釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

ディズニーランド

2017-12-30 22:51:39 | ディズニー
2回目となる今回は、年末となりました。

ただ、心配なのは帰省ラッシュの渋滞。

そんな訳で今回は、急いでポータブルトイレを車に設置。クーラーには飲み物・食べ物を準備。(*冬なので氷は入れていない。単なる保管庫)

ポータブルトイレはこれから、釣り・キャンプ・緊急事態(災害)等様々に応用ができるので欲しかった物。

万が一の「渋滞〇〇km」

という、経験したことが無い事にも何とか対応できるようにした。

前回同様深夜出発。目指すはディズニーランドホテル。

1回経験した道なので、今回は感覚的に近く感じた。道中は、自分以外の家族は寝ているので1回トイレ休憩を入れたのみで直行。

仕事終わってそのまま出発だから、自分も途中のパーキングよりも現地の駐車場で沢山寝たい。

一方、前回の釣りで、スタッドレス時の驚異的な燃費の悪さに、時速80~90kmの燃費走行。その為3時到着。(計算上は2時台だが)

駐車場はいっぱいです。

今回は天気に恵まれたのが本当にありがたいです。

今回は季節が冬。冬の海の目の前は風が強いのが当たり前なので、下の子の事を踏まえ、午前はディズニーランドで、昼食後~チェックインの16:30分までは、ホテルのロビーで暖かい環境で過ごしました。(強行して、夜に発熱するのも嫌だしね)

チェックイン後は部屋で時間まで過ごし、夕食は予約がディズニーランド内なので、再び入場。風がきつく下の子は自分のダウンを更にかぶせ、暖かくベビーカーに乗っているうちに寝てしまう。

このまま起きることが無く、ホテルに戻る頃に何と目が覚めてしまう。

下の子のみ食事を取り直し、部屋でのんびり届いたケーキや飲み物での~んびり。

特に「〇〇した!」と言うような旅行ではなく、ゆる~くの~んびり過ごしました。(自分ら家族はこれが一番楽しいと思っている。)

一方、今回止まった部屋はディズニーランド全貌がよく見えます。夜景をみんなで楽しみました。

朝、起床すると自分以外の家族はまだ熟睡中。

とりあえず窓の外を見ると、既に開場待ちの大行列

一方、駐車場を見ると、

息子の大好きなバスが沢山!!!

これには、息子も「バス見えるよ」の一言で飛び起き、しばし窓から見ていました

2日目。まずバスに乗り6分間のドライブ。超ゆっくりでも、直ぐに終わってしまいます。

各所混雑しており、2つ乗ったあと、ショーをみてから帰ってきました。

先ずは首都高。OK!

東名 OK!

何と、全く渋滞なしでした。

ただ、冬と夏どちらかというと、前回の7月の方が良かったかな?

年末は、子どもが大きくなって冬のイベントに行きたい等自分で行けるようになる事にして、自分が連れて行くなら春~秋だな。

誕生日祝い

2016-07-03 21:48:41 | ディズニー
誕生日&進学祝いを兼ねて、ディズニーへ。

今回、子どもは初。自分は〇年振りというほぼ行ってないだろ。という感じ。

今回は車で行ってみました。

今回行ってみて、

・東名~首都高速~ディズニーの行きやすさ。(もっとジャンクションとかで、乗り継ぎが忙しいかと思っていた。ほ ぼ直行じゃん。)
・ホテルの利用しやすさ。(予約してあるとは言え、チェックイン前でも駐車場・トイレ等使える)
・思ったより、、車での往復は楽。

NV350キャラバン インプレ。
名古屋~ディズニー 片道でガソリン使用料は、残量メーターでは半分。ほぼ高速なので予想よりは良かったです。

帰り海老名SAで給油した時点でも、3分の1は残っていました。