浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

一級品のストレートと気になったこと

2018-04-12 04:50:37 | 素人考察

"高橋遙人投手がカープ打線に挑む"というカード第2戦。

正直・・・開幕戦以上に楽しみでした。
打者目線で、投じられる球を見て判断する監督が惚れまくった投手ですからね。

期待通り・・・いや、それ以上の投球に惚れ惚れしました。
一気にファンが増えると思います。

まずストレートがすごい。
切れていて、重さも感じるもので、カープの打者がことごとく差し込まれていました。
あの丸選手ですら、差し込んでいましたね。
ストレート待ちでも差し込んでいけるすごい球です。

ファームの安藤コーチも「ストレートもそうだが、変化球でも差し込める」と語っています。
スライダーも、ブレーキがかからず変化するとのこと。

私が一番いいと思ったのは『左打者のインコースに強い球を投げることができる』ということ。
先日対戦したベイスターズの東投手、ドラゴンズの小笠原投手は、それがほとんどないです。
ちょっと食い込んでくる?明らかなシュートという感じではないと思いますが・・・。
打者としては「やっかいな、目障りな球」だと思います。

それとテンポもよくて、バックも守りやすかったと思います。

やはりよい投手は、フォームも安定していて、制球もいいし・・・
それを思うと、藤浪投手の1球1球でフォームが変わるのとは雲泥の差。

残念ながら、肩、腕の筋力がイマイチのようですので、
焦ることなく、じっくり起用して欲しいと思います。

投手がよければ、打線が多少湿っていようが勝つことができます。
とはいえ、初回も1点で終わりはちょっと残念です。

1死2塁で4,5番ですからね。
もう1点は欲しかったところですが・・・

それとね・・・
やっぱり気になる高山俊くん・・・。
個人的に好きなだけに、いろいいろ気になって仕方がありません。

3回裏の攻撃・・・
先頭の高橋投手が四球で出塁しました。

まずはここで一言。
今の時期、たとえ短時間でも投手が塁に出たら、ウインドブレーカーを着るようにしなければなりませんよ。
ベンチがしっかり管理すべきです。
途中で着ましたが、最初から強制的にでも着させるべきだと考えます、ドームではないのだし・・・。

話、戻しますが・・・
無死で出塁したのですが、基本的にここでの作戦はありません。

ただ、常識的に・・・高山選手はゴロを打つべきだと考えます。
併殺崩れでもいいです。
『ランナー入れ替わり』を考えないと・・・

低めの球をうまく右中間に打ち返し、よい打球でしたが、場面的にはそれはいらないです。
そこまで打つなら、オーバーフェンスにして欲しい。

仮に引っ張ってゴロを打って併殺でも、私はいいと思いますけどね。

結果、高橋投手はこの回終了まで塁にいて、無得点だったから言うのではなく、
プロセスとして「どうかな・・・・?」って思いました。

そういうことを考えた上で、フライアウトになってしまったというのか、
とにかく打って、後ろの打者につなごうと考えたのか・・・・?

『ランナー入れ替わりで、盗塁を企画する』というのが筋ではないでしょうか?

その盗塁、ようやく決まりましたね。
まず、企画自体なかったわけで・・・・(糸井選手が失敗していたかな?)

盗塁を決めた梅野選手・・・・
ヒットエンドランの打者空振りの結果だったと思いますがwwwww

外角高めのボール球を空振り。
鳥谷選手ですからね・・・・当てて欲しかったのですが、元気ないですね。

正直言って、記録がなければ起用すらされない状態でしょう。

スロースターターですが、ちょっとひどいですね。
4打席立つことで、状態は変わる可能性はありますけど、そんな余裕はありません。

少ないチャンスでアピールするしかないのです。
このままではやばいですよ・・・・鳥谷さん。

とはいえ、上本選手のところにゴロが行けばハラハラし、
センターにフライが上がっても祈らなければならないし・・・・
投手が頑張っていて、投球には左うちわですが、打球処理はこちらも緊張します。

大山選手だけか?安心できるのは・・・・捕ってしまえば安心ですね、少なくとも。
スローイングの安定感は抜群です。

福留さんを休ませ、ルーキーが快投。
カード勝ち越しが決定し、3戦目はメッセンジャー投手の登場です。

3つ、充分 狙えます。

カープも今、打線が湿っているようですし、何より本拠地では大きく勝ち越さなければなりません。

優勝するチームの共通点は『本拠地でガッツリ勝つ』というところです。

3戦目・・・
打撃陣の奮起にも期待ですね。
まだ今季、甲子園でホームランなし!

浜風が強い甲子園。
ロサリオ選手や大山選手が大きいのを打って欲しいと思います。

球場が盛り上がり、メッセのテンションも上がりますからね。

そうそう・・・テレビ、ラジオ観戦の我々ファンもテンションアップ間違いなし!

試合開始、楽しみですが、その前に本日の業務・・・・頑張りましょう!皆さん!!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎の29番、王者広島の前に初見参!! (岩修)
2018-04-12 11:46:12
昨夜は会合で生では見てないのですが、妻が3月に甲子園で見た時より全然球が走ってたと申しておりました。高山俊は相変わらずですがコサリオ糸原と高橋遥人は間違いなく我がタイガースの中心選手になってくれそうですね…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。