Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

2020年7月以降にサークル参加するイベント一覧 ※追記あり

2120-07-11 17:04:31 | お知らせ
最終更新日…2020年8月12日

新型ナントカの影響で4か月ほどイベントへのサークル参加をお休みしていましたが
一応復帰の目途が立ちましたので、参加予定のイベントをここに表記します。

現段階では7月11日現在においてサークル参加が確定しているイベントのみの表記になりますが
新しく参加が確定したイベントが出てきましたら、その都度追記していきます。

また、当サークルの攻略DVDは各店舗様にて購入できますので
会場に来られないという方はご利用いただければ幸いです!

・ゲーム探偵団様
http://game-tanteidan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns90262&cid=0&gid=105&vmode=&wab=3

・ゲーム探偵団様(Y.Y.Y Records作品)
http://game-tanteidan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns90262&cid=0&gid=139&vmode=

・BEEP様
https://www.beep-shop.com/ec/products/list?category_id=900

・BEEP様(Y.Y.Y Records作品)
https://www.beep-shop.com/ec/products/list?category_id=901

7月12日(日) ゼロフェスタ43
サークル名:Y.Y.Y スペースNo.17

8月2日(日) サンシャインクリエイション2020summer
サークル名:Y.Y.Y スペースNo.ス02b ※プチオンリー「ゲームサンシャイン」

※追記20.8/1
新刊『パロディウス~タコは地球を救う~(MSX版&PSP版)攻略DVD-BOX』を出します。

詳細は下記のURL先を参照ください
BEEP様…https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/4367

8月8日(土)~10(月) 秋葉原超同人祭
サークル名:Y.Y.Y スペースNo.「ラ41」


8月15日(土) 資料性博覧会13
サークル名:Y.Y.Y スペースNo.13

8月30日(日) ゼロフェスタ44
サークル名:Y.Y.Y スペースNo.…判明し次第追記します

9月13日(日) ゲームアンティーク2020 ver.2
サークル名:Y.Y.Y

9月27日(日) サンシャインクリエイション2020Autumn
サークル名:Y.Y.Y スペースNo.ク01a (Dホールです)

10月18日(日) COMIC1★17
サークル名:Y.Y.Y 配置:H15a

11月15日 ゲームレジェンド34
サークル名:Y.Y.Y

11月22日(日) 第10回 マイコン・インフィニット☆PRO-68K
サークル名:Y.Y.Y


※追記20.8/1
サンクリ2020summerでの新刊のお知らせ
秋葉原超同人祭およびゼロフェスタ44を追記しました。

※追記20.8/1
秋葉原超同人祭および資料性博覧会13のスペースNoを追記しました。

※追記20.8/12
攻略DVDの販売ページへのリンクを張りました。

※追記20.9/20
サンシャインクリエイション2020Autumn、COMIC1★17、第10回マイコンインフィニット
上記3つのイベントを追加しました。

ダライアスII 2画面Ver.(AC版)♯2 1画面のプレイ環境で全ゾーンノーミスクリア達成!

2020-09-08 10:11:18 | プレイ日記
2019年4月に、画面切り替えプレイでV2ルートの1コインクリアを達成した日記を書きましたが
あれからもしばらくはダライアスII(AC基板)の録画方法がわからず(録画環境を構築できず)
プレイ映像の録画に二の足を踏んでいましたが
2020年8月中ごろの段階でようやくダライアスIIの録画方法が判明したので
8月一杯をレコーディングに費やしました。

どんな感じでダライアスIIの基板撮りを行ったのかというと…

2年前にR-TYPEIIのフルスクリーン録画を行った時と同様に
コントロールボックスから上の画像のフレームマイスター(マイコンソフト製)に
RGBケーブルで入力して、そこからHDMIで出力し…




引用したツイートの通り
今年の2月にメガドライブミニ版ダライアスの録画をするために購入したキャプチャーボード
AVerMedia製「AVT-C878 PLUS」を用いてwin10PCを利用して録画しました。


液晶モニターと画面映りはこんな感じです。


まずは比較的難易度の低いV2ルート(ACFJOUV2)でノーミスクリアを達成!
この調子でほかのルートもやっていくことを決意しました。


Z2ルート(ACFJOUZ2)ノーミスクリア達成


Yルート(ACFJOTY)ノーミスクリア達成


Xルート(ACFJNSX)ノーミスクリア達成


Xルートのノーミス達成の証拠としては、こちらのほうが分かりやすいのではと思います。
それにしても来年っていつ来るんだろう…


Wルート(ACFIMRW)ノーミスクリア達成


V1ルート(ACEHLQV1)ノーミスクリア達成


Z1ルート(ABDGKPZ1)ノーミスクリア達成


Z1ルートでノーミスクリアを達成したプレイでは
6面(Pゾーン)までは非常に調子のいいプレイを展開できましたが
最終面(Z1ゾーン)の青色アイテムを取り逃すという大失態をやらかしました\(^o^)/
しかしまだアームの耐久力が4残っている事を思い出し
プレイ続行を決意した結果、ノーミスを達成できたといった感じでしたw

ここまでやり込んで判明した結論は
ダライアスIIは画面切り替えボタンを使用すれば
1画面でもプレイできる!

ということです。

沙羅曼蛇(FC版)&LifeForce(NES版)♯2 それぞれ1000万点まで再走しました

2020-08-08 13:31:30 | グラディウス
前回の日記
FC版沙羅曼蛇を1000万点まで再走するかもしれないことを書き
あれから長くなってしまいましたが再走が完了したので
この場を借りてレポートにしようと思います!

◆沙羅曼蛇(FC版)1000万点トライアル♯2 2020.8/4~5

プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…NewFC
総プレイ時間…12時間24分 1000万点達成面数…27周目5面
最終到達面数…28周目2面 スコア…10144610点(9999990点+α)
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・8月4日(火)
12時54分 プレイ開始。ながい t(以下略
14時11分 3周目6面で100万点に到達(プレイ開始から1時間17分経過)
15時26分 6周目4面で200万点に到達(プレイ開始から2時間32分経過)L/T…1:15
16時38分 9周目2面で300万点に到達(プレイ開始から3時間44分経過)L/T…1:12
17時49分 11周目5面で400万点に到達(プレイ開始から4時間55分経過)L/T…1:11
19時03分 14周目4面で500万点に到達(プレイ開始から6時間07分経過)L/T…1:12
20時17分 17周目2面で600万点に到達(プレイ開始から7時間21分経過)L/T…1:14
21時26分 19周目5面で700万点に到達(プレイ開始から8時間30分経過)L/T…1:09
22時42分 22周目4面で800万点に到達(プレイ開始から9時間46分経過)L/T…1:16
23時55分 25周目1面で900万点に到達(プレイ開始から10時間59分経過)L/T…1:19

・8月5日(水)
01時05分 27周目5面で1000万点達成(プレイ開始から12時間09分経過)L/T…1:10

27周目は5面での1000万点到達までノーミスだったので同周一杯プレイを続行し
そのままノーミスを達成。

01時20分 28周目2面で捨てゲー完了


前回のプレイの終盤で2面後半の分裂する破壊不能の岩にショットを当てるごとに
撃ち込み点が入る事に気づき
撃ち込み点取得パターンを最適化した事が
今回のプレイ時間、周回数の短縮化につながったのだと思います。


プレイ日時が前後しますが
海外版「LifeForce」も今度はNewFCで再走したので
こちらのほうもレポートさせていただきます。
前回(NES互換機)の1000万点達成後に
国内版と同じ条件での録画がしたくなってしまったもので…

◆LifeForce(NES版)1000万点トライアル♯2 2020.7/13~14

プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 1000万点達成面数…32周目2面
総プレイ時間…13時間49分 最終到達面数…32周目3面 
スコア…10015760点(9999990点+α) 使用本体…NewFC(NESソフトをFCで遊べるコンバーター使用)
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・7月13日(月)
11時16分 プレイ開始。ながi(ry
12時43分 4周目3面で100万点に到達(プレイ開始から1時間27分経過)
14時06分 7周目4面で200万点に到達(プレイ開始から2時間50分経過)L/T…1:23
15時28分 10周目5面で300万点に到達(プレイ開始から4時間12分経過)L/T…1:22
16時49分 13周目5面で400万点に到達(プレイ開始から5時間33分経過)L/T…1:21
18時13分 16周目5面で500万点に到達(プレイ開始から6時間57分経過)L/T…1:24
19時34分 19周目6面で600万点に到達(プレイ開始から8時間18分経過)L/T…1:21
20時55分 22周目6面で700万点に到達(プレイ開始から9時間39分経過)L/T…1:21
22時15分 25周目6面で800万点に到達(プレイ開始から10時間59分経過)L/T…1:20
23時36分 29周目1面で900万点に到達(プレイ開始から12時間20分経過)L/T…1:21

・7月14日(火)
00時59分 32周目2面で1000万点達成(プレイ開始から13時間43分経過)L/T…1:23
01時05分 32周目3面で捨てゲー完了(プレイ開始から13時間49分経過)

海外版「LifeForce」は沙羅曼蛇と異なり
2面後半の岩や4面後半の分裂する骨などの
撃ち込み点要素がないので
あまり面数や時間を短縮できる要素がありませんでした。


ここまで国内版、海外版ともにやり込んでおいて何なんですが
沙羅曼蛇の再走プレイが完了した段階で
さらにもう1回走るかもしれない可能性がチラついてきました。

どのような内容のプレイになるのかは
達成後のレポートをお楽しみということでw

沙羅曼蛇(PCE)♯2 4周目での1000万点到達に成功!

2020-07-25 15:41:08 | グラディウス
※本記事で取り扱うのは「EXPERT」モードのみです。

5月初頭に1000万点を再び叩く出してからさらにやり込み…
---------------------------
①5周目1面までを出来るだけミスらずにクリア
       ↓
②5周目2面後半で残機潰しをしてそのまま1000万点到達
---------------------------
これまで日記でもツイッターでも報告しませんでしたが
上記①→②の手順を踏んだ1000万点プレイまでは達成できていました。

それからさらにやり込み
4周目をクリアするまでに1000万点到達できる可能性を見いだし
実際に達成できたのでこの場を借りて報告させていただきます!


まず、ゲームスタートから3周目クリアというか4周目1面クリアまでを
ノーミスで進行します。
この段階で「もう失敗出来ねえ!」ムードの出来上がりw

4周目2面前半で残機潰しを実行。
2面前半では1機につき約65000点が稼げるうえに
本作は10万点エブリエクステンドの為1000万点まで100機+αが与えられているため
理論上、打率10割であれば約650万点が2面前半での残機潰しのみで稼げます。


残機潰し実行前…スコア:3024000点 残:33機


残機潰し実行後…スコア:8783700点 残:1機
万が一事故死してしまった場合に備えて、残:1の状態で残機潰しを打ち止めしました。
このプレイでは4周目前半の残機潰しに5回ほど失敗しました(とはいえ5割ほど回収できています)が
失敗1回1回がかなり響くため、失敗後はプレッシャーが半端なかったです。


その後4周目4面中盤の分かれ道で
左サイドのダッカーの処理に失敗して左サイドにずれる事が出来ず
右サイドの分裂する岩でミスしたときには本気で焦りました。

まあ、その次の1機で立て直せたのが不幸中の幸いでしたが…

そして迎えた4周目6面。
4周目6面前半の残機潰しでも1機に付き6万点以上稼げるので
ここで再び残機潰しを実行します。


残機潰し実行前…スコア:9416200点 残:5機


4周目6面の残機潰しで、そのまま1000万点達成!
その時、残機は1という超絶瀬戸際っぷりでした。

最初に普通に正攻法で周回を重ねての1000万点達成した時は12周目だった事を考えると
ここまで大幅に面数を縮められるとは
戻り復帰ゲームにおける残機潰しの恐ろしさをひしひしと感じたプレイでした。

沙羅曼蛇(FC版)&LifeForce(NES版) 1億点プレイのような1000万点プレイ ※追記あり

2020-07-03 17:51:45 | グラディウス
2か月前、PCE版&ニアアケ版で1000万点を達成した沙羅曼蛇ですが
今度はFC版&NES版(LifeForce)の2バージョンで1000万点を叩き出すことに成功したので
この場を借りてレポートを書こうと思います!


FC版沙羅曼蛇(NES版LifeForceも含む)は、2周目以降の5面中ボスで永久パターンが使用でき
2周目に関しては画像のような位置取りで不動パターンが成立し
連射装置なしのショットボタン押しっぱなしの状態で放置プレイすら可能です。

また、2周目の点数効率は【100万点/50分+α】で、1000万点到達は10時間前後となり
3周目以降に至っては【100万点/約33分】となる為、1000万点到達に約6時間となり
永久パターンを使用した方が正攻法より1000万点到達が著しく早くなるのが悩みどころですが
言うまでもありませんが、1000万点トライアルでは当然不使用で臨みました

◆沙羅曼蛇(FC版)1000万点トライアル 2020.5/23
プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…NewFC
総プレイ時間…13時間53分 1000万点達成面数…30周目6面
最終到達面数…31周目1面 スコア…10016050点(9999990点+α)
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・5月23日(火)
00時11分 プレイ開始。ながい t(以下略
01時40分 4周目2面で100万点に到達(プレイ開始から1時間29分経過)
03時05分 7周目2面で200万点に到達(プレイ開始から2時間54分経過)L/T…1:25
04時32分 10周目3面で300万点に到達(プレイ開始から4時間21分経過)L/T…1:27
05時53分 13周目3面で400万点に到達(プレイ開始から5時間42分経過)L/T…1:21
07時16分 16周目3面で500万点に到達(プレイ開始から7時間5分経過)L/T…1:23
08時38分 19周目3面で600万点に到達(プレイ開始から8時間27分経過)L/T…1:22
10時01分 22周目3面で700万点に到達(プレイ開始から9時間50分経過)L/T…1:23
11時21分 25周目2面で800万点に到達(プレイ開始から11時間10分経過)L/T…1:20
12時40分 28周目2面で900万点に到達(プレイ開始から12時間29分経過)L/T…1:19

…と、9000万点までの所要時間、点数効率などはこんな感じですw
本作は4周目以後は永久に3周目と同じ難易度で続くので 1周目および2周目は予選といえるでしょう。
この文章どこかで全く同じのを書いた事があるようなないような…

プレイを重ねるごとに精度が上がっていったのか
ゲーム後半のほうが点数効率が若干良くなっていました。


本作は残:99+αの状態でエクステンドした場合、表記は99ですが内部ではカウントされ続け
最大で255機までためられると思われます。
ただ、画像のように本プレイでは22周目4面で256現象が発動し
残機数が没収されてゼロになるというアクシデントに見舞われました!
そのため、しばらくは全く気が抜けない展開が続きました…

そんな感じでプレイを続けた結果…

1000万点達成!

2020年5月23日(土)13時57分 30周目6面で1000万点到達 (プレイ開始から13時間46分経過) LAP TIME…1時間17分

達成後にNES版LifeForceでも1000万点プレイを行うとツイッター上で宣言しましたが
実際に実行したのは実に1カ月以上後の事になりましたw


◆LifeForce(NES版)1000万点トライアル 2020.7/1~2
プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 1000万点達成面数…32周目6面
総プレイ時間…14時間10分 最終到達面数…33周目1面 
スコア…10059750点(9999990点+α) 使用本体…NES互換機
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・7月1日(水)
11時03分 プレイ開始。ながi(ry
12時30分 4周目3面で100万点に到達(プレイ開始から1時間27分経過)
13時51分 7周目4面で200万点に到達(プレイ開始から2時間51分経過)L/T…1:24
15時15分 10周目5面で300万点に到達(プレイ開始から4時間15分経過)L/T…1:24
16時42分 13周目6面で400万点に到達(プレイ開始から5時間39分経過)L/T…1:27
18時08分 17周目1面で500万点に到達(プレイ開始から7時間5分経過)L/T…1:26
19時33分 20周目3面で600万点に到達(プレイ開始から8時間30分経過)L/T…1:25
20時57分 23周目4面で700万点に到達(プレイ開始から9時間54分経過)L/T…1:24
22時21分 26周目5面で800万点に到達(プレイ開始から11時間18分経過)L/T…1:24
23時42分 29周目5面で900万点に到達(プレイ開始から12時間39分経過)L/T…1:21


今回はFC版沙羅曼蛇で256現象(256機到達で残0)に見舞われた事を受け
NES版LifeForceにもそれが存在するかもしれない事を前提に
7周目以降ラスボス戦後の脱出シーンで残機数調整を実行して
84機まで減らしてから次の周に臨む方針で行きました。

ただ、12~13周目で連続してゲーム前半で事故死して
そのあと立て続けにポコポコ20~30ミスという大惨事に見舞われたので
残機数調整を行うプレイと行わないプレイは一長一短だとも感じました。
もっとも、総合的に見れば残機数調整を行うプレイのほうが安定するとは思いますが…

14周目以降の展開は順調そのものでした。

2020年7月2日(木)1時13分 32周目6面で1000万点到達 (プレイ開始から14時間4分経過) LAP TIME…1時間25分

両バージョンともに所要時間が約14時間と長かったため
1億点プレイのような1000万点プレイだと思いましたw

LifeForceでの1000万点を達成後に
沙羅曼蛇の1000万点プレイは精度が低いと感じたので
この後LifeForceでの経験を踏まえて検証を行い
場合によっては沙羅曼蛇で再び1000万点まで走る事も頭の片隅に入れています。


※追記20.8/8…沙羅曼蛇およびLifeForceともに再走しました