釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

プラモデル

2015-12-27 21:51:40 | ブログ
娘を連れて自分の父親(以下じいじ)の家に連れていくと、興味津々なのが、出来上がりの飾ってあるレシプロ機のプラモデル。

更に、一つこだわるととってもディープな世界に入るじいじ。

木から削り出して作るソリッドモデルの作りかけのもの、制作をする上での

「何で、こんな道具が一個人宅にあんの?」「何これ!?!?」

という数々の作業道具が制作部屋にならんでおり、女の子とはいえど、じいじの家に行く度に「触りたい。いじりたいモード」に突入します。

普段一人暮らしのじいじにとっては、ただでさえかわいい孫が自分の趣味に喰い付いてくるのでもうニッコニコ

俺が子どもの頃にはほぼ触れることすら禁止だったのだが・・・・。

子と孫の対応は違うわけで・・・・

丁度ひと月前、何か作りたいという娘に「冬休みになったら作ろう」という約束をして、今日がいざ実行の日。

ま、じいじの家には、レシプロ機、潜水艦等々ミリタリー物しかないので、「飛行機」作りたいとという事になる訳だが、実際にプラモデルを売っている店に行くと、そういう「ミリタリー物」はそっちのけで、アニメの物とかに当然のごとく流れます。

当然興味のある物が一番という事で、塗装も必要のない簡単な物”フユニャン”(BANDAI)のプラモデルに決定。

ま、6歳のデビューにはもってこいだわな。

しかし、この次の段階となると、一気に難易度が上がるようで、、、次は何に取り組んだ方が良いのだろうか?とそっちの方が気になってしまった。

じいじの家について、すぐに組立、完成。

終わった後は、しばらく自宅にはない道具を使い、満足してから帰ってきました。



コメント

名古屋市科学館へ ~パーキングは良く注意しなくては~

2015-12-13 18:22:22 | ブログ
今日は、科学館へ。

今回は、午前にちゃんと出掛けたものの、並んだ時点でプラネタリウムは午後15時台のチケット・・・・。

皆さん朝早~くから並んでいるのですね・・・。

次回は早く来て並びます。

別の特別展にして3~4時間弱過ごす。

さて、帰りパーキングの清算。

並んだ自分の前の人が、「何だここ?少ししか止めていないのに900円もとるのか??」

と言っていた。確かに1日最高500~700円くらいが多い中、1日すら900円か少し高いと自分の中では高め。

という事は・・・・、いやな予感。

「3000円」も取られてしまいました。

しまった~入る前にしっかり見ておけば・・・。

足元見てるわぁ~ココ

2度と止めん。

中心街の駐車場は注意しよう!!

(仕事柄、中心街(ビジネス街)には全く行かないのでよくわからん)

こんなに駐車料金をぼったくられたら、安い公共施設に遊び行った意味が無い。
コメント