yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

男たちの大和

2005年12月28日 14時37分50秒 | 映画
今日は、「男たちの大和/YAMATO」を観てきました。

戦争ものですし、戦艦ものですし、
さてさて、私はどう感じるのだろうか??

とっても、感動しちゃって目がウルウルです。

戦争の悲惨さも十分理解できたし
あの戦争から60年経ったのですよね。
戦争を経験してきた方は忘れられないでしょうね。

レイテ沖海戦の場面もすごいものでしたけど
沖縄へ行くシーン。そう大和の最後のシーンは見てられなかった。

沖縄へ死に行くのと同然。
それも、15位の少年兵たちが・・・・

そして、神尾が生きて帰って来たときに
西君の母から「ぬけぬけ生きて帰ってきて」と攻められた言葉
戦争は、周りの人々の心までも醜くしちゃうものなのかと感じた。

そして、映画最後のシーン
神尾が「この60年間何をしてきたのだろう」と人生を無駄にしたような気持ちになり、
「やっと、俺の昭和が終わった」とのセリフにはもう、感動で涙涙でした。

この様に、大和などがあり戦争で生き残った人たちがいたからこそ
今の日本があるんだなあとつくづく思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿