On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

第16回ツール・ド・草津

2011-04-18 08:48:00 | PINARELLO
今日は第16回「ツール・ド・草津」に参加してきました。

朝から晴天に恵まれ、とてもコンディションの良い中での開催となった本大会。
昨年の大会に出場された方々のお話やblogを拝見すると、それはそれは厳しいコンディションの中での開催だったようなので、とてもラッキーです
今年初のヒルクライムイベント参加なので、何気に気持ちが高ぶっています。

午前7時30分にはスタート地点近くの第1駐車場に到着。
既に満車状態でした。
支度を済ませて午前9時20分の集合時間までウォーミングアップします。
するとLEGONのマイフレ、ガーさんにお会いしました。
☟ガーさん。新車のMadoneが眩しい!


グルグルと会場周辺の道路を上ったり下ったりしながら約20kmほど走り、集合場所に向かいました。
☟天狗山レストハウス付近

すると今度は同じLEGONのマイフレ「カステラさん」にお会いしました。

ステージ上では絹代さんのMCで、開会式が行われています。
草津町の多数の役員さんなどの紹介や挨拶があり「街ぐるみの大会だなぁ~」という印象を強く受けました。
「ぐんまちゃん」と呼ばれるキャラクターも登場してました。
壇上から降りる時に着ぐるみの頭が取れそうになってましたが…w

今回は参加者2,794名だそうです。
このコースは距離約13km、平均勾配6.3%、スタート地点の天狗山レストハウス付近の標高が1,213m、ゴール地点の草津白根レストハウスの標高が2,013mで標高差が800mとなっています。
この大会には初参加なので、単純に距離と勾配を考えて目標タイムを「50分切り」にしました。

午前10時過ぎ、時間になり、先ずはチャンピオンクラスからスタートして行きました。
続いて第1グループのスタートです。
スタート地点に移動して、一度整列してからスタートするものだと思っていたら、だらだらと走りながらいつの間にか計測開始地点を通過!
慌ててGARMINのラップボタンを押していると、横からガンガン抜かれて行きます…
相当の人に抜かれました。

気を取り直して、兎に角淡々と上って行きます。
そして殺生河原付近に差しかかると「危険!硫化水素発生地帯につき立ち止まらないで下さい」の看板が…。
すると風に乗って硫黄の香りがプンプンしてきます。
心なしか咽喉が痛いような…?

このコースは、きついようできつくない。しかし、きつくないようできつい。
要は10%越えるような激坂区間が殆ど無いので、だらだらと6%前後の勾配がずっと変化無く続く感じで、力を抜ける所が無いのです。

淡々と上っていたら、気が付けばゴールでした。
GARMINでの計測タイムは48分ちょっとでした。

レストハウスでココアが配られていたので頂きました。
美味しかった~

☟ゴール!


☟ゴール後(雪の壁に立て掛けて)


☟白根山。快晴に雪が眩しかった~


そして混まないうちに、早々に下山します。
下山後、無料豚汁を頂いて、完走証を受け取るとカステラさんに再び遭いました。
完走証に記載されていた記録は48分10秒64でした。
男子Cクラス出走634人中92位、総合では出走2,257人中430位でした。
目標は達成しましたが、カステラさんの45分台よりも3分近くも遅かったです…。

その後カステラさんとこれまた無料で利用できる温泉「大滝乃湯」に行き、温泉に浸かり疲れを癒しました。
私は温泉は苦手なので、ものの10分も浸かりませんでした。
聞く所によると、カステラさんは50℃もある湯に入ったそうです…。
私には到底まねできません。恐ろしいです…
☟大滝乃湯


その後、ここで食事も摂り、午後1時ちょっと過ぎには帰路につきました。

来年も是非参加したいと思う大会でした。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (まぐ)
2011-04-18 22:37:23
ツールド草津完走&目標タイムクリアおめでとうございます。
私も同日開催のツールド八ヶ岳を無事に完走できました。
なんとなく1時間半くらいで走れたら良いかな?くらいに思っていましたが、残念ながら1:38:41というタイムでした。
私は来年も八ヶ岳に参加予定です。
返信する
お疲れさまでした (^^♪ (Garfield_Legon)
2011-04-18 22:43:54
お疲れさまでした。(^^♪
さすがのタイムですね。

それにしても、本当に天気がよくて、素晴らしい景色を堪能することが出来て、よかったですね。ショップの仲間で、何回も参加されている方が、今回は今まででも指折りのコンディションとおっしゃってました。

また、ご一緒しましょう!
返信する
まぐさんも、お疲れさまでした! (yossie65)
2011-04-18 22:52:30
まぐさんも無事の完走、お疲れさまでした!
目標まであと少しでしたね。

私も八ケ岳にしようか迷ったのですが、昨年9月のグランフォンド八ケ岳を走っているので草津にしました。

また、ご一緒しましょう。
返信する
ガーさん、お疲れさまでした! (yossie65)
2011-04-18 22:57:40
ガーさん、お疲れさまでした!

昨年の天候については、カステラさんからも詳細を聞きました。
それを考えると、本当に今年は良かったですよね。

富士ヒルまで、お互いトレーニングに励みましょう
返信する
おつかれさま。 (ウツミキミドリ)
2011-04-19 00:27:16
ついにHCシーズン突入しましたね。
今年もお互いの目標に向かって
登って行こうではありませんか!
そしてべろべろになるまで呑みましょう。
私は富士も出ますぜ!
返信する
遂に突入です (yossie65)
2011-04-19 06:54:55
キミドリさん、そうです。
遂に突入しました、ヒルクライムシーズン。

私も富士に出ますよ!
でも、今年のエントリー受付は異常でしたね。

今年も呑んで、上って、頑張りましょう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。