2024年師走の「文化財的Archival教育」活動について述べたい。
いよいよ大晦日である。
今年最後の「文化財的Archival教育」活動のブログを記載する。
さて、今月のトピックスは以下である。
寺子屋活動の延長として始めたピックルボールは、松田町体育館での火曜日朝9時から10時の1時間で、定例会として確立出来た。
今月度は、第32回~34回(12/10~24の火曜日)の3回実施し、4名でのダブルスの試合形式でボレー合戦を含めて、それぞれのメンバーのレベルがアップを目指している。
今月は、初参加者が延べ4名で、来月の予定者も含めて、徐々にピックルボール体験者が増えてきていることに喜びを感じている。
もう一つ、寺子屋関係で、この夏に実施した、大井町の小学生対象の宿題カフェの冬バージョンを、12/26に算数担当講師として参加した。
子供たちが、算数・数学に、思わぬところら関心事が有ることを夏バージョンに続き、この冬バージョンでも実感した。
今後も、いろんな機会を通して、子供たちと交流を持って行きたいと思っている。
私が主催するオンラインイベントでは、12/14、第38回「なんアラ」オンラインズーム交流会を、TOさんのゴルフ第2弾体験談、YOさんの高齢者のイキイキ就活について話してもらい、参加者8名同志で、多くの意見交換が出来、手ごたえをつかむことが出来た。
次回以降も、このスタイルで続けていく事にしたい。
今回の、お二人のプレゼンに当たり、事前に個別ズームを、12/5、12/6、12/14と時間を割いていただき、お二人には感謝である。
上記「なんアラ」とは別な観点で、12/6に伊勢原在住のTHさんと、12/16には高知在住のYEさんと、12/20には三島在住のCTさんと、12/23には滋賀在住のOYさんと個別のズーム対談を実施した。
それぞれ、収穫の多いオンライン対談であった。
オンラインの学会参加は、12/9、MLSのマイクロプラスチック講演会に出席し、チャットを通して、何度が講師とのディスカッションが出来た。
リアルな講演会参加として、先月続き、新共創クラブ主催の講演会が衆議院会館であり、航空機関係の最新情報を視聴し、講師への疑問点を講演後訊ねた事が収穫であった。
12/11にはいつものピックルボールメンバーで、忘年会が出来、楽しいひと時が過ごせた。
12/15には、ノジマでキャノンプリンターの買い替えを済ませた。
12/22には、トヨタディーラーで、冬用タイヤ交換を実施した。
12/27には、今季最初のふじてんスノボを実施し、良いスタートが切れた。
途中で、鹿5頭との出会いや、山中湖の見晴台のリニューアル確認など、トピックスがあった。
以上、今月のトピックスを「文化財的Archival教育」活動として述べてきたが、今後も前向きな報告が出来る様に努めたいと思っている。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます