五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログも18年目に突入。
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

マイナポイント登録

2020年10月24日 | 日々のつれづれに

私と妻、二人分のマイナポイントの申し込みをしました。
申し込みの方法はいろいろあって、どれにしようか迷いましたが、来年の確定申告に向けてICカードリーダーを用意したので、自分のパソコンで行うことにしました。

購入したICカードリーダーは、写真のSONY製のもの。
いくつかネットで調べてみましたが、信頼のおけそうな機種を選んでみました。
税込2,680円。送料が800円つき、そこそこいい値段なのですが、Yahooのポイントがあったので思い切って(それほどでも)奮発してしまいました。

あまり使う頻度は多く無さそうですが、カードの抜き差しはできるだけ避けたいので、非接触式の機種を選びました。
接続はメインのPCではなく、サブで使っているタブレット兼用端末で行うことにし、指示に従って「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールし、まずは登録準備(予約)を行います。
次に専用サイトで登録・申込を行うわけですが、特にトラブルも無く、スムーズに登録を終えることができました。

これで、私は普段使っているスマホのキャッシュレス決裁で、妻は一番使うことが多いスーパーのプリペイドカードで、それぞれ上限5,000円のポイントを付与してもらえる準備ができました。
20,000円のチャージあるいは利用をしないといただけないポイントではあるのですが、ね。

このICカードリーダー、前にも述べたように、来年度の確定申告時にetaxを使ってみようと思っています。
これまでは、大手会計ソフトを利用して申告書を紙出力していたのですが、次年度からはetax利用が有利だと聞いたので。
それまでは、このICカードリーダーはしばしのお休みです。