goo

心の除染という虚構151

 

こころの除染という虚構

151

2016年2月1日、市長直轄理事兼放射能対策政策監となった半澤隆宏を訪ね、Cエリア除染について聞いた。半澤はこの市民の「順番だ」という認識を否定した。

「24年の8月に除染実施計画第2版』を出したときに、スポット除染も出しているんですよ。その時にCエリアを回って説明してそれでいいとなったんですよ。だから『Aやって、BやってCだね』なんて冷静に思っている人は、2011年と2012年の時には誰もいなかったって、私、断言します。Cの人は『高い人はかわいそうだない。うちはやんなくていいから。どうせ自然に下がっていくもんね』って言ってたんですよ」

半澤はさらに語気を強めた。

「『Aやって、Bやって、つぎにCだ』なんて思っている人はいませんでしたから。これは絶対です。断言します」梁川地区が地元である市議、中村正明に尋ねたところ、この半澤の発言に大きく頭を振った。

「とんでもない。Cエリアは、いずれはABと同じように汚染されるというのが、住民の認識ですよ。どこに行ってもこう言われるんです『なんでやんねんだい?』『一体いつになったらCエリアは除染を哉んだい?』って。梁川や保原の人たちはおとなしいんですよ。我慢している、抑えているだけなんです」

Cエリアの人たちが希望を託したアンケートだったが、。

答の締め切りは210日。

市長選は126日投票日

とっくに選挙の結果が出ている日程が設定されていた。

しかもこのアンケート結果が公表されたのは424日発行の『だて復興・再生ニュース』誌上。年度も変わった、3か月後のことになる。

 何のために行われたアンケートだったのか。市長選を有利に進めるために「Cエリアも除染するんだ」と多くの市民が誤解してくれることを期待してのものだったのか(その通り👈永人)。

この後公約違反だと多くの批判が伊達市に渦巻くのだが、それはあまりにも当然のことだった。続く

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )