goo blog サービス終了のお知らせ 

文化財的Archival教育

若い世代の学生・社会人の人達と、いろんなものの「長期保存」とは何を意味するのかを考えていく教育活動(Monthly)

2023年弥生の「文化財的Archival教育」活動

2023-03-31 07:06:49 | Weblog

2023年弥生の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

 

新型コロナ禍は、全国的に下火になり、ウィズコロナが常態になることは間違いない。

我々高齢者は、まだまだ注意は必要で有るものの、この「文化財的Archival教育」活動も、オンライン活動に加え、リアル活動を主体に出来る、ハイブリッド活動を本格化させて行くつもりである。

従って、これまで、リアル活動とオンライン活動を分けて記載してきたが、今月からは、3年前と同じ様に、普通の日付順に活動状況を記載したいと思う。

 

今月のトピックスは以下である。

まずは、寺子屋活動に関してで、寺子屋Nは、3/5に第一回目をオープンファームにないて(以後OFN)で開催し、親子5組で10名を超える参加者が有った。ちょっと欲張った企画で、ホスト側として20歳になる孫を借りだしたが、丸2時間はバタバタの連続となってしまった。

今後は、当面2ヶ月に一度リアルで親子家族と家庭教師スタイルを1時間ずつ繰り返すことで合意した。そして、その間の月には、オンラインでの交流を続けたいと思っている。

今月は、寺子屋NのSOさんと3/10とⅠ5にズーム会議を実施した。

 

もう一つの、寺子屋Sは、2回の試行を行って来たが、なかなかその未来が見えない状態である。本日3/31、当初からの担当者でもあるYKさんとズーム交流予定なので、少しでも前に進めたい気持ちである。

 

最後は、団地内で続けて来た、寺子屋Yに関して、このウィズコロナ下、どうするかを、3年までお世話頂いた2人の協力者と話し合うつもりである。

 

3/2と26には、オンラインで日経主催のシンポに参加し、"大阪・関西万博"と"コロナと子供たち"のテーマで、中身の濃い議論を聴講できた。

 

3/4と6は、今季7回目と8回目のスノボを20歳孫とふじてんで楽しみ、冬季スポーツを締めくくった。

 

3/18はホノボーノで、先月に続き、元FFのEWさんと久し振りにランチを共にし、友好を温めた。

 

3/10は、松田自動車学校で、運転免許の認知機能検査を受講し、問題なく終了した。

 

「なんアラ」通巻21号出版に関しては、初校・念校を経て、予定通り、来月中旬に本体300冊が届けられることになっている。

 

3/14と19には、JMさんの助言により、パソコン・オーディオトラブルが、解決に向かっている。

有難いことである。

 

3/23には、久し振りにオンラインで、MLS表面・界面研究会に参加し、最新の知見を共有できた。

3/27には、リアルの会議で、志う議員議員会館において、"トリチウム汚染水の風評に対する技術的フォロー"テーマでとても役立つ情報が得られた。

 

私が主催するオンラインイベントは、2年前から数えると108回目となるオンライン勉強会を4/9に専門生MKさんと実施した。

彼は、4月から就職するので、今回で最後となるが、将来へのエールを送っておいた。

 

高2孫のためのズーム交流会は、今月は出来なかったが、代わりに親子で1泊2日でやってきて、リアルでの会話が弾んだ。

一日置いて、20歳孫が3泊4日で滞在していて、こちらも、リアルでの会話と共に、自宅1,2階でオンラインズーム実験をして、4/8の「なんアラ」オンライン交流会画面共有ビデオプレゼン資料を作成中である。

 

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。


 
 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「文化財的Archival教育」ブログ2023年度まとめ(20230301転載)

2023-03-01 07:05:15 | Weblog

2023年度のまとめを一括して掲載する。
・・・・・
20230131>>>2023年睦月の「文化財的Archival教育」活動

2023年睦月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

コロナ禍に苦しめられた重苦しい3年間が、世界的にも、少し薄日が差してきた気がする。

2023年度は、どんな年になるだろうか?

昨年末のこのブログ冒頭で記載した、マスコミも、暗いニュースはほどほどにして、少しでも明るいニュースを、掘り起こして流してほしいものだと、本年の要望として再度言及しておきたい。

この「文化財的Archival教育」活動も、少しでも生物の動的平衡を参考にして、オンライン活動に加え、リアル活動を主体に出来る、ハイブリッド活動を本格化させて行きたいと考えている。

今月のトピックスは以下である。

リアル活動は、冬季スポーツのスノボ滑走の他に、今月は親族間や友人との会合・会食、更には自宅に訪問願っての打ち合わせなど、少しずつリアルで顔を合わせての活動が増えてきていることは、喜ばしいことである。

まずは、正月の親族顔合わせを1/1と2で実施し、3年ぶりに、室内自前卓球で盛り上がったことは、家族間の友好を深めることに繋がっている。

ふじてんスノボの方は、1/17の単独と、1/28の孫との今季3回目まで進められた。

1/9には、その孫の成人式晴れ着と一緒に写真を撮るためだけに、わざわざ、横浜まで、超渋滞の東名高速を走行したのが脳裏をよぎる。

1/10夜は、隣町のHOさんと、ことぶき庵で会食し、「なんアラ」通巻21号への飛び入りエッセイ執筆に繋げられて大変喜んでいる。

1/24には、家内と冨士霊園への墓参りと、山中湖展望台・三国峠走行と楽しめた。

1/7と1/29には、生命保険の見直しで、「なんアラ」通巻20号で、エッセイ投稿してもらっているATさんに来訪願い、修正点の確認と、今後の方針を議論した。

1/25には、40年経過した我が家のパルコン堅牢度具合の点検作業を、大成建設ハウジングに現場説明を入れて実施してもらった。パルコンの耐久性の良さを再認識した一日であった。

1/26、27とFf健セ及び東海大病院の定期検診は問題なく行えた。

オンラインによるズーム活動も、今月はいつもより、多く実施した。

1/16には、FF同期入社のYNさんと四半世紀ぶりに、ズームで顔合わせした。当方のビデオの調子が悪く、再度のズームを来月末に予定しいる。

1/18と23には、畝高同窓生との1年ぶりのズーム会合を持ち、こちらは2週間毎に継続決定と言う、暴挙(?)にちょっと戸惑っているが、適時参加はしたいと思っている。

1/13と本日1/31には、本格的な寺子屋活動に向け、準備作業や意見交換を続けている。

1/20には、久し振りにJMさんとズーム交流が出来、懸案であったビデオ不調が改善されたことに感謝である。

私が主催するオンラインイベント「なんアラ」オンラインズーム交流会は第27回を来月2/11に実施すべく、画面共有プレゼンの内容確認をしている。

「なんアラ」通巻21号出版関係では、本日締め切りのエッセイ原稿が3件未着で、ちょっと黄信号であるが、来月中旬の全デジタルデータ送付と、2/22リアルでのYOさんとの新宿での会合には間に合わせたいと思っている。

1/19には、2年前から数えると105回目となるオンライン勉強会を専門生MKさんと実施した。

高2孫のためのズーム交流会は、1/8と29の2回実施した。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今年も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。

・・・
20230131>>>2023年如月の「文化財的Archival教育」活動
 2023年如月の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。

鳥インフルの人への感染が新たに脅威となりつつあるが、兎に角、新型コロナ禍は、徐々に下火になってきたことは喜ばしいことである。今後、様々な新規感染症に対する対応がWHOと共に、各国の連携した結束力がカギとなってくるだろう。

この「文化財的Archival教育」活動も、各自前向きに物事を把握し、オンライン活動に加え、リアル活動を主体に出来る、ハイブリッド活動を本格化させて行きたいと考えている。

今月のトピックスは以下である。

リアル活動は、冬季スポーツのスノボ滑走をいつもより多く増やし、次に記載の寺子屋活動が一気に花開きそうで、喜ばしいことである。

ふじてんスノボの方は、2/4と2/26の単独に加え、2/19の孫と一緒分で今季既に6回目となり、目標の5回を超えた。

特に、2/26の新雪は、スノボ滑走と共に、山中湖からの富士山絶景と、スタッドレスタイヤでの三国峠越え走行はとても、楽しめた。

この冬の面白さを、夏のサップ・カヤックと共に、子供たちに伝承したいと思っている。

2/1はホノボーノで、FF旧友のSKさんと実に久し振りにランチを共にし、友好を温めた。

2/7は大井町生涯学習センターで、恒例の確定申告・青色申告の相談会にオンライン予約し、疑問点を解消するとともに、申告を済ませ、還付金も今月末に受領した。

2/22には、「なんアラ」通巻21号に関し、印刷・製本担当のYOさんと新宿でランチをしながら、既に送付した全デジタルデータの最終打ち合わせをリアルで実施した。

2/23には、トヨタで、アクアの6か月点検をした。バッテリーとエアフィルターの取り換え時期に来ていると聞き、次回の車検時に交換することで合意した。

そして、何と言っても、大きく前進したのが、寺子屋Nの3/5に第一回を開催することで、事前打ち合わせを、2/20と2/27に担当のSOさんと直接お会いして、かなり詳細な内容まで詰めを行った。この後、当日までに、もう一度ズームを行う予定をしている。

オンラインによるズーム活動も、結構頻繁に行っている。

2/10、2/15と2/19には、生活クラブ関係の牛乳テーマのオンラインズームや、寺子屋Sに関するテーマ他でYKさんといろいろ議論している。

私が主催するオンラインイベント「なんアラ」オンラインズーム交流会は第27回を2/11に実施し、上記YKさん、JAさん、HTさんにそれぞれ画面共有プレゼンを願い、実り多い会となった。

2/9と23には、2年前から数えると107回目となるオンライン勉強会を専門生MKさんと実施した。

彼は、目出度く就職が確定し、4月からは合宿に入るので、次回の3/9が最後のズームとなりそうで、108回目を除夜の鐘のごとく盛大に締めくくりたいと思っている。

高2孫のためのズーム交流会は、2/12に1回実施した。

この後、本日2/28の19時から21時まで、日経新聞主催の新型コロナに関するオンラインズーム会議があり、参加する予定である。

以上、今月のトピックスも、「文化財的Archival教育」活動に対し、直接・間接的行動を列挙したが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。


 
 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする