goo blog サービス終了のお知らせ 

文化財的Archival教育

若い世代の学生・社会人の人達と、いろんなものの「長期保存」とは何を意味するのかを考えていく教育活動(Monthly)

2024如月の「文化財的Archival教育」活動

2024-02-29 06:31:23 | Weblog

2024如月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

 

先月後半の体調ダウンで、1月はトラブル続きの2024年スタートとなった。

この「文化財的Archival教育」活動の方も、その体調回復に全力を注ぐとともに、スケジュールの立て直しに、2月度は気を使った。

 

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、上記体調不良も有り、1月に引き続き開店休業状態が続いている。

 

私が主催するオンラインイベントでは、2/10に8名の参加者を募れた「なんアラ」ズーム交流会を盛会に実施て施来たことが救いで有った。

そして、その後個別ズームを、2/19にTOさん、2/20にHTさん、MSさん、2/27にYKさん、2/28にYOさんと実施してきて、残るはJAさんだけとなった。返信メールを待って、次回以降の内容を充実させて行きたいと願っている。

 

もう一つ、オンライン交流として、2/2にOUACの部誌担当者と、大学生活に対する議論が出来たことが嬉しかった。

 

リアルの会合は、FPであるATさんとのトークを、2/6実施と、本日2/29に実施予定である。

2/28にはアクアの6ヵ月点検を実施した。

 

2/15には、一年に一度の青色申告・確定申告を松田町役場で行い、事前にスマホで予約しておいたのでスムーズに20分程度で終了した。

又、2/27には日本年金機構小田原支部に出向き、家内の遺族年金の全容を確認した。

 

そして、何よりも、気にしていた孫のASとの北海道スノボが、2/16から18まで(飛行機の到着遅れで翌日の19日に帰宅となったが・・・)、予想以上の成果を持って終了したことである。

初日のエアバスA350の尾翼カメラからの映像に感激を受け、本番の札幌国際リゾートでの3キロロングコースのスノボ滑走は、私は少々消化不良であったが、孫はゴンドラ5回で満足できたようだ。

そして、最終日のレンタカーによる、札幌市内及び小樽の友人宅を訪問することが出来、こちらも満足でき、総合的には楽しいトリップとなった。

 

上記北海道スノボの前後、2/6と2/26にふじてんスノボを実施した。

雪質はあまりよくなかったが、往復の道中、アクアのスタッドレスタイヤ性能を十分確かめられる走行となり、途中山中湖見晴らし台からの眺望も楽しめた。

 

最後は、2/21に丸2年となる補聴器の無償点検に、眼鏡市場のHHに依頼したが、明日にでもその仕上がり日程を確認しておくとしよう!

 

以上、今月のトピックスは、体調不良克服して、復活の月となったが、「文化財的Archival教育」活動として、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「文化財的Archival教育」ブログ2024年度まとめ(20240201転載)

2024-02-01 06:23:54 | Weblog

2024年度のまとめを一括して掲載する。
・・・・・
20240131>>>2024年睦月の「文化財的Archival教育」活動

2024睦月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

多難な幕開けでスタートした2024年も、ひと月が経過してしまった。

公私ともに、問題が多い年となりそうな予感である。

と言うのも、私的にいろいろ用意していたプランが今月後半の体調ダウンで、総崩れとなったことである。

この「文化財的Archival教育」活動の方は、コロナ・インフル等感染症の猛威は一向に衰えていない状況では、オンライン・リアルのハイブリッドの形が最適で、寺子屋活動の方も細々ながら焦らず継続させて行きたいと思っている。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、上記体調不良も有り、完全に開店休業状態を余儀なくされている。

私が主催するオンラインイベントでは、高3の孫のためのズーム交流会は、今月1/7の1回だけとなっている。

個別ズームは、JAさんと年明け早々1/5に、JMさんとは体調絶不調の1/25にオンラインだから出来た、象徴的なトークとなった。

次回の「なんアラ」オンラインズーム交流会に向け、上記JAさんと、もうひとかたの常連HTさんの画面共有プレゼンを計画していて、本日1/31にお二人と別々にズームでその内容を確認して、週末2/3の1W前コールに結び付けたいと思っている。

リアルの会合は、1/21に東京飯田橋にある印刷会館で開催された、コロタイプ研究会に出席し、とても有益で実り多い時間を何人かの方々と共有できた。

ただ、この東京出張が、その後予想だにしなかった、関西出張オールキャンセルに繋がろうとは、皮肉なものである。

もう一つのリアル会談は、FPであるATさんとのトークを1/10と13に実施し、3回目を1/24に予定していたが、体調ダウンでこちらもキャンセルとなった。

最後は、まだ、元気で有った1/7に、もうすぐ21歳となる孫と今季二回目となるのスノボを、ふじてんで実施し、二人ともほぼ完璧な滑りを2回ずつ出来たことに感謝しておこう!

以上、今月のトピックスは、体調不良表明が大部分となってしまったが、「文化財的Archival教育」活動として、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする