goo blog サービス終了のお知らせ 

文化財的Archival教育

若い世代の学生・社会人の人達と、いろんなものの「長期保存」とは何を意味するのかを考えていく教育活動(Monthly)

2024睦月の「文化財的Archival教育」活動

2024-01-31 06:30:55 | Weblog

2024睦月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

 

多難な幕開けでスタートした2024年も、ひと月が経過してしまった。

公私ともに、問題が多い年となりそうな予感である。

と言うのも、私的にいろいろ用意していたプランが今月後半の体調ダウンで、総崩れとなったことである。

この「文化財的Archival教育」活動の方は、コロナ・インフル等感染症の猛威は一向に衰えていない状況では、オンライン・リアルのハイブリッドの形が最適で、寺子屋活動の方も細々ながら焦らず継続させて行きたいと思っている。

 

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、上記体調不良も有り、完全に開店休業状態を余儀なくされている。

 

私が主催するオンラインイベントでは、高3の孫のためのズーム交流会は、今月1/7の1回だけとなっている。

 

個別ズームは、JAさんと年明け早々1/5に、JMさんとは体調絶不調の1/25にオンラインだから出来た、象徴的なトークとなった。

 

次回の「なんアラ」オンラインズーム交流会に向け、上記JAさんと、もうひとかたの常連HTさんの画面共有プレゼンを計画していて、本日1/31にお二人と別々にズームでその内容を確認して、週末2/3の1W前コールに結び付けたいと思っている。

 

リアルの会合は、1/21に東京飯田橋にある印刷会館で開催された、コロタイプ研究会に出席し、とても有益で実り多い時間を何人かの方々と共有できた。

ただ、この東京出張が、その後予想だにしなかった、関西出張オールキャンセルに繋がろうとは、皮肉なものである。

 

もう一つのリアル会談は、FPであるATさんとのトークを1/10と13に実施し、3回目を1/24に予定していたが、体調ダウンでこちらもキャンセルとなった。

 

最後は、まだ、元気で有った1/7に、もうすぐ21歳となる孫と今季二回目となるのスノボを、ふじてんで実施し、二人ともほぼ完璧な滑りを2回ずつ出来たことに感謝しておこう!

 

以上、今月のトピックスは、体調不良表明が大部分となってしまったが、「文化財的Archival教育」活動として、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「文化財的Archival教育」ブログ2023年度まとめ(20240101転載)

2024-01-01 07:04:15 | Weblog

2023年度のまとめを一括して掲載する。
・・・・・
20230131>>>2023年睦月の「文化財的Archival教育」活動

2023年睦月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

コロナ禍に苦しめられた重苦しい3年間が、世界的にも、少し薄日が差してきた気がする。

2023年度は、どんな年になるだろうか?

昨年末のこのブログ冒頭で記載した、マスコミも、暗いニュースはほどほどにして、少しでも明るいニュースを、掘り起こして流してほしいものだと、本年の要望として再度言及しておきたい。

この「文化財的Archival教育」活動も、少しでも生物の動的平衡を参考にして、オンライン活動に加え、リアル活動を主体に出来る、ハイブリッド活動を本格化させて行きたいと考えている。

今月のトピックスは以下である。

リアル活動は、冬季スポーツのスノボ滑走の他に、今月は親族間や友人との会合・会食、更には自宅に訪問願っての打ち合わせなど、少しずつリアルで顔を合わせての活動が増えてきていることは、喜ばしいことである。

まずは、正月の親族顔合わせを1/1と2で実施し、3年ぶりに、室内自前卓球で盛り上がったことは、家族間の友好を深めることに繋がっている。

ふじてんスノボの方は、1/17の単独と、1/28の孫との今季3回目まで進められた。

1/9には、その孫の成人式晴れ着と一緒に写真を撮るためだけに、わざわざ、横浜まで、超渋滞の東名高速を走行したのが脳裏をよぎる。

1/10夜は、隣町のHOさんと、ことぶき庵で会食し、「なんアラ」通巻21号への飛び入りエッセイ執筆に繋げられて大変喜んでいる。

1/24には、家内と冨士霊園への墓参りと、山中湖展望台・三国峠走行と楽しめた。

1/7と1/29には、生命保険の見直しで、「なんアラ」通巻20号で、エッセイ投稿してもらっているATさんに来訪願い、修正点の確認と、今後の方針を議論した。

1/25には、40年経過した我が家のパルコン堅牢度具合の点検作業を、大成建設ハウジングに現場説明を入れて実施してもらった。パルコンの耐久性の良さを再認識した一日であった。

1/26、27とFf健セ及び東海大病院の定期検診は問題なく行えた。

オンラインによるズーム活動も、今月はいつもより、多く実施した。

1/16には、FF同期入社のYNさんと四半世紀ぶりに、ズームで顔合わせした。当方のビデオの調子が悪く、再度のズームを来月末に予定しいる。

1/18と23には、畝高同窓生との1年ぶりのズーム会合を持ち、こちらは2週間毎に継続決定と言う、暴挙(?)にちょっと戸惑っているが、適時参加はしたいと思っている。

1/13と本日1/31には、本格的な寺子屋活動に向け、準備作業や意見交換を続けている。

1/20には、久し振りにJMさんとズーム交流が出来、懸案であったビデオ不調が改善されたことに感謝である。

私が主催するオンラインイベント「なんアラ」オンラインズーム交流会は第27回を来月2/11に実施すべく、画面共有プレゼンの内容確認をしている。

「なんアラ」通巻21号出版関係では、本日締め切りのエッセイ原稿が3件未着で、ちょっと黄信号であるが、来月中旬の全デジタルデータ送付と、2/22リアルでのYOさんとの新宿での会合には間に合わせたいと思っている。

1/19には、2年前から数えると105回目となるオンライン勉強会を専門生MKさんと実施した。

高2孫のためのズーム交流会は、1/8と29の2回実施した。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今年も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230131>>>2023年如月の「文化財的Archival教育」活動
 2023年如月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

鳥インフルの人への感染が新たに脅威となりつつあるが、兎に角、新型コロナ禍は、徐々に下火になってきたことは喜ばしいことである。今後、様々な新規感染症に対する対応がWHOと共に、各国の連携した結束力がカギとなってくるだろう。

この「文化財的Archival教育」活動も、各自前向きに物事を把握し、オンライン活動に加え、リアル活動を主体に出来る、ハイブリッド活動を本格化させて行きたいと考えている。

今月のトピックスは以下である。

リアル活動は、冬季スポーツのスノボ滑走をいつもより多く増やし、次に記載の寺子屋活動が一気に花開きそうで、喜ばしいことである。

ふじてんスノボの方は、2/4と2/26の単独に加え、2/19の孫と一緒分で今季既に6回目となり、目標の5回を超えた。

特に、2/26の新雪は、スノボ滑走と共に、山中湖からの富士山絶景と、スタッドレスタイヤでの三国峠越え走行はとても、楽しめた。

この冬の面白さを、夏のサップ・カヤックと共に、子供たちに伝承したいと思っている。

2/1はホノボーノで、FF旧友のSKさんと実に久し振りにランチを共にし、友好を温めた。

2/7は大井町生涯学習センターで、恒例の確定申告・青色申告の相談会にオンライン予約し、疑問点を解消するとともに、申告を済ませ、還付金も今月末に受領した。

2/22には、「なんアラ」通巻21号に関し、印刷・製本担当のYOさんと新宿でランチをしながら、既に送付した全デジタルデータの最終打ち合わせをリアルで実施した。

2/23には、トヨタで、アクアの6か月点検をした。バッテリーとエアフィルターの取り換え時期に来ていると聞き、次回の車検時に交換することで合意した。

そして、何と言っても、大きく前進したのが、寺子屋Nの3/5に第一回を開催することで、事前打ち合わせを、2/20と2/27に担当のSOさんと直接お会いして、かなり詳細な内容まで詰めを行った。この後、当日までに、もう一度ズームを行う予定をしている。

オンラインによるズーム活動も、結構頻繁に行っている。

2/10、2/15と2/19には、生活クラブ関係の牛乳テーマのオンラインズームや、寺子屋Sに関するテーマ他でYKさんといろいろ議論している。

私が主催するオンラインイベント「なんアラ」オンラインズーム交流会は第27回を2/11に実施し、上記YKさん、JAさん、HTさんにそれぞれ画面共有プレゼンを願い、実り多い会となった。

2/9と23には、2年前から数えると107回目となるオンライン勉強会を専門生MKさんと実施した。

彼は、目出度く就職が確定し、4月からは合宿に入るので、次回の3/9が最後のズームとなりそうで、108回目を除夜の鐘のごとく盛大に締めくくりたいと思っている。

高2孫のためのズーム交流会は、2/12に1回実施した。

この後、本日2/28の19時から21時まで、日経新聞主催の新型コロナに関するオンラインズーム会議があり、参加する予定である。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230331>>>2023年弥生の「文化財的Archival教育」活動

2023年弥生の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

新型コロナ禍は、全国的に下火になり、ウィズコロナが常態になることは間違いない。

我々高齢者は、まだまだ注意は必要で有るものの、この「文化財的Archival教育」活動も、オンライン活動に加え、リアル活動を主体に出来る、ハイブリッド活動を本格化させて行くつもりである。

従って、これまで、リアル活動とオンライン活動を分けて記載してきたが、今月からは、3年前と同じ様に、普通の日付順に活動状況を記載したいと思う。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関してで、寺子屋Nは、3/5に第一回目をオープンファームにないて(以後OFN)で開催し、親子5組で10名を超える参加者が有った。ちょっと欲張った企画で、ホスト側として20歳になる孫を借りだしたが、丸2時間はバタバタの連続となってしまった。

今後は、当面2ヶ月に一度リアルで親子家族と家庭教師スタイルを1時間ずつ繰り返すことで合意した。そして、その間の月には、オンラインでの交流を続けたいと思っている。

今月は、寺子屋NのSOさんと3/10とⅠ5にズーム会議を実施した。

もう一つの、寺子屋Sは、2回の試行を行って来たが、なかなかその未来が見えない状態である。本日3/31、当初からの担当者でもあるYKさんとズーム交流予定なので、少しでも前に進めたい気持ちである。

最後は、団地内で続けて来た、寺子屋Yに関して、このウィズコロナ下、どうするかを、3年までお世話頂いた2人の協力者と話し合うつもりである。

3/2と26には、オンラインで日経主催のシンポに参加し、"大阪・関西万博"と"コロナと子供たち"のテーマで、中身の濃い議論を聴講できた。

3/4と6は、今季7回目と8回目のスノボを20歳孫とふじてんで楽しみ、冬季スポーツを締めくくった。

3/18はホノボーノで、先月に続き、元FFのEWさんと久し振りにランチを共にし、友好を温めた。

3/10は、松田自動車学校で、運転免許の認知機能検査を受講し、問題なく終了した。

「なんアラ」通巻21号出版に関しては、初校・念校を経て、予定通り、来月中旬に本体300冊が届けられることになっている。

3/14と19には、JMさんの助言により、パソコン・オーディオトラブルが、解決に向かっている。

有難いことである。

3/23には、久し振りにオンラインで、MLS表面・界面研究会に参加し、最新の知見を共有できた。

3/27には、リアルの会議で、志う議員議員会館において、"トリチウム汚染水の風評に対する技術的フォロー"テーマでとても役立つ情報が得られた。

私が主催するオンラインイベントは、2年前から数えると108回目となるオンライン勉強会を4/9に専門生MKさんと実施した。

彼は、4月から就職するので、今回で最後となるが、将来へのエールを送っておいた。

高2孫のためのズーム交流会は、今月は出来なかったが、代わりに親子で1泊2日でやってきて、リアルでの会話が弾んだ。

一日置いて、20歳孫が3泊4日で滞在していて、こちらも、リアルでの会話と共に、自宅1,2階でオンラインズーム実験をして、4/8の「なんアラ」オンライン交流会画面共有ビデオプレゼン資料を作成中である。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230430>>>2023年卯月の「文化財的Archival教育」活動

2023年卯月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

新型コロナ対策は、事実上撤廃される方向が確定している。

しかし、感染者数が無くなった訳でなく、全国的にも低めでは有るが増減繰り返している。

そんな中、我々もウィズコロナを常態と認識して、この「文化財的Archival教育」活動も、オンライン活動と、リアル活動とを適時織り交ぜた、ハイブリッド活動を本格化させて行くつもりである。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関してで、先月発足した寺子屋Nは、オンラインとリアルを隔月で実施することに確定しているが、今月はオンラインズーム交流を4/25にSOさんと実施した。

次回の第2回寺子屋Nは、リアルで5/21に開催することが決まっている。

もう一つの、寺子屋Sは、2回の試行を行って来たが、なかなかその未来が見えない状態である。今月は4/14に、当初からの担当者でもあるYKさんとズーム交流を行い、さまざまな意見交換を行った。

4/1には、今季スノボで活躍してくれた、スタッドレスタイヤのノーマルへの履き替えをトヨタディーラーで行った。

私が主催するオンラインイベントは、高3になった孫のためのズーム交流会は、先月は0回だったが、その反動か、本日も含めて合計4回もの数学勉強会と最近のトピックスを一緒に考える会を続けている。、

4/13には、自動車現役部員とのOUACオンラインズーム交流会を実施し、新旧のわだち主任との3名で、スポーツ自動車の将来を語り合った。

その延長線上にある、OUAC総会が、4/22にやはり、オンラインで始めて開催され、現役・OBが半々合計30名弱参加し、活発な意見交換が行われた。

「なんアラ」通巻21号出版に関しては、初校・念校を経て、4/12に本体300冊が、印刷・製本アドバイザーのYoさんによって届けられた。

そして、通巻21号発刊に尽力願った方々に、お礼の意味で「なんアラ」グッズを直接持参して、短い時間では有るが、30分~2時間いろいろ、「なんアラ」活動の過去・現在・未来を語り合っている。

4/10に、通巻21号のエッセイスト特集最大投稿数を誇るお隣のYHさん宅を訪問し、まだ上記300冊が届いていない段階なので、見本の2冊を含め、イラスト集1冊を届けた。YHさんは、現在最長老でもあり90歳を超えられている。今後も、お元気で「なんアラ」サポーターを続けて頂きたいと願っている。

4/14には、小田原のイラストレーターRKさん宅を訪問し、私のエッセイの隣に投稿願った労をねぎらい通巻21号を手渡ししてきた。

翌日の4/15には、同じ小田原在住の現役イラストレーターであるHKさん宅にお邪魔し、4人目の2歳になるお子さんとご一緒の中、今回のエッセイとイラスト両面で活躍願ったことの感謝を述べてきた。

4/18には、オンラインズームで、小田原在住のエッセイストで今回のエッセイ投稿とオンライン交流会の常連で頑張っていただいているHTさんに午前中、午後は昨年から約1年間ほぼ皆勤で交流会に参加頂いている伊勢原在住のTOさんと「なんアラ」活動の将来に対するご意見を伺った。

また、TOさんには、ヤフーショッピングを通して、通巻21号を購入願った。

HTさんとは、明後日5/2にホノボーノでランチの予定である。

4/19には、そのホノボーノで、今回の通巻21号で、見開き4頁の右半分イラストコーナーの原画描画をお願いした当松田町在住のTSさんとランチ会談を実施した。特に、パワポを使った、鮮やかなエッセイ・イラスト・音声のコラボについていろいろ教授願い、有難かった。

4/21には、「なんアラ」代理販売所であることぶき庵で、通巻21号の納品と共に、既刊の「なんアラ」本との入れ替えで、合計冊数38冊(ウーロン茶2L瓶6本入りケース)をキープする対応を取った。同時に、通巻21号で新人エッセイストとして登場願った、大井町在住のYOさんと会食会を持った。

そして、4/26には、暴風雨と濃霧に悩まされながらも、静岡県三島市のイラストレーターCTさん、沼津市の同TIさんを訪ね、今回の発刊に対するご協力の感謝を述べるとともに、将来を語り合った。

別件では有るが、4/26の未明には、あの民間世界初となるはずだった、アイスペースの月着陸ライブと2時間半お付き合いして、その臨場感を肌で漢詩だものである。ソフトランディングこそ失敗に終わったが、寺子屋で、その偉業の中身を伝えていきたいと考えている。

そして、このライブ情報を流して頂いたのは、小田原在住の上記HKさんだったことも、感謝と共に、ここに記しておきたい。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230531>>>2023年皐月の「文化財的Archival教育」活動

2023年皐月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

新型コロナ対策は、事実上撤廃されたが、コロナ感染症が無くなった訳でなく、毎日報道していたマスコミも週に一度で、その増減も大きなニュースとはならなくなり、高齢者としては不安な日々が続くが、しっかり自衛するしか4なさそうである。

そんな中、我々もウィズコロナを意識して、この「文化財的Archival教育」活動も、今年になってオンライン・リアル混合活動、つまりハイブリッド活動を行ってきているが、それを徐々にリアル傾注に移行して行くつもりである。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関してで、リアルで5/21に開催した、第2回寺子屋Nは、2家族個別に、直接学習を各1時間実施したが、やはり開催インターバルの長さと、小学3年生と言う、遊び盛りのお子さんには、無理があった気がしている。

丁度、今年20歳になった孫の勉強をスタートしたのが、そのころで、1年くらいで挫折した記憶がある。

今後の、接し方について、来月後半で寺子屋Nの担当SOさんとオンラインで話すことになっているが、どんな方向に展開していくか、微妙な形で中座している。

また、その前身である、寺子屋Sの方も、5/28に担当者のYKさんとオンラインズームで話し合ったが、こちらも大きな進展は見られなかった。

もう一つの、寺子屋Sは、2回の試行を行って来たが、なかなかその未来が見えない状態である。今月は4/14に、当初からの担当者でもあるYKさんとズーム交流を行い、さまざまな意見交換を行った。

私が主催するオンラインイベント、高3になった孫のためのズーム交流会は、先月は4回も実施したが、その反動か、今月は0回に終わった。

「なんアラ」通巻21号出版に関して尽力願った方々への、お礼の意味で「なんアラ」グッズを直接持参しての会食は、5/2にHTさんとホノボーノでランチ、5/10にはことぶき庵でJAさんと夕食を共にして、今後の「なんアラ」活動に対する議論を活発に行った。その場では、寺子屋活動に対するアイデア募集も同時に考えて頂いた。

5/8、先月沼津のお家で「なんアラ」談義を直接行ったイラストレーターのTIさんと、始めてのオンラインズームを息子さんの指導の下、何とか30分間実施でき、来月6/10に予定している第29回の「なんアラ」オンライン交流会への初参加を約束してもらった。

5/9、上記ウィズコロナを全うする為にもと、急いで予約した、コロナワクチンの第6回目を、家内共々、接種を終了した。今回も、翌日は接種箇所の痛みに丸一日悩まされたが、何とか切り抜けることが出来た。

5/16、冬季のスノボから、夏バージョンになった、サップ・カヤックの第1回目を山中湖の新天地(昨年までの実施個所から東に数百メートル離れている。)で、カヤックを中心に山中湖の東半分を制覇した。波立つ湖面を連続して1時間半漕ぎ続ける体験も味わった。富士山のこの時期としては珍しい前日の新雪景色を眺めながらのカヤックに満足するとともに、途中見かけた、愛犬共々のサップの達人に会って、次回のサップへの意欲が湧いてきている。

5/27に予定していた孫との第2回目のサップ・カヤックは、トラブルで中止したが、来月は予定通り、2、3回目を実施予定である。

5/22には、「なんアラ」オンライン交流会や、デジタル情報に関していろいろお世話になっている、東京在住のJmさんとことぶき庵で、会食をするとともに、お互いの情報交換行った。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230630>>>2023年水無月の「文化財的Archival教育」活動
 2023年水無月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

一気に真夏の様相で、寝苦しい夜が続いている。

この「文化財的Archival教育」活動は、オンライン・リアルのハイブリッド活動報告で、最初に寺子屋活動他に続き、徐々に従来の日付順報告に移行していくつもりである。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関してで、寺子屋Nはリアル開催を先月実施した物の、親子共に継続の方向性が決まらなかった。

今月、6/20に寺子屋Nの担当者SOさんとズームで話し合い、親子座談会の形式で、9月初めに再スタートすることで合意した。

一方、寺子屋Sの方も、6/22に担当者のYKさんとオンラインズームで話し合ったが、こちらも大きな進展は無く、寺子屋Nの状況待ちといった処である。

私が主催するオンラインイベント、高3になった孫のためのズーム交流会は、先月の0回に対して、今月は6/4、10、18の3回実施した。

6/10、第29回「なんアラ」オンラインズーム交流会を実施し、交流会初参加のイラストレーターTIさんを始めとして、7名の参加で楽しく議論できた。

また、それに先立ち、6/1、3、5の3日間、HTさん、TOさんと事前打ち合わせをした。

6/11には、東京に出かけ、「なんアラ」サポーターのMSさんと東京駅でランチし、TAさん宅にお邪魔した。

別途、上野の国立こども図書館に立ち寄り、「なんアラ」通巻21号をNNさんに謹呈するとともに、国会図書館への納品分を依頼しておいた。

6/16には、FF時代の同僚であるTAさん宅にお邪魔し、上記通巻21号の他に2冊購入願った。

同日午後、松田自動車学校で、高齢者実技他の試験を受講した。

6/19、小田原の"米橋"で、「なんアラ」通巻21号執筆者4名(JAさん、HTさん、HKさんと私)で、楽しいディナー反省会を行った。

先月始めた今季最初に引き続き、6/13、第2回目のサップを、波穏やかな山中湖で、短時間では有ったが、無事ドボンなしで楽しめた。来月は、今月出来なかった分も含めて、3~5回目を実施予定である。

そして、本日6/30、家内と共に、人間ドックを済ませた。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230731>>>2023年文月の「文化財的Archival教育」活動

2023年文月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

コロナ禍はどこへいったやら、第9波は確実に進行しているのに、世の中は熱中症拡大もよそに、夏祭りに浮かれている。

一方、この「文化財的Archival教育」活動は、オンライン・リアルのハイブリッドで着実に進行させて、寺子屋活動も細々ながら継続している。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関してであるが、寺子屋Nはリアル開催9月初めに確定したほかは進展は無い。

一方、寺子屋Sの方は、7/14に担当者のYKさんとオンラインズームで話し合いを行っただけにとどまっている。

私が主催するオンラインイベントで、高3になった孫のためのズーム交流会は、先月の3回に続き、今月も7/16、23、30の3回実施した。

高校生活も残りが少なくなり、高校時代に習得しておくべき、数学の課題を後々役立てる形で、彼女の脳裏に沁み込ませて行きたいと考えている。

「なんアラ」オンラインズーム交流会は、次回の第30回に向けての準備と、ズームのID・パスコード変更に伴う、個別のズーム会談を、7/14、19、21、22、24で7名の方々と約30分間実施し、それぞれの問題点把握と、今後の交流会の在り方を議論した。

7/1には、南足柄市で開催された、元FF時代のお二人のコンサートに参加し、その場で懐かしい方々にお目にかかった。

7/4と7/27には、日経新聞主催のオンラインセミナーに参加し、有益な議論を身に付けられた。

また、7/27にダブって開催された、ケミルミのセミナーでは、最近のトピックスが紹介され、更に議論したいことを担当者に要求しておいた。

今季既に2回の実施を済ませていた山中湖での、サップ・カヤックは、今月7/2、10、16の3回、いずれも複数の人たちと継続して楽しめた。

特に、7/10は合計4名で一泊して、翌日は足漕ぎサップにもその楽しみを拡大させた。

最後に、20歳孫の保育士実習としての、サポートとして、小田原の施設への送迎を7/22、23、29の3回実施した。

来月8/4にその実習は終了するので、もう一度、ちょっと大変な送迎(かなり難儀な山道)をして終にすることになっている。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230831>>>2023年葉月の「文化財的Archival教育」活動

2023年葉月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

コロナ禍は、すっかりこの夏の熱波に追いやられた様相を呈しているが、どちらも油断が出来ない状態であることは確かである。

この「文化財的Archival教育」活動は、オンライン・リアルのハイブリッドの形で、着実に進行させ、寺子屋活動も細々ながら継続させたいと思っている。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、寺子屋Nのリアル開催9月初めに確定させ、その内容について、8/15に寺子屋Nの担当者SOさんとズーム会談を行った。

私が主催するオンラインイベントで、高3になった孫のためのズーム交流会は、今月8/27の1回に留まった。

「なんアラ」オンラインズーム交流会は、8/12に第30回を6名の参加で、事前に頂いたり、私がスマホ撮影した動画・静止画を参加者皆さんにプレゼンして、参加者間の交流を密にした。

次回は、第31回を10/14に予定している。

8/4には、FF時代の親友MNさんと、8/13にはFFで同職場で有ったHMさんといずれもズームで交流した。

リアルでの会食は、8/3に「なんアラ」イラストレーターのTSさんとことぶき庵で、8/12には、長女家族とホノボーノでそれぞれディナーとランチを実施した。

今季既に5回の実施を済ませていた山中湖での、サップ・カヤックは、今月8/8と8/22の2回、今回は一人でサップを行った。前者はサップのオールを1m位の湖底に落とうと言うトラブルを起こしたが、後者は、ドボンなしで満足できる3回転を実施できた。今季は残り3回、良いイメージで来年に持ち越せるように頑張りたいと思っている。

8/22のサップから帰宅後、松田警察署に出向き、私は更新した免許証の取得と、家内は更新の手続きを済ませた。

8/20には、愛車アクアの車検の為にディーラーのトヨタに出向き、担当者のNSさんと、EV車やHV車のバッテリーの仕組みをいろいろ訊ねて少し勉強になった。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230930>>>2023年長月の「文化財的Archival教育」活動

2023年長月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

コロナ禍に加え、インフル・プール熱などの感染症の蔓延で油断が出来ない状態が続いている。

この「文化財的Archival教育」活動は、オンライン・リアルのハイブリッドの形で、着実に進行させ、寺子屋活動も細々ながら継続させたいと思っている。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、上記学校での感染症蔓延により、9/9に予定し居た寺子屋Nはズームだけに変更となった。

2か月後のリアル開催と、来月の事前ズーム交流との日程確保のみ実施した。

11月の寺子屋Nリアル開催を是非実現できることを祈りたい。

私が主催するオンラインイベントで、高3になった孫のためのズーム交流会は、今月9/17と24の2回実施した。

来月になるが、明日の勉強会内容を、先程メール送信しておいた。

「なんアラ」オンラインズーム交流会は、2月に一度なので、今月は10/14予定のプレゼン内容確定に向け、先日9/24HTさんと"香港の今昔"、本日HYさんと"鳥人間コンテスト"についての話題を詰めている最中である。

リアルでの会食は、9/25に町田で、元写真学会の画像保存研究会でご一緒した八王子在住のJKさんとランチを共にした。

20年ぶりのリアル会談となった。

今季既に7回の実施を済ませていた山中湖での、サップ・カヤックは、今月9/2と9/12の2回行った。前者は20歳の孫とトラブル時のボードへの復帰練習が主体に、後者は、ドボンなしもう少しで目標のブイ往復まで2回転を実施できた。今季は残り1回、有終の美を飾れるように頑張るつもりである。

9/10には、松田町町議選挙が実施され、14名中2名落選の久し振りに厳しい選挙となったが、投票率は然程上がらなかった。

9/26、家内と共に、第7回目のコロナワクチン接種を、いつもの田村小児科医院で実施した。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20231031>>>2023年神無月の「文化財的Archival教育」活動

2023年神無月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

コロナ禍が下火になった一方、インフルが猛威を振るい始めている状態が続いている。

この「文化財的Archival教育」活動は、オンライン・リアルのハイブリッドの形で、着実に進行させ、寺子屋活動も細々ながら継続させたいと思っている。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、来月21日に予定している寺子屋Nに向け、本日10/31ズームにより、情報交換を実施した。

11月の寺子屋Nリアル開催は今の所出来るつもりである。

私が主催するオンラインイベントで、高3になった孫のためのズーム交流会は、今月10/1と29の2回実施した。

特に、一昨日の、日経新聞「高校生向け特別編」はとても役立ちそうである。

「なんアラ」オンラインズーム交流会は、10/14に実施し、HTさんの"香港の今昔"、そしてHYさんの"鳥人間コンテスト"を代理発表を行った。

その他、数件のトピックスを紹介したが、次回の12/11には、又新しい内容を取り上げたいと目論んでいる。

新聞社主催のオンライン視聴は、朝日新聞が、10/14と15の2日、日経新聞が、10/25と30の2日を行った。

前者は、教育問題、後者は宇宙と将棋の話題で、特に10/30は藤井聡太八冠のトークショーが圧巻であった。

リアルでの会食は、10/13に、松田のことぶき庵で、団地内のご夫婦と3人で一杯会を実施した。

久し振りに、楽しい会となった。

又、10/14には、「なんアラ」通巻21号執筆者のTHさんと、秦野の一の屋でランチをしながら、近況情報の交換を行った。

今季最後10回目の山中湖での、サップは、10/3に一人で出かけ、目標のドボンなしのブイ周回を達成し、有終の美を飾れた。

10/7には、新規AI採用のバスシステム"のるーと足柄"の説明会が有り、質疑応答で、ユーザーの要望をしっかり伝えておいた。

10/23から運行開始しているが、来月11/7に初乗りして、そのメリット・デメリットを明確にしたのち、積極的に利用してみたいと思っている。

インフルの流行に対処すべく、10/16に、コロナワクチン接種と同じ田村医院でインフルワクチン接種を家内共々終了した。

また、10/8と9は、長女親子が一泊でやって来、10/25から29は20歳孫が連続してやって来、親族交流を行った。

10/5と6には、ホンダのバイクが故障して、1万円弱故障修理費用がかかったが、現在は快適に走れている。

以上、今月のトピックスは、本当にいろいろ課題が多く発生したが、「文化財的Archival教育」活動として、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20231130>>>2023年霜月の「文化財的Archival教育」活動

2023年霜月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

コロナ禍がすっかり下火になった一方、インフルが相変わらず猛威を振るっている状態が続いている。

この「文化財的Archival教育」活動は、オンライン・リアルのハイブリッドの形で、着実に進行させ、寺子屋活動も細々ながら継続させたいと思っている。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、11月21日に予定していた寺子屋Nも、担当者の都合で延期となってしまった。

何らかの形で、継続をしたいと思っているが、来年に持ち越しの感が強い。

私が主催するオンラインイベントで、高3になった孫のためのズーム交流会は、今月11/5と19の2回実施した。

どちらも、日経新聞「高校生向け特別編」記載の8つのテーマを一つずつ議論し合っている。

もう一つの個別ズームは、11/19に、YKさんと実施した。

「なんアラ」オンラインズーム交流会は、次回32回に向け、上記YKさんの初プレゼンをお願いしている。

もう一つ、寺子屋NのSOさんの初登場も目論んでいるが、こちらも来年に持ち越しそうで、今回の32回では、私が代理でSOさんから頂いた資料を簡単に紹介したいと思っている。

新聞社主催のオンライン視聴は、朝日新聞が11/26に教育会議で早稲田大の紹介をしていた。

リアルでの会食は、11/7に、新交通システム"のるーと足柄"を利用して、松田のことぶき庵往復を一人で体験して、従来の路線バスとのメリット・デメリットを明確にした。

そして、何と言っても、久し振りの2泊3日の旅行を、20歳孫・家内と共に、11/22から24まで、那須高原で過ごしたことである。

第二東名新秦野インターで高速にアクアで乗り入れた後、東名・圏央道・東北道を経由して那須インターまで、約250キロを休憩を入れて、4時間で走破した。渋滞は所々有ったが、快適なドライブであった。

現地では、那須ロープウェイ山麓駅での登山者遭難現場の捜索活動を目の当たりにして、自然の怖さを実感した。また、つつじ吊り橋や殺生石を見学し、ホテル内での朝夕食に満足した旅であった。

上記栃木県への旅対策として、11/19に積雪・凍結用にトヨタディーラーでスタッドレスタイヤへの履き替えを行った。

11/4には、エコキュート・IH機器の年度点検、11/6には、大成建設から今年2度目の壁面点検をお願いした。

以上、今月のトピックスも、種々雑多なイベント・トラブルがあったが、「文化財的Archival教育」活動として、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20231231>>>2023年師走の「文化財的Archival教育」活動

2023年師走の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

新型コロナ、インフルに悩まされ続けた2023年も師走の最後大晦日となってしまった。

この「文化財的Archival教育」活動は、オンライン・リアルのハイブリッドの形で、着実に進行させ、寺子屋活動も細々ながら継続させたいと思い続けている。

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関しては、寺子屋Nの担当者SOさんとのズームを12/13に実施しただけとなり、リアルな会合はなかなか実施できない状態が続いている。

来年こそ、何らかの形で、活動を再開したいものである。

私が主催するオンラインイベントで、高3になった孫のためのズーム交流会は、今月12/10の1回だけとなった。

日経新聞「高校生向け特別編」記載の8つのテーマは、残り2個だけになったので、来月早い時期に終わらせたいと思っている。

個別ズームは、12/10及び17と18に、HYさん、MSさん、TOさんとそれぞれ実施し、「なんアラ」オンライン交流会のテーマについて議論した。

その「なんアラ」オンラインズーム交流会は、12/9に32回を実施し、8名と言う予想外の参加者に盛り上がりを見せた。

YKさんの初プレゼンも、関心を持たれた。

新聞社主催のオンライン視聴は、朝日新聞が12/9に今年最後の教育会議となった。

リアル会食は、12/16に平塚在住のTHさんと、ことぶき庵で忘年会として実施し、友好を深めた。

12/20には、「なんアラ」活動の大支援者であるTSさんの息子さんがシネマライブコンサートを開催され、それに参加した。100名近くのサポーターが集まり盛り上がった。

最後は、12/26に今季最初のスノボを、いつものふじてんで実施し、何度か転んだものの、まずまずのスタートを切れた。

以上、今月のトピックスも、種々雑多なイベント・トラブルがあったが、「文化財的Archival教育」活動として、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする