既に何度もこの「なんアラ」ブログ取り上げている塾講師に関連して、一昨日の4/22に開催された小6・中3全国学力テスト問題に挑戦してみた。
この学力テストの科目は国語と算数・数学でそれぞれA問題・B問題に分かれている。
塾講師で担当している中学3年生からテストをした時の様子を聞いたが朝9時前から午後1時前まで3回の10分休憩を挟み連続で実施されて結構大変だった様だ。
昨日の塾講師開始前の約30分でまず中学数学A問題を全問、塾講師終了後の帰宅の車内でB問題を全問挑戦してみた。
AB問題の違いの狙いは問題文の日本語読解力にあるのかなと判断される。
つまりA問題は従来型のテストで、B問題は一見難しく見えるが日本文の読解力が有れば寧ろ数学問題としては平易な内容であると判断した。
1,2箇所ちょっとひっかかる問題は有ったが勿論全問正解であった。
明日の塾講師中3数学担当の時間で実際にテストを受けた生徒にその内容の理解度を試してみたいと思っている。
その担当している中3生は「なんアラ」にも興味を示している唯一の生徒で何にでも関心を示すのでやりがいがある。
今まで先日発売開始した「なんアラ」通巻8号及び通巻6号を謹呈している。
この学力テストの科目は国語と算数・数学でそれぞれA問題・B問題に分かれている。
塾講師で担当している中学3年生からテストをした時の様子を聞いたが朝9時前から午後1時前まで3回の10分休憩を挟み連続で実施されて結構大変だった様だ。
昨日の塾講師開始前の約30分でまず中学数学A問題を全問、塾講師終了後の帰宅の車内でB問題を全問挑戦してみた。
AB問題の違いの狙いは問題文の日本語読解力にあるのかなと判断される。
つまりA問題は従来型のテストで、B問題は一見難しく見えるが日本文の読解力が有れば寧ろ数学問題としては平易な内容であると判断した。
1,2箇所ちょっとひっかかる問題は有ったが勿論全問正解であった。
明日の塾講師中3数学担当の時間で実際にテストを受けた生徒にその内容の理解度を試してみたいと思っている。
その担当している中3生は「なんアラ」にも興味を示している唯一の生徒で何にでも関心を示すのでやりがいがある。
今まで先日発売開始した「なんアラ」通巻8号及び通巻6号を謹呈している。