釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

19日(日)22日(水)まとめて更新

2018-08-22 18:14:57 | 東山公園
19日日曜日は、長女は祖父母と日帰りツアーへ。

いつも家事育児を頑張ってくれている妻は、自分の好きな事をして「1日のんびり羽を伸ばす日」。

自分は長男と電車を乗りにつれていきました。

名古屋駅に新幹線を行く予定が、地下鉄に乗っているうちに「どうぶえんいく~!!」と言い始めたので、東山へ。

時間が午前11時とあって、もうすぐ昼ご飯時。最近園内の食事処は今風のカフェみたいになり混雑するので、目の前のスーパーでおにぎりを購入。

入園すると早速いつもの園内列車に乗りたがる長男。


最近のお出かけにはこのクーラバッグが非常に重宝します。


植物園駅で降りて、昼食。

初めて食べたが、自分にはこのスーパーのおにぎり気に入りました。

正門前の駅に戻ると、観覧車に乗りたがるので、抱っこではなく自分で歩くなら・・という話しをして(笑)観覧車へ。



この夏の暑さの為か?今日はそれ程酷暑ではないのに動物園内はかなり空いています。

乗りたい物にのったら、動物のは興味を示さず帰りたがります(汗)


バスに乗ってから帰宅。

***************
今日水曜日。今日は自分の夏期休暇。
先ずは早朝のうちに、自分のご先祖様の墓参り。盆期間中は、あまりにもの混雑に引き返しました。


次に銀行へ。

次にドコモショップへ。ここで、今までできなかったことを全部解消しました。

すっきりして家に戻ると、自分が休みと気がついた長女が「遊ぼ~」攻撃(笑)

今日は自分の好きな事を・・。と思っていたが、夏休みなら仕方が無い。

モリコロパークへ。

ここの室内プールが今年度で閉鎖になるそうで・・・。

行ってみると、かなり良いプール。もったいない気がしますが、仕方が無い。

習い事の時間までしっかり遊んで、教室。

途中から合流した長男も一緒に教室へ。

抱っこしているうちに、寝てしまう。ところが、、、急に自分のお腹がジワ~と温かくなる。(失〇です

近くの服屋で、急遽、買い着替えました。失敗はまず無い子なのに。珍しい。

そして、教室も終わり帰宅。



コメント

もう一週間経過したの?

2018-04-22 23:18:14 | 東山公園
新年度が始まり、時間が怒濤のように過ぎていく。
歳を取るほど時間の経過が早いと聞いたことがあるが、順調に実感し、ジジィまっしぐらの自分であります。

先週の日曜日何をしたのかすら、うろ覚えの状態。

昨日の土曜日は、職場のイベントで1日があっという間に終わる。

ゴールデンウィークに予定を盛りだくさん計画なさっている方達は、大丈夫だと思いますが、

正反対の自分は、昨日の時点で

「ハッ、来週末から連休じゃん!」

何にも準備できていないじゃん・・・。

とりあえず数少ない予定の自分自身の魚釣りの準備。

遠征だが、まだ車は燃費の悪いスタッドレスのまま・・・。

午前中に交換開始!

ご近所の方にも、「あれっ!?まだスタッドレス履いていたんですかぁ~」と声を掛けられたりしながら何とか終了。

今日は、下の長男も病気明けだし、家でのんびりかぁ~と思っていると、長女を連れて東山公園に行くことに決定。



午後からののんびりと出発だが、これも近くにある為。逆に人も減り始めるのでちょうど良い。

今日になり、スカイタワーに行ってみたいというリクエストもあり、ボートになった後、タワーへ。

名古屋人ですが、初めて行きます



行った時点で、動物園入場門(スカイタワーからの)が閉まる40分前なので、のんびりしている暇は無し。

ここでもがトミカが売られていることに驚いたが、たまたま長男に買っていく約束をしていたので、購入。



正門前に戻る途中・・・・・、暑い日はビールに限ります(子どもはかき氷)、公共機関万歳

今回は、子どもの要望で地下鉄で来ているが、こっちの方がビールが飲めるから、次回からも公共機関で来よう
コメント

色々

2017-12-03 22:02:23 | 東山公園
さて、先週は病気明け、溜まった仕事をやっつけるが元々日程が詰まっているので片付かないうちに、講習へ。

年に数回しか機会がないが、業務上チェーンソーを扱う事になったので、安全講習に出かける事に。。。

金・土と再びバタバタ仕事をして、日曜。

今日は、妻は仕事。長女は仕事について行ってしまったので、2歳の長男と。

食器洗い、洗濯と掃除をして、11時。

今日は、すご~く良い天気。東山動物園でも行くか!

最近は、車に乗るよりか、バス・地下鉄(電車)の公共交通機関に乗るほうを喜ぶ息子

そして、こんなに遅い時間に車でいっても駐車場がまず無い。

大人・子どもの両方の利益が一致し、地下鉄でGO!

正門から入ると、直ぐにモノレールが目に入る。

「乗る~~」と可愛くおねだり。

チケット売り場で、半周コース、大人300円 子ども(2歳~)150円払う。

1回目終了。降りてすぐ、

「も~いっかい乗る~~

1周券にしておけば良かった。。。。もう一度半周券買う。

元の正門前に到着し、自分のお腹がもう空いて空いて

丁度、時刻は正午。

最近、園内のお店もリニューアルで、どのお店もとっても綺麗&混雑。

こんな時に、「だっこ~」と歩いてくれない息子。

お店を探し回る為、だっこしたまま歩き回る→→自分のHPがドンドン減っていく・・・。

しゃーない、少しお腹に入れて早めに帰ろう。

ってな訳で、比較的客があまり並んでいない、唐揚げと揚げピザなるものを買う。(揚げ物ばっか・・)

しかも、空いているベンチが日陰

40代超えている自分にとって、揚げ物攻撃は宜しくない・・と思いつつ完食。

休日の東山動物園は、お弁当持ち込みが一番いいかも(←今頃気が付いたか

(モノレールみながら)「もう1回乗る~

・・・まぁ~いい。今日は乗り物の日だ!そうしよう。

と勝手に思い込み。半周3回目。

チケット売り場のお姉さんにも、「あら~。さっきの。」

と声を掛けてもらい、行ってきますとばかりに、手を振る息子。

幼いうちは得だね~。

正門に戻り、帰る。

地下鉄を降りると、よし今度は巡回バスに乗ろう!

と乗りなれた市バスへ。(バスに揺られてお昼寝に期待)

期待通り寝付く。

が、冬になり空気が冷たい為か?終点で降りると、覚醒

・・・、家に戻り、ホームセンターやスーパーで買い物して1日終了となりました。




コメント

Night Zoo

2015-08-16 20:47:03 | 東山公園
TVをみて、ナイトズーに行ってみることにしました。

案内をみると、今年度はどうやら最終日。

17時30分過ぎに出発。

しかし、近づく内に現実が・・・・。

東山公園の各パーキングが、空き待ちの車の渋滞の列。。。

いっちばん苦手な展開。下手な連休の混雑よりもひどい感じ・・・。

一駅離れたところの有料Pに止め、地下鉄で。

正門から入るの、いったい何年振りだろうか? 公共交通機関で行く自体、子どもの時以来である。



最終日の為だろうか?涼しい夕方狙いだろうか? 人多過ぎ。 日中以上にいるのでは?



何故か今日に限って、普段は乗りたがらない園を一回りする電車に乗り、帰ってきました。

ボート池の前の広場では、ヒーローSHOWもおこなわれていました。

池に浮かぶ、イルミが上から見るととても綺麗でした。

次回から、行くなら公共交通機関だな。
コメント

東山公園へ

2015-01-25 23:30:24 | 東山公園
22日木曜日の天気予報で、土日は暖かく過ごしやすいとあった。
土曜日はちょっと予定があるが、日曜日は何とかして外に連れ出さないと!!

最近は、いかにも「運動」と判る誘いには乗ってこない。
暖かいシーズンならほとんど乗ってくるのだが・・・・

しかし、土曜日に「お父ちゃんと釣りに行きたい」

・・・・!? 「釣り!?」

身近な管理釣り場(マス)が思いつくが、やはり「冬」 まだまだ幼児を連れていくにはちょっと心配。
屋内釣堀は、余り行く気がしない(3~4回行って飽きました)

で、この前エスパーニャ行った時、雪のちらつくとても寒い日なのに外を走り回っていた子ども。

楽しい事なら、良く動いてくれるなら・・・・。という事で、久しぶりに東山公園へ。



ここに来ると、必ずボートに乗ります。(あと、鯉のエサも買います)ボート好きなようです。
最近は、今日の様な足漕ぎボートではなく、ローボートに乗りたがります。

これに関しては、暖かくなったらライフベストを持参で来てみよう(店にもあると思うが)

「バランスが悪くひっくり返り易くて、寒い今の時期はとても危ない」と話し、いつもの3人乗りへ。

終わってからは、乗り物のパスポートを買い、とにかく乗る。の繰り返し。



GPSのオドメーターが6.4kmだが、これは実質5km弱かな?歩いたのは。

しかし、散歩よりは確実に多く歩いています。


コメント