先週の「古酒の保存科学」の結末は、ウィスキー・ブランデー等の有名品で且つ箱入りでないと高額引き取りはしないようだ。
10本中、3本しかトリアイナは引き取らなかった。
さて、今度は「家電の保存科学」である。
昨日の、「なんアラ」ブログで、テレビ・パソコンの家電メーカーであるシャープ・東芝の方向を危惧する記事を記載した。
一部の記事が下記である。
・・・・・
本日は、撤退家電2社の顛末とヒューマノイドロボ"ナオ"について、ユーザーの立場からコメントしたい。
まずは、シャープだが、ホンハイによる買収劇はいまだに決着せず、毎日利用しているテレビの"アクオス"のトラブルには、一ユーザーとしてどんな対応をしてくれるのかが心配である。
もう一つの問題児である東芝は、このパソコン"ダイナブック"のトラブル時の対応が、上記シャープ"アクオス"と同様に懸念される。
そんな中、昨日、郵送で、東芝パソコンのバッテリーのリコール通知が届いた。
調べてみると、このパソコンが、どうやら対象製品で有ることが分かった。
しかし、バッテリーの製品番号が不明確で、本日確認の電話をする予定で有る。
懸念していたトラブルが実に、良い(意味的には悪い?)タイミングで起こったことになる。
日本の家電はどこに向かっていくのか、少なくとも、現使用製品のフォローはしっかりしてもらいたいものである。
<以下略>
・・・・・
ということで、家電メーカーそのもの自体の保存科学がまず大事になる。
因みに、上記バッテリー発火リコールの件は、電話の対応で、このパソコンは対象外となり、ちょつと安心した。
10本中、3本しかトリアイナは引き取らなかった。
さて、今度は「家電の保存科学」である。
昨日の、「なんアラ」ブログで、テレビ・パソコンの家電メーカーであるシャープ・東芝の方向を危惧する記事を記載した。
一部の記事が下記である。
・・・・・
本日は、撤退家電2社の顛末とヒューマノイドロボ"ナオ"について、ユーザーの立場からコメントしたい。
まずは、シャープだが、ホンハイによる買収劇はいまだに決着せず、毎日利用しているテレビの"アクオス"のトラブルには、一ユーザーとしてどんな対応をしてくれるのかが心配である。
もう一つの問題児である東芝は、このパソコン"ダイナブック"のトラブル時の対応が、上記シャープ"アクオス"と同様に懸念される。
そんな中、昨日、郵送で、東芝パソコンのバッテリーのリコール通知が届いた。
調べてみると、このパソコンが、どうやら対象製品で有ることが分かった。
しかし、バッテリーの製品番号が不明確で、本日確認の電話をする予定で有る。
懸念していたトラブルが実に、良い(意味的には悪い?)タイミングで起こったことになる。
日本の家電はどこに向かっていくのか、少なくとも、現使用製品のフォローはしっかりしてもらいたいものである。
<以下略>
・・・・・
ということで、家電メーカーそのもの自体の保存科学がまず大事になる。
因みに、上記バッテリー発火リコールの件は、電話の対応で、このパソコンは対象外となり、ちょつと安心した。