ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

京都から届いた朝堀り筍:2018

2018年04月26日 | 食べたり飲んだり
4/26 京都から 朝堀り筍が届きました。



(おえかきツール)



土付きの筍! ふ~~む いい香り (*^_^*)♪



ざっと皮をむいて 大なべで茹でます。
最近は 付属のぬかは入れず 米粒を入れます。

茹でたて、さっそく穂先をいただきます。
そのままでもいいし、辛子みそ、めんつゆなど お好みで!



薄味で煮てから、筍ご飯を作ります。


⇒  ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
⇒ 京都の筍 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
コメント

京都から届いた朝堀り筍:2016

2016年04月28日 | 食べたり飲んだり
4/15 京都から 朝堀り筍が届きました。

香りの高い土付きの筍!




(おえかきツール)


ちょうど帰郷している時なので、母と私のがまとめて届きましたよ。
今年は例年よりずいぶん早いせいか、すごく柔らかい。

ざっと皮をむいて 大なべで茹でます。
ぬかをたっぷり入れました。
茹でたての穂先は、そのままいただきます。

薄味で煮てから、筍ご飯を作ります。
庭で摘んだ山椒の葉を 載せて! いただきま~す。

 


~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
めも:画像差し替え済

コメント

七草がゆと鏡開き 2016

2016年01月07日 | 四季を楽しむ
1/7は、七草粥(ななくさがゆ)、1/11は、鏡開きの鏡餅と小豆がゆ。
季節を感じる 心豊かな暮らし。


(おえかきツール)


 七草がゆ でリフレッシュ、簡単に作ってみましょう! 
簡単レシピ(写真)はこちら! ⇒ 七草がゆを作る

2016年の七草がゆは、筍がメインです。



1/7は、七草粥(ななくさがゆ)、1/11は、鏡開きの鏡餅と小豆がゆ。
そして、1/15 小正月の 小豆粥(あずきがゆ)をいただきたいですね。 
どれも昔ながらの行事ですから、地方によって 習慣もいろいろでしょう。

◇ 正月七日(1/7) は 五節供のうちの 「人日(じんじつ)」 です。
 この日をなぜ人日と呼ぶか・・・。
 昔、中国では元旦から一週間を動物たちの日と定め、供養をしていました。
 元旦は鶏、2日は犬、3日は豚、4日は未(ひつじ)、5日は牛、6日は馬、そして 7日は人の日でした。
 現代の 七草粥を食べる習慣 は、7種の動物という発想から、七種の菜と変化したとのこと。

◇ 五節供について
 ・ 人日(じんじつ) 正月七日
 ・ 上巳(じょうし) 三月三日
 ・ 端午(たんご) 五月五日
 ・ 七夕(しちせき) 七月七日
 ・ 重陽(ちょうよう) 九月九日

Myブログたちもみてね。
 ⇒ 七草 ~ パそぼとベルルのあれこれフリーク
 ⇒ 春の七草 ~ 散歩道の野草と風
 ⇒ 春の七草 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

参考 ・ 七草粥 ・ 鏡開き ・ wikipedia 小正月 ・ wikipedia 御節料理
Myワード :餅つきと七草
めも: リンクの文字コード修正済

コメント

瓶詰の筍が届きました。2015年

2015年05月08日 | 食べたり飲んだり
毎年5月に届く京都の朝堀り筍
今年は、不作だそうで、
5/4 小ぶりなタケノコのびん詰が届きました。

一昨年も、びん詰で、1本をすぐに開けて たけのこご飯にして、
もう一本は、お正月に使いました。
そんなに持つのか半信半疑だったけれど、
香り豊かで柔らかく美味しいたけのこでしたよ。

今年は、1本だけなので、お正月用に大事に保存します。




(おえかきツール)


美味しいたけのこご飯のレシピは、こちら
 ⇒ Myブログ:今年は筍が不作だけど、筍ご飯です。

2015年12月31日 大晦日の 年越しそばと 筍料理です。



明けて 2016年元日 おせちにも 筍が登場 (*^_^*)♪


1月7日の七草がゆにも ちゃっかりと。
 

めも:画像差し替え済

コメント

京都の朝堀り筍:2014

2014年05月07日 | 食べたり飲んだり
5/7 京都から 朝堀り筍が届きました。

去年は、筍の収穫があまり良くないとのことで、
茹でた筍のびん詰だったんです。

今年は、香りの高い土付きの筍!




(おえかきツール)


ざっと皮をむいて 大なべで茹でます。
ぬかをたっぷり入れました。

茹でたての穂先は、そのまま食べると最高~。

筍ご飯を炊きましょう
1回めはシンプル。 次は、具だくさん。3回めは・・・。

いただきま~す。


こちらも見てね ⇒ 「京都の筍 2014」 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


 

めも:画像差し替え済

コメント

今年は筍が不作だけど、筍ご飯です。

2013年05月15日 | 食べたり飲んだり
今年は天候不順のせいか、筍が不作だそうです。
毎年届く京都の朝掘りの筍は、
土付きのではなく茹でて瓶詰めにしたものが届きました。
それでも、香り高く柔らかくて美味しい!

さっそく、筍ご飯を作りましょう!


(おえかきツール)


美味しくできたので、簡単レシピを書いてみました。

 筍ご飯のレシピ

 筍の他にもいろんな具を入れて作ります。
 筍の煮汁で炊いたご飯に具を混ぜるだけなので、具の分量は適当でOK。
 干ししいたけは、少しでいいでしょう。(多いと筍の香りが負けてしまうかも)
 芽ひじきは、戻しただけで味はつけずにご飯と一緒に炊きます。

 米 3合、筍 適量、椎茸 1枚、芽ひじき 小さじ1、高野豆腐 適量、冷凍枝豆 適量

1) 芽ひじきをたっぷりの水で戻す。冷凍枝豆を解凍する。
   しいたけをぬるま湯で戻す。

2) お米を洗って準備する。(無洗米の場合は、省略)

3) ゆでた筍を、砂糖、塩、だし醤油で好みの薄味でサッと煮る。

4) 1)に高野豆腐と戻した椎茸を加えて煮る。

5) 筍は存在感を残す程度に切る。(トッピング用に大きめも!)
   高野豆腐は薄く小さく切る。しいたけは小さく切る。

6) お米に、水と4)の煮汁を加えて水加減をする。

7) 6)に芽ひじきを加えて普通に炊く。

8) 炊き上がったらすぐ、5)の具を加え、ご飯を蒸らす。

9) 枝豆を混ぜて盛り付ける。

「筍とわかめのお吸い物」をあわせて 召し上がれ!

すごく美味しくってお代わり三杯です。 



コメント

京都から筍が!

2012年05月02日 | 食べたり飲んだり
今年も少し遅めに 筍がやってきました!

京都の新鮮な 朝掘り筍です。
さぁ、腕をふるって お料理です 

新鮮な香り! 今夜は筍ご飯です~、(*^_^*)♪




(おえかきツール)


こちらも見てね。⇒ 京都の筍 2012 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」




めも:画像差し替え済

コメント

遅めの筍

2011年05月08日 | 食べたり飲んだり
春の贈り物! 京都の朝掘りの筍(たけのこ)
GWが過ぎたのに、今年はなかなかやってこない・・・・。

昨日の夜、届きました! 
今年は不作だそうですが、
箱を開けると 土がついた筍がたくさん!
ぷ~んと香りが漂います。

ざっと皮をむいて 大なべで茹でます。
いつもより香りが高いので ぬかもたっぷり入れました。

茹でたての穂先は、そのまま食べると最高~。


(おえかきツール)


写真は、こちらも見てね!
 ⇒ 京都の筍 2011 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


 

めも:画像差し替え済

コメント

京都の筍が届きました

2010年04月25日 | 食べたり飲んだり
今年は天候不順で心配したけれど・・・、
ちゃぁんと 京都から 朝掘りの筍が 届きました。

戸棚の上から 大きなお鍋を出して、茹でましょう。 糠も入れますよ。


(おえかきツール)

今晩は、筍ご飯に、若竹汁、筍のさっと煮、酢味噌和え などなど。

コメント (2)

京都の朝掘り筍:2009

2009年04月14日 | 食べたり飲んだり
毎年の贈り物! 京都の朝掘りの筍(たけのこ)が届きました!

土がついた筍が 箱いっぱい!
ほわ~~っと、香りがみずみずしい。

さてさて、大鍋を出して 茹でましょう! ぬかもそろっています。



ふふふ、晩は 筍ご飯に 若竹汁、酢味噌和え・・・。


こちらも見てね。
京都の筍 2009 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


 

めも:画像差し替え済

コメント

旬の贈り物:京都の筍

2008年04月23日 | 食べたり飲んだり
(おえかきツール)
今年も、京都の 朝掘り筍(たけのこ)が 届きました。
土が黒々とついています。 箱からのぞいているのは何本?
さっそく『ぬか』と一緒に 茹でましょう!

香り高く 柔らかく しなやかな BODY

茹で上がったら そのまま 口に~。
あぁ 至福のひととき・・・。

これから当分 筍尽くしの おいしい日々 


こちらも見てね。
京都の筍 2008 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

 


毎年の筍の話 ⇒ 京都の筍 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
めも:画像差し替え済

コメント (4)

筍が届きました!

2007年04月29日 | 食べたり飲んだり
(おえかきツール)
今年も、朝掘り筍が京都から届きました。 ありがとう!
掘りたての土がついた、ちょっと小ぶりの筍が、箱いっぱい。
さっそく   大きなお鍋を引っぱり出し、ゆでましょう。
うちじゅうに、しゅんの香りが ・・・・

茹で上がりは ~ 酢味噌でさっと! 
それから、若竹汁に 筍ご飯、炊き合わせ ・・・・ 
京都の筍は、柔らかくて最高! いっただきま~ぁす。
風のたよりのブログにトラックバックしました。
コメント (6)   トラックバック (1)

HappyDay 06/5/4

2006年05月04日 | Memorial Day
5月4日 お誕生日の pu-ran2さん! おめでとう。 
筍 おいしくいただいてま~す。 バーべキューパーティに参加したいわぁ
コメント (1)

京都の筍、土の香り

2006年05月02日 | 食べたり飲んだり
(おえかきツール)

京都の 朝掘り筍 が届きました。 むせ返るような土の香り
さて、さっそく大鍋でゆでて、先の方の柔らかいところをいただきましょう。
明日は、筍ご飯、若竹汁、筍の炊き合わせ・・・・と 筍づくしです。
いっただきま~す!
コメント (3)