浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

投手陣の準備は出来たかな?

2017-03-27 00:00:00 | 阪神投手陣

あっという間に、オープン戦も終わってしまいました。

いよいよ開幕を迎えるのですが、オープン戦のラストは3番:糸井選手、
4番:福留選手、5番原口選手というクリーンアップを組みました。

これで開幕?
さぁ・・・開幕はカープ戦で間違いなくジョンソン投手でしょうから、
多少、いじっくてくる可能性があると思っています。
場合によっては、鳥谷選手のスタメンもどうだろうか?
そんな風にも考えるのは私だけでしょうか?

さて・・・
開幕3連戦は、ローテーション投手が一部、ベンチ入りから外れ、(最初は登録しないでしょうから)
その分、野手の登録が増えます。

代打陣においては・・・
オープン戦最終日、ようやく狩野選手が一軍に合流し、右の代打陣の競争も激化してきました。

首の皮1枚・・・いや2枚つながった新井選手もいますし、
スタメンオーダー次第では、中谷選手も代打要員になります。
また、守備固めを考えれば、俊介選手や大和選手も外せないでしょう。

選手層が厚くなってきたということは喜ばしいことです。

一方、中継ぎ陣、抑えは?
ドリス投手と再契約したこと、そしてキャンベル選手の故障は、
キャンベル選手に失礼ですが、チームとしては良い方向に出たのではないかと思います。

マテオ投手、ドリス投手で8,9回は行くとして・・・(順番はどうなるかな?)
そこまでを、左の岩崎投手と高橋投手、右では松田投手と藤川投手でしょうか?

オープン戦終盤、桑原投手が存在感を示し、金本監督も期待しているようですが、
これが、1年間続くかどうかは、やってみないとわからないことで、
そういう意味で他の投手にも充分チャンスはあり、しっかり精進、準備はしていただきたいものです。

中継ぎ陣・・・欲を言えばもう少し安定感が欲しいかな?
それと首脳陣の采配・・・
出来れば、回の頭から代える方向でお願いしたいものです。

イニング途中で代わることに慣れた投手って・・・高橋投手ぐらいではないかな?

またローテにおいても、横山投手や岩田投手なども2軍で牙を研いでいるでしょう。
これもまた、それなりに層が厚くなってきたと思います。

得点力が上がってきた(?)とはいえ、"野球は守りから"
ザルではどうしようもないのですから・・・・

次回は、捕手のことでも書いてみようかな?と思っていますが・・・今のところ・・・

それでは、年度末です。
今週も頑張って参りましょう!!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼、能見投手・・・ (サンガリア)
2017-03-27 20:35:17
オープン戦最終戦は、もう少し観応えのある試合になるだろうと期待しながら、センバツ高校野球の大熱戦と交互に観てました。
能見投手は、内角球の決め球が球審に取ってもらえずイライラしているように見えました。
能見投手は、感情に左右されないクールな投手だと思っていたので、心配になりましたが、如何でしょうか?
実は・・・ (浜風)
2017-03-27 22:28:55
こんばんは、サンガリアさん。

能見投手・・・ものすごく気が強い選手ですよ。
矢野さんがよく言ってましたが、能見を落ち着かせるのに、大変苦労したと・・・

見た目はクールですが、まったく逆みたいですよ。

逆に関本さんは、実に研究熱心でデータは、矢野さんに匹敵する程収集していたようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。