yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

カモです

2008年01月14日 18時00分48秒 | 日記
成人の日の今日、世間では3連休の最後の日。

私も、のんびり過ごしてた夕方

東京の経営ナンとらカンとかという団体のフクダさんと言う方からお電話が来て
「以前、通信教材とか買ったことありませんか?あなたの名簿が、他の業者に出回っている」と話はじめてくれて
そこの団体さんが、法的上の書面を書いて出してくれるというのです。
そうすれば、これからは、その様な勧誘のお誘いは来ないとかなんとか

あ、そういえば、6・7年前に資格商法なるものに引っかかり散々な目にあっている。
愛想のイイ、お兄ちゃんがパソコン教材売り込んできたっけ、キャンペーン期間だと言うことで80万円するやつが、50万円で買えるとかで
その教材見てガーン!!すべて市販してあるやつで、フリーソフトまでもがCDに焼き付けて1枚いくらって
まあ、抗議したところで、ウチではその外にお勉強のサポートなどもついてますからって、上手く逃げた。
でも、ヤッパリ怪しくてクーリングオフ期間中に教材返しますからって言ったら
いろいろな事いわれて、担当のものがいないので次の日に電話下さいといわれたと思ったら
その後、電話は繋がらず・・・そのクーリングオフ期間も終了
良いです。良いです。買ってあげようじゃないの!!
ちなみに、その会社は教材売りつけて1ヶ月もしないうちに自己破産しやがった。

こんな私だから、名簿が残ってて他の業者に渡るのは仕方がない。

でもさあ、その名簿を使って勧誘してくる業者も業者だけど
名簿を手に入れて、それを抹消してくれるという団体もどんなものだろうか?
封筒や書面代は、補助してくれる団体がいるので”税制上”の負担はないけどって、その税制上の負担ってなんだ???税金で封筒買ったり、書面書いてもらうのか!!ただ、その文書送ったりする通信料は、郵政などにお支払いしなければいけなくてこれは個人負担だとか
だから、簡単に言えば切手代は負担ですよって言うことでしょ
”名簿を使い勧誘等しない”と警告を促す文書を、
な、なんと800社以上あるそうです。
簡単な書面ならハガキ1枚で50×800で40,000円かあ
少し重たい普通郵便なら120×800で96,000円。
内容証明とかつけるとなると・・・・・

悪徳勧誘の金額よりは安いかもしれないけど
かなりの自己負担を要することになるし

その抹消してくれるという業者もすべて抹消できるという保障はしない。
って、意味ないじゃない。
また、悪徳勧誘してきた業者がいたら、勧告文書を送るっていうけど、その時は、自己負担がどうのこうのって言ってくれたし
もしそれでダメで、法的手段とらなくちゃいけない場合は、費用はどうなるんですか?って言ったら
そうならないようにするための文書だからの一点張り

あ~~~、そんな団体に任せておけない。
悪徳勧誘があったらあったなりに、私も、日々学んでいますから
それなりの策を取り、法的手段でもなんでもとってやろうじゃないか

私は、未だにカモです。
あの当時の名簿は、多分、名簿業者に売られ出回っていると思います。
法的機関などに相談しても、「出回った名簿はもう仕方がないですね。」って言われました。
余程の事がない限り、刑事裁判にもならないし、民事にしても先立つものがなく、泣き寝入りです。第一面倒臭いし

というわけで、カモはカモなりに生きていくしかありません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁおぅ!! (cocoro)
2008-01-14 20:39:16
そんな悪徳もあるんですかぁ
すべては、冷静沈着にってとこですかね??

あたしの姉も、なんだか色んなところから色んな支払いの葉書がきます。
悩んで悩んで悩んだ最後は、まんまと忘れている姉ですが、やっぱり気分のいいものじゃないですよね

あたしもあねも
カモはカモなりに…です。

yosiさんファイト
返信する
怖いよね。 (けろろ)
2008-01-14 22:24:16
 私も、昔通信教育を受けた時、次から次へといろんな業者から電話がきました。

 しまいには、通信教育=求職みたいなイメージなのか、「在宅で仕事あります」みたいな電話までかかってくるようになって、あぁ、名簿って、こうして出回るのだなぁ、みたいに感心したのを覚えております。

 私も、思いっきりカモを自負しております。
 しょーもない補正下着の支払い、この間完済したところです。とほほ…。
返信する
お初の悪徳商社!! (留里)
2008-01-14 22:24:45
ヨシさん!、、いい人カモ(T・T)/))
          ・・
金八先生の「送る言葉」の詩~

騙すことより、、騙される方がいいと!!

私は、ますますヨシさんのファンになりました

私も実は色々あるんですぅ

失敗は成功の素!!同じ物の勧誘には、、

ひっかからなくなってます

逃げの対処も、、工夫したり今では、、

本心で言うと自分以外信じてませんから、、

そのうち自分に裏切られたりして

まぁ自分が1番ですから、、お互い大きく、、

なって飲み込まれないようになりましょう

それで、、ヨシっと~OK
     ・・
それでは失礼しました
返信する
鴨南蛮は苦手 (けんた)
2008-01-15 14:10:48
え?そのカモじゃなくて?(笑

大丈夫!自分がカモだと思える人はカモではないですよ!
でもホントいろんな手段で考えるもんですよね~

ウチも勧誘は高校生の時からわんさかでしたから。
「旅行が半額で行けるようになるメンバーズ」
「画期的プログラムが開発されました!」
「布団買え」

この「布団買え」はちょっと寂しい思い出で、元カノに勧誘されたんです(^^;
5~6年会ってなかったのに(自然消滅で別れた)急に「飲みにいかない?」と誘われ、何だかよくわからないオフィスに入ってその勧誘。
その元カノも勧誘に引っかかって、ノルマを達成しないと何十万も払わなくちゃならないらしく。

オレ?丁重に「買いません。要りません」の二言しか喋りませんでした(笑
返信する
cocoroさん (yosi)
2008-01-15 14:55:57
いろんなところからの支払い請求って怖いですね。
でも、忘れてるというのもまた素晴らしい。
カモはカモなりに頑張りましょう。


返信する
けろろさん (yosi)
2008-01-15 15:02:03
まだまだ、カモじゃないよ。
私だって、補正下着それも、毎日着まわしできるように6セットなんか買わせられて・・・・支払い終わりました。
在宅ワーカーも、かじったことあります。
それから、子供の学習教材などなど
私のカモに比べたらまだまだひよっこちゃんですよ。
物品買わせる勧誘がなくなると、その個人情報抹消のための商いですよ。
世の中、いろいろとあります。



返信する
留里さん (yosi)
2008-01-15 15:05:40
ファンになってくれてありがとう。
私って、人を信じやすいというか、お人好しなので、騙されやすいみたいです。
それも、最近気づきました。
日々、学びです。
返信する
けんたさん (yosi)
2008-01-15 15:13:21
布団は、痛い思い出ですね。
本当に、カモはカモなり生活していかなければいけない世の中になりました。
でも、けんたさんはシッカリしているから、そんなのには引っかかったことはないですよね。
私は、引っかかりっ放しです。
まあ、最近は、いらないものはいらないとお返事できるように成長しました。
返信する

コメントを投稿