釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

ジム

2018-06-18 22:03:04 | 運動
・最近コンスタントにというか、意識してジムに行っているが・・・、

食事も、タンパク質を増やして、糖質 脂質 炭水化物をできる限り減らした食生活に切り替えたところ、

66kg台だった体重が、62kg~63kg辺りを行ったり来たりする位までになった。

ここまでは意外とすんなりといったが、多分これからだろう。そう簡単に減らないのは。

しかし、これ以上の食事制限はかえって、長続きさせる上で絶対に続かないので、週1日好きな物を食べながら根気よく続けていきたい。

そして、食事制限は、身体の脂肪よりも筋肉を先に減らすことになりかねないので、筋トレは欠かせない。

脂肪を燃やし、費やす方向にじわりとじわりと進んでいきたい。

何でも、急は禁物。

何でも直ぐに結果を求めてしまう現代に於いても、これだけは急いでも反動があるだけ。(経験済み)又はキープが難しい。

しかし、人の生活のあらゆるところまで、「すぐ」「はやく」と、早ければ良い、又は結果を求めるという風潮は個人的には、ややついていけない。

そういう意味では、「嫌な時代」と言えるかも。

自分はもうすぐ半世紀生きた人間になるから、残りは。。とも思えるが、これから長い人生を送る子ども達は、なんともまぁ息苦しい時代の中を生きていくのだと思ってしまう。

体重が60kg以下になるまで絞りたいが、筋トレだと現在の

ベンチ50kg
スクワット 60kg
デッドリフト 75kg

は維持したい。その為には通わなければ。
コメント

さて週末は

2018-06-17 21:36:48 | ブログ
今週末は、土曜日仕事で日曜日はどうしようかなぁ?と思っていると、親からの電話。。

どうやら車のバッテリー上がってしまったらしい。

あーだこーだと対策を考えるが、自分で交換が1番手っ取り早い。

ネットで調べ、一応ディーラーに確認。

ここでも、自分で替えた方が1番良いとの回答が。。。。



思ったよりも簡単にできました。

ただ、ディーラーで交換額一万円と聞いていました。

自分で交換、バッテリー金額税込み九四〇〇円ちょっと。

自分で替えるメリット、あんまり無いです。。。
コメント

珍しく週2回目

2018-06-09 21:52:49 | 運動
週2回目のジムこそ、独身以来の何年前の事だろうか??

今年の4月に自分の体重が、過去最高の66kgを超えてしまった。

過去にどんなに増えても63kgだったのが、ここ2~3年で一気に、自分のとっての大台を越えてしまった。

色々な健康情報で、越えている人は高齢化したときに、自分の体重で真っ先に膝を痛めやすいと良く聞くが、

もともと、男性平均を常に下回ってきた自分。当然足も、「太った身体を支える」事は慣れていないのでしょう。

気がつくと、階段を上るとき、自転車を漕ぐときに、痛みに怯えかばう動作をしている自分。

始めは関節を疑いましたが、どう見ても骨ではなく、筋。

ここ2~3年の急な体重増加に悲鳴を上げたのでしょう。

運動の機会を増やし、朝ご飯は、完全に炭水化物、脂肪を排除しためにゅーで現在に至る。

現在63kg台。

・・・がんばりま~ス
コメント

ジム

2018-06-06 23:36:57 | 運動
今回 スクワット 60kgまで
   ベンチ   45kgまで
コメント

多治見市探索

2018-06-03 22:50:05 | 岐阜
昨日、釣りに行ったので今日は魚を捌かなくてはならない。道具も洗わないといけないし・・・。

と、考えて取り敢えず車から荷物を下ろす。ここで、フロントが虫だらけなので洗車していると、珍しく妻の方から行きたいところが打診される。

今日は下の子の誕生日だし、もちろん下の子が希望すれば連れて行くつもり。

しかしまぁ、それはそれで置いといて、車を洗う自分の近くで玩具の車に乗り遊びに夢中になっているので、良いんじゃない?という事で。

一方で、最近やたら温泉に行きたがる長女。

運動会も頑張った事だし、そろそろ言う事を聞いてあげないと・・・。って事で、最近、知り合いから「良いよ」と聞いた

多治見市の温泉に行くことを聞いてみると、長女は2つ返事でOK。

妻も、ついでに行ってみたいと思う所をリストアップして、出発。

下道で、瀬戸市を跨ぎ、多治見入り。行ってみると、焼き物の街瀬戸市に隣接しているというか、尾張~岐阜にかけての繊維産業と同じくそもそもここら辺りが焼き物の産地なのでしょうか?

多治見も焼き物の町なんですね。初めて知った。行ってみるものです。

昼ご飯を食べ、少し町中を散策していざ、温泉へ。

今回は「天光の湯」という所でした。

が、脱衣所で本日誕生日の長男が「入りたくない」とグズグズ・・・

身体だけ洗って、出ることになり、長い時間ロビーで待つ事に。

しかし、これまた珍しく、抱っこしているうちに寝てしまう長男

疲れてたかな?

帰宅後、昨日釣ってきた魚で「ごまだしうどん」と作る為、娘と共同作業。

随分魚を捌くこと、身をほぐして、すり鉢でごまと一緒にすり身を作ることが随分と上手になってきました。

魚を捌く合間を縫って、卵焼きを作ったりと随分と、料理のスキルがついてきていると思いました。

正直、小学2~3年の間にここまで作れるようになるとは思ってもいなかった。

えらいぞ~

このまま料理を身に付け、生きていく力を付けていって欲しい。

勉強も大事だが、人が生きる上での根本的な事も覚えて欲しいと言うのが自分の本音。

勉強ができても、ファストフードやジャンクフードしか食べないような人にはなって欲しくない。

コメント