ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

☆環境家計簿のアプリを使おう!

2019年03月06日 | エコ(環境)を考える

環境家計簿でCO2削減!




家計簿もアプリが便利、そう思っていたら
なんと 環境家計簿のアプリもありますよ!

 ・ 環境家計簿 - Google Play の Android アプリ
 ・ 環境家計簿アプリを App Store で - iTunes - Apple

 → 環境家計簿 ~ 家庭で消費する電気・ガス・水道などのエネルギーのCO2排出量を算出するものです。
毎月、家庭で排出しているCO2の量を把握し、データを積み重ねることにより、ムダなエネルギー消費やCO2の削 減につなげることができます。
家庭での省エネルギーはCO2削減だけでなく、家計費の節約や節電にも直結します。

 → でんき家計簿 ~ 東京電力が運営する、毎月の電気のご使用量と電気料金をご確認いただけるサービスです。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

環境家計簿 というのは、CO2に関係する項目のみ を、つけて管理するので、一般の家計簿とは違います。
一般家計簿に、そのチェック機能が追加され、もっと自覚し 管理されるといいですね。

『CO2家計簿』で 家計もダイエットしましょう!

地球温暖化の原因となっているCO2は、私たちの普段のエネルギー消費によっても増え続けています。
地球温暖化が進むと、洪水や干ばつなどの災害や、日本では台風・集中豪雨の増加、お米などの農作物が育たなくなるなど、さまざまな影響が心配されています。

CO2家計簿は毎月のエネルギーの使用量と支払額を記入し、生活のムダをチェックすることで、お財布にも、地球温暖化防止にも役立つ便利な環境家計簿です。

環境家計簿は、ノートにつけてもいいのですが、PCやスマートフォンでの利用がおすすめです。 
さらに いつでもどこでも簡単に! ということで、Webで記入できるようになってきました。
ぜひ活用したいです! 

こちらも見てね
環境家計簿でCO2削減!アプリも活用! ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 
コメント

☆大活躍の簾とうちわ

2016年08月02日 | エコ(環境)を考える
今年は、簾(すだれ) が大活躍!
窓の外にかけて、カーテンとダブルで陽射しをシャット。

キッチンの小窓には 西日をさえぎるミニカーテン。

ほんとは、緑のカーテンにしたかったけど・・・。

お客様には 団扇(うちわ)で 絶妙な風を送ります。

お出かけのバッグには 扇子を忘れずに!


(おえかきツール)


こちらもどうぞ!
 ⇒ 地球やエコ・健康な暮らし ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ エコロジーと自然、ガーデン ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ⇒ 安全・エコな暮らしに ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ⇒ 陽射し、暑さ・湿気対策陽射し、暑さ・湿気対策 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」


地球温暖化防止のための国民運動にも参加しよう
気候変動キャンペーン Fun to Share」ウェブサイトは、地球温暖化対策の最新の知恵をみんなで楽しくシェアをするための検索サイトです。
( Wikipedia 「チャレンジ25キャンペーン」・「チーム・マイナス6%」)
コメント

震災から1年

2012年03月05日 | エコ(環境)を考える
震災から1年、「ゆで蛙」になっていませんか?
 
ビシッと  いきたいね。

この絵を描いたのは、もう5年前になります。
 ⇒ Myブログ:不都合な真実:地球温暖化の危機 (2007年02月08日)

先日(2012/2/28)TVで 「不都合な真実」 放映されましたね。

改めて、身の回りのことや地球環境について 見直していきたいです。




(おえかきツール)
コメント

ゆで蛙 と スケルトン蛙

2011年03月09日 | 鳥・生き物・自然
最近、本か Webで久しぶりに 「ゆで蛙」の文字を目にしました。
この本の解説に、書かれていたんです。
 ⇒ 「暗黒のシステムインテグレーション」-コンピュータ文化の夜明けのために ~ pasoboのバインダー(本棚)

そのすぐ後、「スケルピョン」のことを知りました。
 両者はまったく関係ありませんが・・・、
ちょっと 懐かしいイラストを引っ張り出しました。



(おえかきツール)


この絵を書いたときの記事 ⇒ Myブログ:不都合な真実:地球温暖化の危機 (2007年02月08日)

「ゆで蛙」って何? 料理ではありませんよ。 !!(>д<)ノ

「2匹のカエルでの実験」 ちょっと残酷ですが・・・ 
 蛙を熱湯に入れると、当然ながら アツイ~と直ちに飛び出して、生き残る。
 ところが、蛙をぬるま湯にいれ徐々に温度を上げると 高温になっても気づかず死んでしまう。

 人間の場合は、お湯ではなく、職場での環境とかでの変化に対する適応について語られます。
 さらに、地球環境の変化にまで、広く使われたりする言葉です。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

一方、「スケルピョン」は、スケルトン(透明??)な蛙のこと。

「殺さずに済むような実験動物を誕生させられないか」ということで、
皮膚が半透明で 内臓や血管が透けて見えるカエル「スケルピョン」の量産に成功したそうです。
人間は、多くの実験動物のおかげで、病気が治り、寿命が延びています。
「スケルピョン」の技術はさらに 科学や医学に貢献することでしょう! 

参考 : トノサマガエルにアマガエル、カエルにゃいろいろあるけれど‥‥
 → 透明ガエルの「スケルピョン」 kogure コグレマサト
コメント

環境家計簿ソフト を使ってみよう!

2008年04月02日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)
 ストップ地球温暖化 ってことは わかっていても 毎日 どうすればいいの?

かんきょう家計簿というのを見つけました。
私たちが使っている、電気・ガス・水道・ゴミ なんかは CO2に換算すると ?

「2008年 かんきょう家計簿ソフト」 を使ってみましょう!

私たちが石油や石炭などのエネルギーを消費することで、地球上の二酸化炭素が増えることが、「地球温暖化」の大きな問題となっています。
香川県では二種類のかんきょう家計簿を用意して、みなさんの家庭の二酸化炭素削減を応援します。
家庭のパソコンにダウンロードして利用できる 「2008年 かんきょう家計簿ソフト」 は、さまざまな機能を備え、楽しみながら二酸化炭素削減ができるようになっています。
是非、御利用ください。

数字やグラフをみることで 意識も UP、毎日の暮らしが すこし エコになりそうです。 

こちらもみてね ⇒ Myあれこれブログ:地球やエコ・暮らし
コメント   トラックバック (2)

不都合な真実:地球温暖化の危機

2007年02月08日 | イベント・本や映画
(おえかきツール)
アル・ゴア元副大統領のドキュメンタリー映画
「Inconvenient Truth (不都合な真実)」 を見ました。 ぜひ見てください!  もうひとつのMyブログもどうぞ
 
ところで・・・  地球温暖化なんて、言うけどホント?
さすがにこの冬、日本は暖冬なので みなさん これはいよいよいけないかなぁ~と思い始めたのではないでしょうか?

映画では、長期にわたっての地球環境の変化、
そしてここ半世紀、いや数年の激しい変化が、データを元にグラフ化されます。
このままいくと はたしてどうなることやら 
このところの大災害も、新しい疫病も、地球環境の悪化が原因。
私たち一人一人が できることから、何とかしなければいけませんね。

 ☆ 自宅で取り組めるCO2排出削減は?

ところが、深刻な変化が徐々におきる時、人は気づかないか、気づかないふりをして現状を変えようとしないことが多いです。 
「ゆで蛙」がまさにその例です。
(「ゆで蛙」は、今朝読んだ本で知ったばかり (*^_^*)♪ ですが、ゴアも映画の中で引用していましたね。) 
茹だって死ぬ前に、ぬくぬくとした生活から飛び出す勇気が必要と、映画が語っています。

公式HP「不都合な真実」
アル・ゴア元副大統領のドキュメンタリー映画「Inconvenient Truth(不都合な真実)」
コメント (12)   トラックバック (2)

すだれ:簾 と チーム・マイナス6%

2006年07月29日 | エコ(環境)を考える
(おえかきツール)
窓に簾をさげたので、こちらの窓から ・・・⇒・・⇒・⇒ もう一方の窓へと かぜ が とおりぬけていきます ~

かわしのさんの手づくりうちわを ヒントに、リサイクルで コラージュうちわ (団扇) を作って、

夏 の 準 備 よ ~ し !


    *:..。o ○ ☆ *゜¨゜゜・*:..。o ○ ☆ *゜¨゜゜・*:..。o ○ ☆ *゜¨ 


暑い夏を快適に過ごすためにも ・・・・> みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6% に参加しよう!
チーム・マイナス6%って何するの? 
 チーム・マイナス6% は京都議定書の目標を達成するための 国民的プロジェクトです。
チーム・マイナス6% にトラックバックしました。
コメント (10)