浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベンチの焦りが見えた試合

2017-06-28 01:54:30 | 素人考察

連敗脱出ならず・・・

押し出しによる1点だけとは実質、交流戦再開後は奪った点はないと言うことですね。

あっ、そうそう・・
試合を振り返る前にまずお詫びを。

このカードの第一戦は浜松からのスタートでした。
ドーム球場での3連戦だと勘違いして書いておりました、失礼いたしました。

金本監督は試合後、「いまが1年で一番底である」と言いました。
確かに、そう思います。

こういうとき、じっと耐える(動かない)か、積極的に仕掛けるのか、二択になりますね。
時と場合によって、使い分けると言うことはあると思いますが、
動く、動かざるに関わらず、それなりの自信と根拠は必要だと思います。
時に根拠が「ひらめき」という場合もあると思いますが・・・

金本監督は、積極的に仕掛けてきました。
そう、動いてきたのですが、そこに根拠があったのでしょうか?
正直、私には理解に苦しむ采配がありました。

何が理解できないかって・・・
いや、『気に入らない』といった方が私の感情を表現するには適した言葉ですが・・・

2打席凡退の5番中谷選手に代打を起用した場面・・・
この代打ですが、こんな場面で代打を送るなら、最初から5番に据える意味はないと思います。
鈴木投手からはホームランも打っていますし、期待もしていたはずです。
たった二打席で見切りをつけるという金本監督の『焦り』が思い切り見えます。
この判断、絶対に間違っていると思います。
野球の判断としても間違っていると思いますし、人材育成の面から見ても、間違っていると思います。

糸原選手のバント失敗の後、梅野選手にもバントって・・・
ただで2つアウトを献上する野球ってどうよ・・・
しかも、伊藤隼太選手は無駄使いする羽目になるわけで、
これも、相手の投手起用(手駒)を読み切っていなかったといわれても仕方がなかったわけで・・・
これは矢野作戦コーチにも、責任の一端があるように思います。
というか・・・当該部署ですけどね。

「選手は声も出ている、前を向いている」
そうは言いますが、首脳陣・・・特に監督と矢野さん浮き足立っていませんか?

こういうときは、突拍子もないことはしないことです。
淡々と、粛々と、当たり前のことを当たり前に・・・
ケガをしてる人はたとえ中心選手でも休ませるべきです。
いつまでもその選手に頼ることが、チームのためになるとは思えませんので・・・

ジョーダン投手・・・
左が出てくるからちょうどいいですやん。
で、小野投手の初勝利と参りましょう!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« まずは連敗に終止符を | トップ | 週末から感じていたこと »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打順と守備 (田舎田吾作)
2017-06-28 15:46:30
打順は1番に糸井、3番に鳥谷、5番は原口を使って、6番に高山、7番に糸原でよかろうが。ロジャースをスタメンで使うなら4番一塁やな。福留は右翼で使え!左翼にして打撃が急下降やわ。それか西岡をもう上げてええんやないか!遊撃でも二塁でも一塁でもええで!このままではオールスター前にBクラスに落ちそうやわ。こんなんじゃリーグ優勝は永遠にないかもな。
Unknown (ホワイティ)
2017-06-29 00:16:01
今のメンツじゃ 夏で失速する恐れもあるね[笑]
次々と若い選手を起用して育てていくだけではなく野手は、やっぱ助っ人外国人を入れないと駄目よ キャンベルやヘイグみたいに ひ弱な白人はNG
獲るのなら黒人のパワーヒッター!!
大砲 (浜風)
2017-07-05 23:58:11
こんばんは、ホワイティさん。

そうですね・・・パワフルな選手・・・大砲ですね。
現状、純国産打線では限度がある(まだレベルが低い)
優勝を目指すなら、是非とも欲しいパワーヒッターですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素人考察」カテゴリの最新記事