釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

アイスクリームを作ってみよう

2015-09-26 23:17:26 | ブログ
マンガの”美味しんぼ”で、手作りでのアイスクリームの作り方がありますが、これを機会があったら作ってみようと思っていました。

で、今回チャレンジです。

変更点は、バニラビーンズを探すのが面倒だったので、バニラエッセンスに変えた事くらいかな。

あとは、各材料の分量自体、適当(好み!?)。

用意するのは、

牛乳
ホイップ(生クリーム)
卵黄
バニラエッセンス(バニラビーンズ)
砂糖(多分思いつく甘味料で良いと思います)

ボール(氷を入れる容器)

塩(氷と塩の比率が、美味しんぼには書いてありますが参考程度(目分量))



全ての材料を混ぜたら、密閉できる缶に入れる。
 
→今回は適当な容器が無かったので、缶コーヒーの容器を使いました

氷に塩を投入した中に缶を入れ、回転させながらしばらくこの作業を繰り返します。



出来上がりです。

市販品とは違い、すぐに溶けてしまう代物ですが、我が家はこれでOK!



十分美味しいですよ。

甘さを好みに調整できるのが何よりも、良さではないでしょうか?

牛乳を豆乳に、とか材料も色々工夫して楽しめそうです。
コメント

散歩

2015-09-26 17:00:40 | 運動
昨日散歩で一人8.6km歩き、今日は子どもと一緒に歩いてきました。

コースは変更し、地下鉄沿線を歩き、二駅分約3km歩いてきました。

地下鉄の二駅分は、こうして歩いてみると近いものだ。

もっと色々な所を歩いてみようと思います。
コメント

金華山(5)

2015-09-20 21:01:29 | 低山・1万歩コース


久しぶりに金華山へ行ってきました。2日連続して体を動かせているので心地よい。

今回から、自分の水筒・タオル等を自分で持ってもらうことにしました。

途中、子供連れの家族とすれ違ったりしたが、今日は天候条件もあってか?とても上り難いと言っている人がおおかったです。

しかし、自分にとっては緩すぎるのでわかりません。一方子どもは頻繁にお茶休憩したがるが、いつもの事なのでそれ程感じませんでした。

子どもの足取りもかなり上手になってきていると思いました。

幾度となく登りたいと思います。

筋力、バランス力、持久力 etc・・・一つの運動でこれほど鍛錬ができる貴重な機会です。

下山中に足が痛くなったようですが、これはどう見ても靴が合わないようなので、子どもに合わせた靴選びも重要ですね。

しかし、名古屋高速、名二環、名神、どこを利用しても渋滞で少々参りました。
コメント

散歩

2015-09-19 18:50:42 | 明徳池緑地


久しぶりに明徳池公園へ行ってきました。

今回は、短い距離ですが、UPDOWNを走ろうという目的で。

以前ここで散歩している時に、親子でマラソン(プチトレラン!?)みたいな姿を見かけ、

「いつかは俺も!!」

と思っていたわけだが、いきなりだと子どもも嫌気がさすので、かる~く走るのを入れながら歩いてきました。


帰りに、野菜のたね、苗を買って帰りました。
コメント

お食い初め

2015-09-14 04:21:04 | ブログ


昨日は、両家そろっての行事。

生後3か月を越え、いつの間にこんなに大きくなったの!?って印象です。

気がついたら、夜起きる回数も減り、ぐっすり眠るようになってきた事もあり成長を感じました。

大勢そろっての食事は美味しい

そして8/22(土)より修理工場入りしていたNV350キャラバンがついに治ったとの事。

しかし今日は子どもの予定の為、取りに行けず。明日取りに行きます。

3週間がとても長く感じました。
コメント