On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

黄昏コンサート

2009年07月25日 | コンサート
7月の黄昏コンサートはJAZZトリオの演奏です。私は準備と片づけに少し立会です。

今月は前々からオペレートを別の人間に、ということで計画しておりました。全て任せてしまって行けるかなぁと思案しておりましたが、搬入積み込みセッティング(結線)をまかせることにし、仕事を終えて打ち合わせをすませて現場に行ったら、まだ全然結線が出来ていない状況。もう本番開始20分前くらいです。

後で聞くとマックスバリュ側の準備(スペース確保)が全く出来ていなくて、こちらでカートを移動させたりするのにかなり時間を使ってしまったと言うことでした。最近こういう感じが多いのです。マックスバリュでの黄昏コンサートは当初店側の地域貢献ということで地域の活性化グループと交流をしたいというお話が市役所を通じて舞い込み、まずはエコバッグ推進運動イベント開催ではじまりました。。私たちの活動の目的をご理解頂き、是非やってくれと言うことで始まった黄昏コンサートなのですが、少し熱も覚めてきたのでしょうかね。最近は地産地消イベントのようなものも無くなってきたのも寂しいと感じていますし、今日のように、コンサートをするにしても、「勝手にやってくれ」みたいな空気が流れてきていてとても残念に思います。

われわれのコンサートを行う場所としてはとても良い場所で、定期的に30回以上開催してきた黄昏コンサート。いつか、終了するような日が来るのでしょうか。

さて今回の黄昏コンサートは相生On楽工房を代表するグループである安則アキトシトリオでした。いつもスタンダードナンバーをいろいろなアレンジで聞かせてくれる、安心して楽しめるバンドですね。
今日は私は仕事とバイオリンのレッスンのため、PAは接続の途中からはいり、本番開始MCを終えて抜けました。PA操作はうちのスタッフが初めて担当したのですが、問題なくやったようで安心しました。

途中、AUX2のフォールドバックが出なくて原因が分からず焦りましたが、CDのchのAUX2がなぜか「pre]ボタンが押されていなくてポストになっていたのが原因です。ここだけ殆ど使ったことが無いchだだったのですが、たまたまCDをここへ挿して居たのでフェーダーが上がっていない時に出ないわけです。結線チェック等を来ない真下が問題なく、GEQに信号が来ていない、かつメーターもふれているということで卓の問題だとは分かりましたが、気づくまでに少し時間がかかってしまいました。

さて本番は聞けなかったのですが、撤収時に帰ってこられたので、完了を確認し機材をしまいました。

今後の予定ですが
8/8 那波野本町納涼祭のPA
8/9 那波野夏の夕べ(3世代交流事業)のPA

を行います、どちらも地元の祭りの盆踊り+アトラクション。昨年と同様のセッティングになると思います。
夏のゆうべは、昨年同様、子供会会長OBである「わくわくクラブ」が流しそうめん、射的、花火を担当します。あと1つなにか出店をするかもしれない。PA機材は主に自治会のを使用し、マイクやスタンド,CDデッキなど少し機材を持ち込みます。
納涼祭は、多分笠踊り、盆踊り、ビンゴゲームのPAになると思います。今回は音楽系が無いというふうにお聞きしています。土曜は多分仕事なので別のメンバー(女性中心かな)にお任せをします。

8月の黄昏コンサートはまだ未定ですが8/30頃に出来たらいいなと思っています。9月には野外ライブを考えていまして、相生湾沿いの公園で行う予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ササン)
2009-07-27 10:35:46
お仕事の合間を縫ってのフォロー
お疲れ様でした。
量販店も所詮エコや地域活性、密着と言う
うたい文句の裏側に儲け主義、売上げ至上主義
が見え隠れ。
そんな店の都合ばかりを言うからイオンは変わります
なんてスローガンを上げなくちゃいけなくなるんじゃ
ないのかなぁと思いました。
地域の中で本当に役立つ店とはなにか?
そんなことを本気で考えてくれない量販店のお陰で
私んところは生き残っていけんるのかもしれません。
ともあれ、無事JAZZライブがうまく行って何よりでした。
8/30のライブは選挙のこともあってちょっと心配ですね。
返信する
ありがとうございます (よっさん@アコギ)
2009-07-27 12:03:01
そうですね、仕方がない部分はあると思います、我々ががんばって集客につながるほどの話題性をもてるのならまた話は別なんだと思いますが、今の状況では、月に一度お店の手間を取らせているだけという、店側にとってはメリットの無いライブなのかもしれず、なかなか難しい状況ではあります。
返信する