こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/03/21 春の嵐吹き荒れる

2010-03-21 20:15:10 | Weblog

昨日の昼間は夏日、そして未明から暴風が吹き荒れた。
男心と春の空、いや女心と秋の空だったかな?異性に対する愛情の変化
以上に、昨日からの天気
はコロコロ代わる。



2010/03/21 7:42
きょうは特に黄砂がひどい。太陽が高く上がってるのに晴だか曇りだか
わからない。奈良気象台
は視界は1.5kmといってた。

花粉が飛散し黄砂も飛んできてるので外出には


これが欠かせない。


暴風もやまない。畑が気になり見回りに行く。


途中、樹が暴風で折れ道路の一部をふさいでた。
畑に到着。


【いちご①】のビニールトンネルはめくれ上がってた。
ビニールを洗濯ばさみで留めなおす。


【いちご②】は洗濯ばさみの位置がずれてただけで特に被害はなし。


【早生たまねぎ】は全体の1/4分くらい数の葉が折れている。


普通の【たまねぎ】は全体の半分くらいの数の葉が折れてしまった。回復す
ることを期待するが、どうなるかわ
からない。


【えんどう】は被害の程度がわからない。
生育状況はやっと蔓が伸びてきた程度。


【わけぎ】は特に問題なし。

昨年は【いんげん】がこれから本格的な収穫時期というときに台風で痛め
つけられた。見た目は何ともなかったが、強風で花が折れその後は収穫で
きなかった。 



美術クラブの画材においてある【大阪菜】。倒れかけてるが絵を描くには問題なし。


野菜を見ている間にも突風が吹き、自転車が倒れてしまった。


テレビ・ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ 今週の経済指標
 2010/03/23 (米)2月中古住宅販売件数
 2010/03/26 (米)10-12月期実質GDP確報値


中学同窓会のことで幹事の「T君」から連絡があり、先生は都合をつけてく
ださってご夫妻で出席されるとのこと。案内状にその旨を追記し印刷する。


投函は明日本局へ持っていくことにしよう。


夕刻になり、暴風も黄砂も収まってきた。
再び畑へ。


【いちご①】のビニールトンネルはビニールが破れてしまった。
後日張りなおそう。


時間のある限り草引きをしているが、生えるのが早く追いつかない。


【えんどう】の土寄せをする。



2010/03/21 17:51

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   のち 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2010/03/20 暑い春の日 | トップ | 2010/03/22 彼岸日和 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の嵐、お見舞い。 (いぐいぐ)
2010-03-22 23:45:26
■こんばんは、いぐいぐです。
 春の嵐、たいへんでしたね。
 たまねぎの回復を祈ります。

■ところで、同窓会の案内状
 の写真で気づいたのですが、
 はがき立て(ホルダー)は
 プリントごっこの製品でし
 ょうか? 実はボクも使っ
 てます。印刷はパソコンの
 プリンタだけど、ときどき
 裏面がインクで汚れるので、
 ホルダーだけ役立ててます。
 たいへん細かい話しでした。
返信する
re: 春の嵐、お見舞い。 (yosshy)
2010-03-23 21:17:05
いぐいぐさん こんばんは。

【たまねぎ】は強く、嵐で葉が折れても枯れることはないと思っています。

ホルダーはおっしゃるとおりプリントごっこの製品です。写真の細部まで
見ていただきありがとうございます。
以前、年賀状は女房殿がプリントごっこで作り、宛名も手書きで書いていました。
乾燥に時間がかかり、ホルダーで乾燥させていました。
カラープリンターに変わっても、少しの時間乾燥させています。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事