釣行記のsubブログ

最近更新は釣りネタ以外の記事が増えたので「釣行記」とは言えず、釣りネタ以外の記事用のブログです。

車の名義変更

2019-03-10 19:12:54 | 
 親父に名義変更して譲った車が、再び自分に。来年の更新の時に免許を返納するという事になり、更に今は本当に必要なとき以外は乗らなくなってしまったクリッパーリオ。去年の夏に1回バッテリーが上がってしまった。

 父親との話し合いの結果、手放すのはやはりもったいなくて、自分に戻すと言う事に。免許返納までは、やはりたまには車に乗りたいという親父。やはり今まで乗っていたのが急に乗れなくなるのは寂しいのも判る。

 ・・まぁしかも、オートマチック車ではなく、マニュアル車ってのも、運転して良い理由のひとつ。(AT車みたいな誤発進がないからね。)

 しかし、軽1BOXってのは所有して面白いからね。日常生活での使用には便利すぎる 操作して楽しい5MT+パートタイム4WD
 維持費安い。 逆に手放してはダメでしょ。 買ったときにワンオフでつけたヒッチメンバーもついているし。

 冬の釣行&雪山は、これにすればキャラバンのスタッドレスは完全に不要になる。

 普段の生活、少し注意して節約すれば維持費が直ぐ出るところが有難い。


 今日は手続きをディーラーの頼むための手続きと、キャラバンのリコールを一緒に済ませ、1日が終わる。

コメント

車検

2019-01-27 16:31:48 | 
昨日は、釣りの予定が日本海が大荒れの為中止。


午前中は、ドライアイの目薬が切れたので眼科へ。


毎回視力も測って貰うのだが、受診の時

「そろそろ老眼鏡でもいかがですか??

・・・自分でも判っていたが、第三者に言われるとやはり、ショックがでかい。



先週の木曜日に自動車保険の更新のためディーラーに行ったついでに、その時点で釣りの予定が流れる事は天気予報で判っていたので、今回は早めに済ませておこうと予約。


今回の代車は、ノート。






コメント

チェーン規制

2018-12-23 17:39:30 | 


今シーズンからのチェーン規制に対応すべく、キャラバン用のチェーンを探しに行く。

適合表を見ながらさがすが・・・、ふと目に入って来たのが、

「商用車専用!?」

色々考えるのが面倒なので、タイヤサイズを確認して、即決。

楽だわ。

これで冬の日本海の釣行も安心!?

もっと安全を求めるなら、高速でしばらく止まる事になるリスクも考え、予備の給油携行缶20Lも必要だが・・・。


コメント

車オイル交換

2018-11-25 20:21:24 | 
前回の交換から3600km位だが、エンジン音が大きくなっている感じがするのでお店へ。

オイル交換の予約は45分待ちだが、これにタイヤ交換を追加すると作業が追いつかなくなるとの事で、オイル&エレメント交換のみ。

スタッドレスへの交換は自分でおこなうとする。

装着後、スタンドで給油ついでにエアチェック。

これで、冬準備が完了。

サマータイヤをふと見るとかなり摩耗している。春になったら交換だな。
コメント

最近更新怠ってたな

2018-07-08 23:08:43 | 
先週、仕事で初めてチェーンソーを使用。

業務では全く関係無いのだが、職場の保全で自分以外やれる人がいないという事で、去年の秋安全講習を受けてきた。

免許証と言う程の物ではないが、業務で扱う場合、この講習を受けていないと駄目なのだ。受講者証も発行されます。

初めてなので、事故が起きないかハラハラしましたが職場の皆様のフォローで見事クリア(ありがとうございますm(__)m )

*********

先日、親父のクリッパーのバッテリーが上がり交換ついでに、ほとんど乗ってはいないが車検以来交換していないと思われるエンジンオイル交換。

明らかにエンジンの吹き上がり方が変わる

この車は、以前自分の車と言うだけでなくこれから先の計画に必要なので壊したらいけない。

いずれ必要となると思われる車の下取りとしても考えている。

一方で、今回フルモデルチェンジしたジムニーが個人的にはHIT!! 欲しいわ~~!!

*********

運動面の更新も

ジムも最近では、ちょくちょく行き出したが、ブログに綴っていない。

これに加え、少しずつランニングも始めている。がっつくと続かないので、ちょい走りから。できる時に。

ここ最近の荒天で、今日も日曜日だが特に予定は入れていない。何か気分的に、遊びに行こうと気分が乗らない(子どもには悪いが・・・。)

ここでふと、愛車キャラバンのオイル交換を思い出す。

交換時期と気がつきながら、前回の釣りの後と思いながら忘れていた。Bトリップメーターを確認すると4400km。そろそろだな。

今日は何も予定がないからと、近くのオートバックスへ。

最近は履歴で何でもスムーズに話が進むので楽だ。前回と同じオイルを頼み、しばし待つ。

今日はそれ程混んでいないので、直ぐ終わり子どもとの約束を。

市バスと地下鉄に乗り、帰宅。


コメント