五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

古いミニカー

2011年02月18日 | ミニカー
我が家に一台だけあるミニカーが写真の“TOYOTA 2000GT”です。
Yonezawa Toys という会社の「ダイアペット」シリーズのNo.162。

いつ買ってもらったものか覚えていません。
たぶん中学生になるかならないかの頃ではないかと思います。

母か祖父にせがんで買ってもらったものではないかと思うのですが、そのことも良く覚えていません。
あの頃はおこづかいも大してなかったし...。

子供にも触らせないようにしていたミニカーですがだいぶ汚れたり傷ついていたりしていたようです。
先日、旧友が訪ねてきたときにミニカーの手入れの仕方を教わりました。

綿棒に軽く水をつけて「やさしくやさしく」汚れをふき取ります。
(綿棒が真っ黒になりました!)

窓ガラス部分のクリアパーツのところは中性洗剤を薄めて汚れをふき取るのだとか。
箱の部分もきれいにして、と。(カミさんは「消しゴムでこすれば?」って言ってました。なんと乱暴な)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿