釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

名古屋港水族館

2017-09-17 20:46:11 | 水族館
今日は、約束していた嫁さんのフリーの日(解放日とも言う)。

いつも家事、育児の負担が大きくて済まないね。今日はショッピングなり好きな事しておいで~

で、残った自分と子どもは何しようかな~~?? と、言っても数日前から「水族館連れてって~」と言われていたので名古屋港水族館へ。

今日は台風前&雨降りなので、水族館のようなインドアはたぶんメッチャ混むよな~と思いながら名古屋港へ。

案の定、普段止める駐車場は満車で、奥の立体駐車場に止める。遠いイメージだが、先回のアクアトトの奥の駐車場からの歩く距離に比べたらぜ~んぜん大したことない。

今回は多分これから通う事になるとの予想で、年間パスポートも購入。



今日は大混雑日で、北館入って直ぐのイルカ等は略スルーで。

上に上がると丁度イルカショーが始まる時間で、久しぶりに見る。下の子は初めてのイルカショー。



南館へ移る時にふと港内を見渡せるところに来ると、台風に備えていると思われる船舶が沢山停泊していた。



今回はササ~とみて(混雑しているし、下の子も抱っこで熟睡中なので)砕氷船展示へ。これは自分も初めて入ります。




初めて見る様子で長女も興味津々。(女の子だけど割とメカ好きかも)

この時点で15時となり、台風も心配なので帰宅。


コメント

アクアトト岐阜

2017-09-10 22:38:07 | 水族館
さて、先週の海の後に久しぶりに発熱してしまった娘。

思ったよりも手こずり、2日間学校を休む羽目に。

で、病気明けの週末。

「海いきた~い」

と、言っているが、今回はさすがに・・・。

土曜日に、休んでたまった宿題があるため、取り組ませるが一向に進まない。1/2進んだところで土曜日は就寝。

で、日曜日。宿題が片付いたらどこか連れていくと言っているのに、ダラダラと取り組む。11時終了。

今日は、一応水遊びができそうなアクアトト岐阜へ。

今回は、2歳の下の子も母も。家族全員で。

ここは淡水魚中心の水族館で、たぶん名古屋港水族館ほど見栄えが劣るかもしれないが(あくまで好みですが・・。)、

個人的には、このアクアトトの水族館は大好きなのだ。

たぶん、水族館を本気で楽しもうと思ったら、子ども達の年齢ももう少し大きくならないと正直、イルカとかアシカ等のショー的な事が無いとたぶんそれほど楽しくないのかもしれない。やはり水族館、博物館、科学館等々はある程度の年齢と知識が必要と感じる。

しかし、水族館とそれ以外の設備を比較すると、このアクアトトは、小学生中学年までなら1日充分楽しめる環境がなんとまぁいいものだ。小さい子を対象とするなら、名古屋港水族館を凌ぐと思われる。(対象年齢があがると、名古屋港水族館かな??)と、改めて実感した。

*写真は後日
コメント

ジム

2017-09-09 20:56:09 | 運動
やっとジムへいけました

デッドリフト85kg まで

他は伸びず

デッドリフトは、90kg台近いうちできると思います。

ここまでの重さまで来ると、「できるから」とすると、次の日何とも言えない痛みで悩まされる事を過去経験しています。
コメント

海へ

2017-09-03 18:07:26 | 
先日の遠州灘が良くて、今回も海へ。

今回は伊良湖です。



道の駅があったので、ここでお土産等を買って、

波が台風接近もあり、波が高く、波遊びは中止。

で、内湾へ。


着いたら、砂利浜で、ちぎれた海藻だらけの波で、子どものテンションは一気にダウン。

「今日は入らな~い」

で、終了。

帰り際、ハゼをちょっと釣って帰りました。
コメント