釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

2017 G.W

2017-04-29 17:59:46 | 鈴鹿サーキット
仕事が新年度(自分の職業は4月~が新年度)になったな~と思ったら、書類に追われ追われ片付けたら、

あっ、明後日はもうゴールデンウィーク!?

そんな感じしないけれど・・・。

年々加齢と共に、薄れていくワクワク感。

そして子どもから、明後日鈴鹿サーキットだよね~~~

と言われ ハッ! とする自分。

それを忘れ、G.W前日に前に在籍していた人と飲みに行く約束しているし・・・・(自分が悪い!)

当然、朝、楽しみにしている子どもに叩き起こされ、出発。

三重県のメインの道は相変わらず渋滞だが、連休の渋滞というよりかはむしろ、「いつもの渋滞」

って感じなので、気にせず向かう。

朝の9時半という、自分達にしては驚異的な早い時間で到着。

そもそも、モータースポーツに素晴らしく無縁な自分にとって、鈴鹿サーキットは高校生以来。しかもぴったり

XX年振りというしまつ。

初めてだわ。ここまで感覚が空くと。

しかし、行ってみるもので連休で混雑しているかと思いきや、少なすぎず多過ぎずの適度な混み具合。自分です

ら全く嫌に感じない。

先ずは今TVのCMにもある、ミツバチの乗り物に乗って、それからは、自分で操作する乗り物へ。

15時ごろ、風が吹き始めたら雨も降りだし、撤収。
コメント

今回も。

2017-04-23 23:28:47 | 低山・1万歩コース
今回も東山1万歩コースへ。

前回は、現地まで車で行きましたが、今回は自転車。

平坦な道のりではないので、自転車で行くだけでも、まぁまぁの運動になる。往復でおよそ8km。

今回は初めての取り組みなので、1万歩コースは半分とする。

子どもが根を上げるかと思いましたが、ボートにも乗りたいと言い出し、東山公園でも遊んでから帰宅。

なんやかんやいって、GPS計測で15km以上の距離を記録。

小2でここまでとは思わなかった。

今でこの状態なら慣れて行けば、さらに距離は伸びる(足腰の力の向上)はず。

そうなると、ぐ~んと行動範囲は広まるので楽しめる事も更に増えていく。

夕方からは、キャラバンのスタッドレスタイヤをやっと交換。

スタッドレス特有の、フワッとした(!?)ハンドルの感覚も無くなり、運転してて落ち着く。

コメント

東山1万歩コース

2017-04-15 12:50:42 | 低山・1万歩コース
しばらく停滞していた運動を再開。

昨日ジムにいって、今自分の体調がいまいちなのは、体重増加と体の固さ。典型的な運動不足からくるものです。

なのでしばらくは、筋トレというよりかは、有酸素運動とストレッチがメインとなります。

ジムでは、前回はベンチができないという非常事態。

今回は、アップを十分おこない、ベンチ台ではバーのみで、動きを確認。もっと言うと肩、肩甲骨の動きを確認する感じでおこなう。

デッドリフトは75kg迄でき、今まで通り。

要は上半身の柔軟性を高めなくては。。。

で、今日は、子どもと一緒に東山1万歩コースに行ってきました。



近くに引っ越して以来、行こう行こうと思っていたが、なかなか足が向かず現在に至る。



出発して、ボート池横舗装路を過ぎると、何やら良い雰囲気の見慣れた階段が。

子どもも「え~、ここ山なの!?」というが、、、この町中にこんだけ良い環境があるとは。東山公園を道路を挟んだ真向いには平和公園に続く森林コースもあり、合わせるとかなり広大なコースとなる。



GPSで計測すると、標高100m程度の低山で、トレランみたいに走っている人も結構いる。(平和公園側はもっと多いと感じる)

今回をきっかけに、どんどん利用したい。

東山公園だけでなく、大通りには飲食店も多くお腹が空いても困らないし。


町中にある分、ちょっとしたことでも良い風景に感じてしまう。

駐車場~1万歩コースで7kmで、適度な距離。

下の子もここで、足腰を鍛えよう。
コメント