yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

失敗作

2007年08月31日 12時05分25秒 | アートクレイ
いよいよ、インストラクター資格のための作品つくりですが
最初の作品で、挫折しました。
再度作り直しです。

13号のリング作成
合成石をいれ、やすり等で削り、いぶすetc
の課題がありました。

焼成したら粘土のつなぎ目のところで割れました。
13号までには伸ばせませんでした。

先生から、内側を削る?又は、作り直しをしたほうがいいと
言われました。

秋に作品展示販売会があるので
その出品作にして・・・
また、作り直しが妥当かな?

失敗は成功の元

※写真は、途中まで作ったリングです。かなりボケてますけど



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やぶすま)
2007-09-03 02:18:29
こんにちは!
「伸ばせなかった」ということは、小さく焼き上がっちゃったんでしょうか。資格試験の作品ならば、サイズも厳密なんでしょうね。
ものにもよりますが、叩いて伸ばせても0.5~せいぜい1号up程度なんですよね。ぼくは「二号くらい伸びねえかな」と欲張って割ったことあります(笑)
内側を削っても仕上げがまた手間になりますしね。
でも、もうすぐ資格取得だあ
返信する
Unknown (yosi)
2007-09-06 14:45:00
やぶすまさん、いつもコメントありがとう。
焼成後の収縮考えて大きめに作ったつもりだったけど
つなぎ目のところから割れてきてダメでした。
と言うことで、
また、作り直しのほうがいいのかなと挑戦してます。

返信する

コメントを投稿