釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

今週も

2018-03-18 14:21:41 | 低山・1万歩コース
金華山に行ってきました。

随分と春めいてきましたが、自分は花粉症の症状がピークに達しており、どこに行ってもきつい。

かといって、こんな良い天気にじっとしているのももったいない。

最近は長女もめずらしく、「山にのぼる」というのでならば・・、という事ですがしばらくは同じ山でよさそう。

まだ山登りだけというか、山登り+αが無いと多分意欲は落ちる段階だと思うので、しばらくは登頂してから楽しみのある気軽な所=金華山です。

伊吹山は多分まだ、遠い。

近くに低山はいろいろあるが、何も無いところはしばらく先だな。

個人的には、マラソン等の達成感が感じられる年齢になれば「山登り」ができる様になるのでは・・?と思って期待している。



天気には恵まれ、いつものようにゴールを目指すが、今回は山頂に見える岐阜城が気になったようで。。。

年長の時に連れて行ってはいるが、どうも覚えていないらしい。

でも、山登りを敬遠していた → 自ら「行こう」という様になる。

と言うように、案外小学生になり、「お城」の中にも興味が出てきたのか?

成長と共に色々視点が変わってくると思うので、これから、色んな所に登りに行きたいという事を待とう。



今回も、お土産にみたらし団子を買って、更に一宮のイオンで妻の欲しいものを買いに寄ると、ドラえもんの映画が見たいという事に。

見て帰宅久しぶりに丸一日遊んだな。
コメント

金華山

2018-02-24 14:46:00 | 低山・1万歩コース
ほぼ2年ぶりに子どもと行ってきました。



天気にも恵まれ、先ずは良いスタートを切ることができた。

今回は昼近くについたので駐車場が少し心配だったが、ポツポツ空いていた。少しずつ世間の山登り熱が冷めてきたのか?一時異様ともとれる混み具合が無く安心した。(人混み嫌いです



来るたびにイノシシについての看板が増えている気がする。(増えてるの!?)




さすがに小学生ともなると、こちらも見ていて安心できる登り方にはなってきているかな。

一時は「もう山には行かない!」と言っていたのだが、これで再び足が向くように期待したい。


コメント

大谷山

2017-05-05 15:06:34 | 低山・1万歩コース


以前一人で行った事はありますが、久しぶりに行ってきました。自分は2回目。


実際に子どもを連れていくと、結構な急斜面で階段の段差も大きく幼児には難しいかも。



今迄よく行っていた金華山よりも、少し高くみろく山や道樹山分岐点に着くまでは、結構な急斜面で、家から

の距離も、かなり近いとあって、しばらくここでもいいかも。



降りてからは都市緑化公園内のちょっとした流れに子ども達が入って遊んでいたので、ここで少しクールダウンしてから帰ってきました。
コメント

今回も。

2017-04-23 23:28:47 | 低山・1万歩コース
今回も東山1万歩コースへ。

前回は、現地まで車で行きましたが、今回は自転車。

平坦な道のりではないので、自転車で行くだけでも、まぁまぁの運動になる。往復でおよそ8km。

今回は初めての取り組みなので、1万歩コースは半分とする。

子どもが根を上げるかと思いましたが、ボートにも乗りたいと言い出し、東山公園でも遊んでから帰宅。

なんやかんやいって、GPS計測で15km以上の距離を記録。

小2でここまでとは思わなかった。

今でこの状態なら慣れて行けば、さらに距離は伸びる(足腰の力の向上)はず。

そうなると、ぐ~んと行動範囲は広まるので楽しめる事も更に増えていく。

夕方からは、キャラバンのスタッドレスタイヤをやっと交換。

スタッドレス特有の、フワッとした(!?)ハンドルの感覚も無くなり、運転してて落ち着く。

コメント

東山1万歩コース

2017-04-15 12:50:42 | 低山・1万歩コース
しばらく停滞していた運動を再開。

昨日ジムにいって、今自分の体調がいまいちなのは、体重増加と体の固さ。典型的な運動不足からくるものです。

なのでしばらくは、筋トレというよりかは、有酸素運動とストレッチがメインとなります。

ジムでは、前回はベンチができないという非常事態。

今回は、アップを十分おこない、ベンチ台ではバーのみで、動きを確認。もっと言うと肩、肩甲骨の動きを確認する感じでおこなう。

デッドリフトは75kg迄でき、今まで通り。

要は上半身の柔軟性を高めなくては。。。

で、今日は、子どもと一緒に東山1万歩コースに行ってきました。



近くに引っ越して以来、行こう行こうと思っていたが、なかなか足が向かず現在に至る。



出発して、ボート池横舗装路を過ぎると、何やら良い雰囲気の見慣れた階段が。

子どもも「え~、ここ山なの!?」というが、、、この町中にこんだけ良い環境があるとは。東山公園を道路を挟んだ真向いには平和公園に続く森林コースもあり、合わせるとかなり広大なコースとなる。



GPSで計測すると、標高100m程度の低山で、トレランみたいに走っている人も結構いる。(平和公園側はもっと多いと感じる)

今回をきっかけに、どんどん利用したい。

東山公園だけでなく、大通りには飲食店も多くお腹が空いても困らないし。


町中にある分、ちょっとしたことでも良い風景に感じてしまう。

駐車場~1万歩コースで7kmで、適度な距離。

下の子もここで、足腰を鍛えよう。
コメント