浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『挑む』

2017-01-05 02:13:54 | 阪神タイガース

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は、私生活においていろんなことがあり、タイガースのすべての試合を観たにもかかわらず、
ブログの更新は、ままならない時期もありました。

最後の最後・・・・
「あと3つ書く予定」といいつつ、それも出来なかったこと・・・・
誠に、申し訳ございませんでした。

今年も、おそらく『予定は未定』という入力が多くなると思います。
とはいえ、タイガースの試合はしっかり観ようと思っておりますし、
私の視点で、私なりに更新していくつもりです。

というところで・・・・
早速、ガチで書いていくことにします。

昨年末から新年にかけて、マスコミ各社もいろんなコラムを載せていますね。
実は私、年末よりPCを立ち上げるのは「年賀状作成」の時だけであり、
情報はほとんど、耳に入ってこない(入れない)状態でした。

スマホも、大晦日の朝に充電100%にした後は、
4日の朝に充電するまでほぼ「報知・・・・」いや『放置状態』でした。

昨年末より気になっていたマスコミ報道なんですが・・・・
『ゴメス選手との契約解除』について書かれている件・・・・

結構、多くの方がこの解除に対し「???」を投げかけているようです。
マスコミだけではなく、たくさんのファンも同じような意見が出てています。

私が親しくさせて頂いているお友達との話において、
ゴメス選手契約解除後即・・・この話は出ました。

「契約更新がないのは、致し方ない」という考えが多数でした。

私個人の考えも、昨年の彼の成績、内容では仕方がないと思いました。

現在、「では、誰がファーストを守る?誰が4番?」ということで、
「ゴメス選手の契約解除は球団のミスジャッジ」という声が出てきていますが、
私は単純に、22本の本塁打の選手は、助っ人として不合格だと思っています。

ということで、球団の判断は間違いではないというのが私の考えです。

ならばその代わりということで・・・・新しい助っ人としてキャンベル選手が加入しました。
彼はファーストもサードも出来る選手です。
ただ「出来る」というのでは困りますよね・・・・。
普通に守ってくれないと・・・・
そして、ゴメス選手以上の「長打力」が欲しいのです。

私は、動画を観てサードの守備は「良太以下かな・・・・」と思っていますので(笑)
「ファーストが妥当」と思っています。
ファーストの守備は、ゴメス選手よりは上でしょう。
ただし、ブラゼル選手ほどではない・・・・という評価です・・・・(個人的な評価)

広角に打てる選手だというのは理解できます。
ただ、「広角に打てる打者ではなく、ホームランが期待できる打者」を採用すべきだと思っていますので、
キャンベル選手に決定した意図が、今はわかりません。
ホームラン数にこだわらなくても、チャンスで打てるかどうか?
少なくともこれは、クリアーしなければなりませんよね。 

2月以降、どんなプレーを見せてくれるのか?
私の考えを覆してくれることを期待しています。

FAやトレードで『補強』しても、その選手が評価通りのパフォーマンスを見せてくれるかどうかは、
本番になってみないとわかりません。

このオフ、ジャイアンツはかなり『補強』しましたが、山口投手が15勝以上するでしょうか?
陽選手が、セ・リーグの投手、配球に即、対応できるのでしょうか?

そういう意味では、タイガースに来る糸井選手は、ケガさえなければそれなりの数字は出せると思います。

監督、球団の方針(編成等)に関しては、皆さんも意見があるでしょうが、
ホント・・・・こればっかりはわかりませんよ・・・・

2015年、前年に惜しくも優勝を逃したバファローズは、ブラックス選手や中島選手、
小谷野選手と、お金をかけて『補強』しましたが、結果は散々なものでした。

開幕4連敗から、故障者続出・・・・
監督は6月に休養・・・・

ふたが開かなければわからない部分があります。
青写真通り、物事は運ばないものです。 

チームとしての総合力・・・・「層の厚さ」は"地道な努力の積み重ね"ではないでしょうか?

糸井選手は外国人の活躍は『当たり前』のこと!
そのために大金が動いている・・・・そう・・・やって当たり前!

本当の強さは、鳴尾浜のレベルアップや、個々の選手の意識の問題です。

「球団の考える編成」とか、「ドラフト戦略」とかも大事ですが、
もっと根本的な部分を見つめていく必要があるのではないか?

『個々の意識の問題』
これはいかなる社会においても、通ずる問題ではないでしょうか?

選手の皆さんは、正月をおえて始動する・・・・いや、すで始動していると思います。

私も、5日より仕事が始まり、1年の戦いが始まります。
すでに昨年来より、準備をして行動に移している部分もあります。

まさしく、私自身も『挑む』年です。

9シーズン目を迎える"浜風に吹かれて・・・・"
今年もよろしくお願いいたします。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« やっぱり重要「先発投手」 | トップ | ボチボチ、更新再開かな・・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリベ)
2017-01-05 19:13:43
明けましておめでとうございます。
今年も浜風さんのブログ楽しみにしております❗
秋には美味しいお酒を飲みたいですね~😁
いつもありがとうございます (浜風)
2017-01-06 00:40:30
ホリベ様
あけましておめでとうございます。

「優勝」が一番いいのは確かですが、「ええシーズンやったな!」と思える年にしたいですね。
出来るだけ、頑張って書きます!

どうか今年も、ごひいきくださいますようよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神タイガース」カテゴリの最新記事