水彩画 よしのの部屋

水彩画やスケッチなどを載せていきたいと思います。

京の老舗「順正」

2007-09-18 | 絵画・風景
京都南禅寺前の湯豆腐で有名な「順正」を描きました。
ひっきりなしに観光客が通るので、ここで描くのは恥ずかしく、門のところにいたお店の方に断わって写真を撮らせてもらいました。それを見ながら描いたものです。
今年6月、公募展に出展して「後援団体賞」を頂きました。(F40号)

南禅寺は水路閣がありスケッチの定番、またここはサスペンスドラマによく出てきます。ここの上、疎水に沿って蹴上の方に歩いていくと、インクラインのところに出ます。ここも桜の季節には絵になるところです。このそばに「日向大神宮」があり、そこを通って登っていくと大文字山に行けます。
もうそろそろツリフネソウが咲いている頃かと思います。大文字山から山科に下りる川沿いに可憐な花が見られます。


最新の画像もっと見る