こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2012/07/07 『転校生』

2012-07-07 20:55:52 | Weblog

もう1週間たったのか・・・ の日課


          2012/07/07 朝日新聞
目の体操、「絵むすび」と「数独」。 


母の左手がまた痛みだしたので病院へ。
レントゲン撮影の結果、骨が神経に接触して痛む。
全身麻酔での手術で治るが、年齢が年齢なので手術はできない。
きょうも痛み止めをもらった。


梅雨の末期か、急に強い雨が降り出す。

夕刻になり晴れた。
雨で野菜の生育は早い。
30cm以上ある【きゅうり】がぶら下がっている。


きょうは【いんげん】と


【トマト】など


食べきれないほど収穫する。


【すいか】の大玉を収穫。


山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 

『転校生』  

製作:1982年 監督:大林宣彦  解説とあらすじ 転校生 - goo 映画 


          NHK BS  

「男と女の身体が入れ替わる」という現実にはありえないことを通しての思春期の映画。
映画の最初と最後に流れる音楽は、私の中学校の下校HRに流れていた「トロイメライ」。
3年間聴いた曲。当時と重ね合わせジーンとくる。


よく似た映画を思い出した。
滝田洋二郎監督の『秘密』だ。1999年広末涼子・小林薫主演。

『秘密』は娘の体に死んだ妻の魂が宿る。
『転校生』の原作は『おれがあいつであいつがおれで』(1980年)。このころから「入れ替わる」が
はやりだしたのか




今週の成果 

   のち   

この記事についてブログを書く
« 2012/07/06 【梅ジュース】... | トップ | 2012/07/08 大和歌人協会夏... »

Weblog」カテゴリの最新記事