こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/02/24 勝手に短歌記念日も4回目

2015-02-24 20:34:28 | Weblog


女房殿は最近手を抜いていて簡単に済ませている。
ホッチキス大小、針のいらないホッチキス、万年筆を持っていき描いてきた。


老人会の総会資料を見直したらここもここもと修正したくなる。


短歌会は昨年4月より一時脱会しているが、会員の「Mさん」が1年間の
まとめたものを届けて下さった。
昨年末より1名が新規入会されたようだ。


寺川は満水状態だった。
護岸修繕工事 が終わり検証のために満水にしているようだ。


勝手に短歌記念日4周年
母の入院中に病院でブログの下書きをしていて、その文章を見直したら五七調になっていた。
組み合わせを替えれば五七五七七の短歌ができた。誰かに見てほしいと思い、朝日新聞に
初めて投稿したところ運よく入選となり掲載していただいた。

この 初入選の日 を勝手に短歌記念日と制定し、4周年を迎えた。

1回の入選だけでは「まぐれ当たり」なので、とりあえず2回入選を目標にした。
それも叶い、次は異なる選者先生の選で入選したいと思い読売新聞に投稿したところ
これも叶った。

つぎは全国版で入選したいと思いNHK短歌にも応募した。ここでも採用して頂いた。
特に入選9首に選ばれた 2012/02/19 テレビデビュー 『NHK短歌』 は全国放送され
一生の記念となった。

これまでの入選回数を見ると
   1年目(2011/01/01~2011/12/31)  8回 
   2年目(2012/01/01~2012/12/31) 30回 
   3年目(2013/01/01~2013/12/31) 21回 
   4年目(2014/01/01~2014/12/31) 27回
今年(2015年)の分を入れて合計 90回 の入選となった。

これまでは
 ・ とりあえず2首入選したい
 ・ 2人以上の選者先生に選ばれたい
 ・ 全国版で入選したい
 ・ 50首入選したい
 ・ 3年は続けたい
と目標を決め、クリアしてきた。

次の目標は 100首入選と思っている。

  関連記事
   2014/02/24 始動 & 勝手に短歌記念日3周年
   2013/02/24 勝手に短歌記念日
   2012/02/24 私の短歌記念日



2015/02/24 16:59

    

この記事についてブログを書く
« 2015/02/23 4年前とおなじ... | トップ | 2015/02/25 【いちご】 【... »

Weblog」カテゴリの最新記事