The Contrail in KOMATSU

小松空港をベースにヒコーキの写真・動画を撮影するYOSHIRJNKのブログです。

畑ポイント改め、ひこうきの丘

2016-04-11 20:19:00 | 成田空港

 お次は成田の新しいポイント、ランウェイ34Lエンドに整備された「ひこうきの丘」です。

これまで畑ポイントと呼ばれてきたこの場所に、駐車場、トイレ、自販機を完備した展望公園が整備されました。


南貨物・整備地区が一望でき、お昼寝の機体も狙えます。

今回は16運用ということで、離陸機を狙うのですが4000mの端、頭上に来るときにははるか上空。

引っ張るスイスのA340でもこんな感じです。

そうなれば狙うは、望遠で機種を切り抜く構図。長距離・重量機を狙いを定めます。

ということで、ひこうきの丘でした。次は34Lに降りる機体を狙ってみたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


さくらの山公園、まださくらの山ではなかった

2016-04-10 22:10:47 | 成田空港

 Bランの撮影を終え、次は本命のさくらの山公園での桜ショットの撮影。のはずが

え~、桜の花が咲いていない。しかも剪定されて枝の本数が激減、今年は寒さもあったためか例年より一週間近く遅れた模様です。

それでも咲いている枝を見つけて、創意工夫をして機体を絡めます。

ず~と同じ枝にカメラを向け続けたら、周辺の同業者が私が狙っている構図に気付いたようで、気付けば私の半径2メートルに5~6人のカメラマンが密集。周辺の人から変な集団に見られたかも

今回は背景も曇り空、機体にもなかなか光が当たらず去年の青空での桜ショットは撮れませんでした。

まあそう簡単に撮れないのがヒコーキ撮影、また来年来ようと誓うのでありました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


成田のスカパー

2016-04-08 22:40:03 | 成田空港

 ということで成田空港での撮影スタート。お天気は曇り空で、今にも雨が降ってきそうな空でした。

最初に向かったのはBランにある十余三地区防音堤

この場所はBランの16Lエンド側にあり、16Lへのタキシング・着陸を間近に眺められます。さながら成田のスカイパークです。

16Lへの着陸は防音壁から飛び出してくる機体を、タッチダウン寸前の電柱に被るまでの間が狙えます。

今度は北風時の34Rで降りてくる機体を狙いたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


復活した767で飛ぶ羽田フライト

2016-04-07 21:38:45 | フライト

 ということで成田遠征のスタート。

まずは羽田へのフライト、今回はスケジュールの都合上の理由でIBEXの成田線を利用せず羽田経由での旅になりました。

そして搭乗機は、元パンダジェットで国際線から国内線に転用されたBoeing 767-346/ER JA606A

スターウォーズジェットが来ないかなと期待したのですが、それでも737よりは広い機内なので快適です。

ということでサマスケから、羽田行きの最終便となったNH758で夜間飛行です。

ランウェイ24で飛び立ち一路羽田へ。夜間飛行で景色は楽しめないので、ほとんど寝てました。そしてランウェイ34Lにランディングし、52番ゲートへスポットイン。

手荷物受取場へ向かう通路、いつもこの58番の機体とターミナルのTOKYOのサインを絡めての撮影。今回はB6のJA8568でした。

15分早着だったので、余裕を持ってリムジンバスに乗り換え成田へ向かい、その日は宿へ直行しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村