yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

家庭訪問

2008年04月17日 17時19分32秒 | 日記
ホンの2年前には、なかった中学校の家庭訪問

昨年から、新入生だけ行なわれるようになりました。
目的は、家庭と学校との繋がりなのでしょうけど

まだ、中学校に入ったばかりなので
先生にお話しするようなことは一つもないと思いましたが・・・
あったんですよ。
どの部活に入ろうか?悩んで苦しんだ我が娘。
仲の良いお友達数名と「バレーボール部入ろうね」と言ってたそうですが
その中の数名が、他の部に流れました。
そのことに関して、「裏切り者」などなど
仲良かったのに・・・・ごたついて
何だか、ギクシャクしてしまいました。
そして、中学校面倒臭い。部活面倒臭い。って思うようになって
チョッとばかりしょげてました。
気になったのは、これだけ。
最終的に、我が娘は、バレーボール部へ入部届けを出しました。

時間の許す限りお話をして
終了しました。

家庭訪問となると、若干というか家の中、ゴチャゴチャなので
掃除しなくちゃと思ってましたが
ここ最近忙しくてそれどころじゃありませんでした。
ゴチャゴチャしているものを見えないところに押しやって
先生が座れるスペースを作った私です。

中学生活、何事もなく過ごして欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろろ)
2008-04-17 21:36:00
 へぇ~、中学生も家庭訪問あるんですね。
 でも、微妙な年齢だし、あった方がいいかもね。
 部活、私も似たようなことがあったなぁ。
 その頃って、やっぱり友達が一番で、こじれてしまうとそれこそ学校自体が嫌になってしまいますよね。
 入学したてで、親としては、トラブルなく過ごしてほしいですよね。
返信する
Unknown (saboten)
2008-04-18 09:54:04
家庭訪問お疲れ様~☆
うちは5月の頭に来るらしぃです。

うちの子も似たような感じ、でも、なんだかんだいって、結局仲良くなるんですよね~。(あれ?いつの間に一緒に遊んでるさぁ~)ってな感じ。
返信する
けろろさん (yosi)
2008-04-18 22:08:10
中学校入ったら、家庭訪問は無いと聞いてましたが、中学校も中学校なりにいろいろな事情があるらしく、新入生だけの家庭訪問になるんです。
部活も始まりました。早速、日曜日は他の中学校に行って練習試合だそうです。新入部員は、応援部隊なそうで一緒に行くそうです。
本当に、楽しく中学生活送ってもらいたいものです。
返信する
sabotenさん (yosi)
2008-04-18 22:10:53
とにかく、何事も無く仲良くお友達とも過ごして欲しいです。
女の子って、面倒臭いよね。単純じゃないから(笑)
家庭訪問も終わり、明日は、授業参観とPTA総会それが終われば一段落しそうです。
母も娘も大変な時期です。
返信する
こんにちは (よーぜん)
2008-04-19 12:14:20
入学早々、気苦労が耐えませんね。
ウチは男の子ばかりなので、女の子のことはわかりませんが(自分もそんなに友達に執着することはなかったので)、難しいお年頃ですよね。
中学校生活が楽しくおくれますように、お祈りしています。
返信する
よーぜんさん (yosi)
2008-04-20 12:37:29
本当に、今の時期は難しいです。
小学校のままの気持ちでも居られないし・・・
とにかく、女の子は大変。
大人になっても、人付き合い特に女性は大変なので、今のうちに練習のつもりで、娘には頑張ってもらいたいものです。
なるべく、楽しく中学校生活を送ってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿