The Contrail in KOMATSU

小松空港をベースにヒコーキの写真・動画を撮影するYOSHIRJNKのブログです。

「雪原の落陽」の舞台裏

2015-01-30 20:47:12 | 小松空港

 本日発売の月刊エアライン3月号のヒコーキ in FOCUSで私の作品「雪原の落陽」が採用されました。

そこでその撮影話をちょこっと。

撮影日は12月8日、まさかの12月上旬に積雪した小松空港。この時期は写真の方向に夕日が沈むので、その夕日との絡みを狙いましたが一面の曇り空。

しかたなく雪レフの画を撮りながら時間を過ごし、車の中で迎えた日没時間。ふと背後から陽が差し込み振り返ると、わずかですが日没の部分だけ雲が開け、まさに夕日が没しようとしていました。

そこへ福岡行きのQ400がタキシング開始。慌てて車から飛び降り、脚立に飛び乗り、焦るせいかなかなか外れないレンズキャップに苦労し、テスト撮影の間はないので経験から露出などを設定しての一発勝負。

陽は速いスピードであと10秒で松林の向こう側に消えようしましたが、Q400は見事にC1に滑り込んでくれました。

そのあとデッキで食べたいつものアイスが、いつもより美味しく感じました。

選んでいただいたチャーリィ古庄氏に感謝申し上げます

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 -->