釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

スキー2回目

2018-01-03 00:27:05 | スキー
前回、スキーを気に入り、早速2回目に行ってきました。

年末の寒波で、今シーズンは本当に雪に恵まれ嬉しいです。

10年以上のブランクがあり、自分自身が1から様々な感覚を取り戻す事も含めてですが、

今回の寒波で道路状況は大丈夫かな??

いざ出発してみると、高速の電光掲示板に、チェーン必要と表示が出ているが実際は、スキー場まで大丈夫でした。

今のところ、4WD切り替えは一度もおこなっておらず、今のところ、キャラバンでも大丈夫そう。

だが、過去にも天候の急変で非常に危ない事も経験済みなので、やはり軽の4WDがベストでしょう。

ただ、商用1BOX、NA

とあり、高速道路は苦手なんだけれどね。。。



着くと、やはりたった1週間後とはいえ、積雪量はかなりのもの。



途中、雪遊びを挟みさて、後半。



いざてっぺんへ。

このトライは失敗でした。

派手にずっこけた子どもを何とかなだめ、今回は帰りました。

しばらくは、ゆったり初心者コースのみ という約束事ができました。

まぁ、でも嫌いにならずよかった。
コメント

スキーデビュー

2017-12-24 19:50:20 | スキー


2014年12月以来のゲレンデとなります。前回はそもそもゲレンデにデビュー、だけどソリ。今回やっとスキーデビューとなりました。

今回は、毎年スキーに通い詰めいてる知り合いから、子ども連れにもってこいのゲレンデを教えて貰い行ってきました。

自分も初めてです。

着いてみると、まぁまぁの人ですが、混雑ではなく自分好み。

コースもリフト数も少なく、子ども連れには非常に安心できる雰囲気のゲレンデでした。

ひるがの高原スマートICも出入り口がパーキングってのも何か便利だな~と思いました。

奥美濃のスキー場は自分が良く行っていた20年くらい前に比べ、比べものにならないくらいアクセスが良くなっていますね。

さて、始めは歩く練習や止まる練習。

少し坂を登り滑る練習。ここで転けまくりいじけていましたが、休憩後何とか復活しそこそこいけるかなと思っていた頃に子どもから

「リフト乗りたい」

と行ってきたので、午後券を購入し、スタート。

1回目は降りるときに転びましたが、2回目からはボーゲンで1度も転ばずに降りれた事に自信をがついたのか?

ルンルン気分で滑っていきました。

しかし、デビューの日とあって、慣れない事に手足が痛くなったので15時終了。

コメント

ジム と ゲレンデデビュー

2014-12-28 09:00:55 | スキー
金曜日は、やっとこさジムに行く事ができました。とは言え、閉まるまで2時間も無い時間帯。

次の日で年内終わりと言う事で、挨拶も含め行かなくては。

ステップマシンもそこそこに、

ベンチ    55kg
スクワット  50kg
デッドリフト 65kg

歩くこともそうだが、無理すると足にまだある骨折患部の埋め込んであるワイヤーがさわり、非常に痛い。

土曜日は、前から娘と約束していた雪山へ。5歳でゲレンデデビューでした。

場所は、茶臼山高原。 自分にとっても初めての所。

調べた感じ、メジャーゲレンデとは違い、のんびり取り組めそう。



11時からのんびりと出発。しかしこれが本日の1番失敗点。

県内で近いと安易に考えていたが、田舎道とは言え、ずっと下道でいくので予想以上に時間がかかってしまった。

しかし、人は少なく思った通りのんびり取り組めた。

ベルコンのリフトが小さい子には乗りやすい(やさしい)。

今年はソリで、来年はスキーかな?

コメント