よそうZ

初心者が手探りで始める競馬予想コラム

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャンピオンズカップは牝馬でも勝てるのか

2017-05-16 18:01:42 | チャンピオンズC
JRAのG1レースで初めてダートG1レースを勝ったのがチャンピオンズカップを制したサンビスタだった。

パワーで勝る牡馬に勝つことは今までなかったが、デムーロの好騎乗もあってか歴史に名を残した。

中京競馬場のダート1800mはさらっと負ける馬も多いだけにダートでしっかりと結果を残せる牝馬は珍しい。

これで芝を走れたら名牝といえるのだが芝馬がダートに転戦することは最近は見なくなった。

ところが、日本のGlでも屈指の「荒れるレース」だったはずの旧エリザベス女王杯は、秋華賞に改編されたことをきっかけとして、大きく変質したように見えた。牝馬三冠の最終関門という位置づけは引き継いだ秋華賞だったが、コースを京都2400mから京都2000mに変えた影響か、3年間は「堅い」決着が続いた。記念すべき第1回こそ5番人気のファビラスラフインが制したものの、97年は1番人気のメジロドーベル、98年は2番人気のファレノプシスという人気馬が勝ち、ファンは

「コースが変わって、以前のエリザベス女王杯と今の秋華賞はまったく別のレースになった。秋華賞は、そう大きく荒れない」

というイメージを持ち始めていた。まして、この年の桜花賞、オークスは上位馬の変動が少なく、波乱の要素は乏しいとされていた。・・・そんな予定調和的世界をぶち壊したのが、第4回秋華賞の勝ち馬となったブゼンキャンドルだった。

参考:チャンピオンズカップ

やっぱり競馬はロマンだ

2016-09-27 15:49:08 | 天皇賞秋
今週から後期G1レースのスプリンターズSが開催されるが個人的に好きなG1レースは天皇賞秋だね。最近は凱旋門賞への遠征もあるせいで手薄になることもあるが、ここの力関係が後半のG1レースを占ううえで重要なので好きな馬がいるとついつい感情移入して馬券を買ってしまう。そうそう馬券は当たらないもののワクワクできるという意味では最高のG1レースだと思う。個人的なメモリアルホースは、デビューから応援してたエアグルーヴだった。とにかく素人目にも雰囲気のある馬で牝馬ながら牡馬と対等に渡り合った競馬ぶりは、あの当時としては深い衝撃を与えてくれた。今は繁殖牝馬として子孫たちが走っており影響力は衰えるどころか強くなっていきそうな気配まである。この馬の馬券は鉄板だと思わせてくれた数少ない馬が繁殖でも結果を残していると、やはり確かな能力を持っていたのだと感慨ぶかくなる。最近は古馬と3歳馬のぶつかりあいも面白いレースだけに予想のしがいもある。まずは今週のスプリンターズステークス予想を当てて資金を増やしておきたい。サクラバクシンオー産駒が念願の制覇するか、こちらもロマンが詰まっている。

天皇賞秋で考えるべきポイントとは

2016-07-11 10:33:27 | 天皇賞秋
少しずつ寒くなってきて本格的な冬の到来を予感させる今日この頃。

馬券を買わなくても競走馬に興味を持てれば楽しめるのが競馬の良いところですね。今や内国産の時代ですから昔より知った血統が多く楽しみも大きい。内国産が育たず奨励金が出ていた頃が懐かしく思えます。

最近は毎年のように凱旋門賞に出走することが多くなり、少し天皇賞秋の出走メンバーが手薄になってきた感があります。その隙間を埋めるかのように斤量の軽い3歳馬が活躍するのが近年のレース傾向です。

今年の3歳馬からは皐月賞を制し日本ダービーでも2着に入ったイスラボニータが出走します。フジキセキのラストクロップから王道路線の後継馬がでたのは嬉しい限り。幻の三冠馬と評価された父のなしえなかった夢を同馬が叶えてくれると思っています。

蛯名騎手が天皇賞春を連覇したフェノーメノに騎乗するため、今回はルメール騎手に乗りかわりとなるのがどうでるでしょうか。実績的には申し分ないジョッキーですが、初騎乗となると少し不安もありますが、これで万全だと考えている人がいるのも競馬の面白いところです。

ネット上の「天皇賞秋 予想オッズ」を見ると、やはり1番人気が濃厚なようです。秋初戦のセントライト記念も勝ち文句のないローテーションできてますから当然と言えば当然なのかも知れませんね。

ここで3歳馬の力関係を計るいい機会ですのでアッサリ勝つようであればメンバーが揃うジャパンカップが本当に楽しみになります。

買い目は見せたくない

2016-06-13 13:43:06 | 日記
彼はよくわたしの馬券をじーっと見たがるんだけど
恥ずかしいので、私がみるなぁー!といってる
買い目があわせられない・・私
最初から そう言われてたんだけど、これでもすこしは
みれるようになったんだよ
努力したんだから。。でも、5秒以上はまだ無理

『先に予想していると、文句ひとつ言われず
みてられたりして、それはそれでよかったりして』

そこまでいうなら、わたしより先にG1レース当ててよね
まだ馬券が当たってないんだから

最近は2歳馬のレースに夢中

2016-05-31 02:43:36 | 阪神ジュベナイルフィリーズ
2015年はあまり面白いレースがなかったけれど2歳牡馬は面白い馬が揃ってきた。
その一方で牝馬がずいぶん手薄だなとも感じられG1レースが難しそうな予感。
今日はアドマイヤリードが勝ったけれど馬格がないのがどうかな。
阪神競馬場は坂があるし桜花賞までに体重を増やして欲しい。
そろそろ阪神ジュベナイルフィリーズ予想の検討を始める時期でもこれといって思いつく馬がいない。
結局はディープインパクト産駒ということになるかもだけど想像以上に荒れる可能性もあるよねえ。
あまり難しいレースになるよりシンプルな対決構図の方が盛り上がるから今年の2歳牝馬はこれからに期待かな。