看護婦の卵備忘録

看護婦の卵備忘録です。

慢性蕁麻疹になって5年目になります。今、アレロックとベタ...

2012-06-20 20:20:24 | 日記
Q. 慢性蕁麻疹になって5年目になります。今、アレロックとベタセレミンを飲んでるのですがこの薬はとても眠くなります。でもこの薬以外のものは飲んでも発疹やかゆさが出てしまいます。しかし、これから運転系の仕事に就くので眠たくなるのはすごい困ります。なので眠たくならずかつ効き目が強い(かゆみがでない)薬ってありますか?詳しい方教えてください。医者に聞けやとかなしです。

A. 内服薬より坑ヒスタミン剤入りの軟膏のほうがよくないですか?どんな薬にも眠くなる成分っいうものが入っていまして、皮膚に関係する薬は神経に働きますので、どうやっても眠気は出ます。医者ではないので何とも言えませんが、慢性ということなので、ストレス他精神的なものも関係していると思われます。生活環境を見直してみただけで治る場合があります。どちらにしろ、お大事にどうぞ。



Q. 排便時、たまに紙に血がついてます。痛みはそこまでないのと、鏡でみた感じ特に気になるところはありません。痔なんですかね?それとも、便が硬くて少し傷ついただけですか?いずれにしても衛生的でない部分に傷があるのは心配ですが…どうしたらいいでしょうか?

A. 内科に受診して大腸カメラをしてください内痔や大腸癌や潰瘍の可能性があります早期発見、早期治療で治る病気です【追加】大腸内視鏡検査のことです肛門から内視鏡ファイバー(カメラ)を入れて大腸の中を見ます小さいポリープや潰瘍も治療できますし鎮静剤(眠くなる薬)を使うと寝てる間に検査が終わることもできますよ



Q. 体がチクチクします。昨日、ハチに刺されんじゃないかって位、背中や脇、お腹辺りがチクチク痛みました。見てみるとニキビみたいな感じになってて、脇の方はピンク色で水膨れみたいになってました。赤くなってますが痒みはありません。このくらいで行きたくはないですが、、病院行ったがいいですか?同じ経験された方いらっしゃいますか

A. 痛くて赤くなってぶつぶつしているとなると真っ先に思いつくのが「帯状疱疹」なのですが・・・。帯状に赤くなることが多く、神経節に沿っているために痛みが出ます。念のため、皮膚科に行くことをお勧めします。<補足について>下の方のほかの回答を見てください。そうすればどういう人かわかります。皮膚がんにはいくつかありますが、悪性黒色腫(メラノーマ)と有棘細胞がんがほとんどを占めます。メラノーマはほくろのようなものなので除外できます。有棘細胞がんの場合、単発でまず発生し、それがだんだん大きくなって悪臭を放つようになります。湿疹の様に見えるボーエン病という皮膚がんもありますので完全に違うとは言い切れませんが皮膚科の先生が見たらすぐわかります。ただちくちくする痛みと広範囲の赤化は帯状疱疹の特徴であり、好発部位が背中から脇をかけておなかまででそれも片側だけ赤くなって痛くなることが多いです。両側一気に来ることはまれです。どちらの病気にせよ(帯状疱疹は水疱瘡のウイルスです。水疱瘡のウイルスは人の体に残り続けて免疫が落ちたときに現れます。また水疱瘡のウイルスゆえに水疱瘡にかかっていない幼児との接触で感染します)放置できません。癌はいわずもがなですが帯状疱疹は放置すると神経を冒されて痛みがどんどんひどくなったり発疹がどんどん悪化していきます。また薬を飲んで治っても痛みが引かないこともあり、非常に厄介です。