タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

クロバンケンモドキ

2017-10-01 | カッコウ目 Cuculiformes

クロバンケンモドキ นกบั้งรอกเล็กท้องเทา Black-bellied Malkoha

学名:Rhopodytes diardi Order:Cuculiformesカッコウ目 Family:Cuculidaeカッコウ科 นกคัคคู

ハラバラでもタレーバンでも出会うことが出来なかったので、ほとんど諦めていたんですが、

幼鳥を連れた親子に出会えて大喜び!!!

翌日も遠くではありましたが、撮影できて幸せ気分(^^♪

タイには6種のバンケンモドキが生息していますが、

バンケンモドキの仲間はコールバックや餌付けで撮影することが出来ないので、鳥見延べ時間+運だのみです

タイ南部遠征は3度目、鳥見日数は150日を超えたと思いますが、ようやく全てのバンケンモドキを撮影することが出来ました。

ちなみに上の3種は識別が難しいので、識別ポイントを整理してみました。



最新の画像もっと見る