なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

今シーズンの初スノボへ!

2015-12-29 06:15:18 | Weblog
漸く、今シーズンの初スノボに出かける気分になった。
原因は、「なんアラ」エッセイ到着の判断がなかなか付かなかったことが要因の一つである。
今年も、残り3日を切ったが、2人4件のエッセイは依然として不透明である。

そして、何といっても、スノボ滑走に駆り立てられない最大の原因は、暖冬に寄る雪不足である。
北海道は、ここに来て、漸く本来の積雪量を確保したようである。
しかし、東北以南のスノーリゾートの積雪量は、軒並み△か✖である。

いつも出かけているふじてんもその例外ではない。
現在の積雪量は30センチで、滑れるコースも5つの内、僅か1コースなのである。
当然、自然の降雪は無く、富士山の雪も、8合目以上にかすかに積っているだけである。
従って、その積雪30センチも人工雪であるが、多分ブッシュ・土だらけで、シャーベット又はガチガチ氷に甘んじなければならないだろう!

ふじてん側も今月半ばの開設時に雨に降られ人工降雪マシーンの大切な雪が、一気に消滅した苦い経験上、神経質になっていて、雨の予報が数日後にあると、なかなか降雪機を使う判断が出来ない様である。

そうはいっても、何とか年内に一度は滑りたいという欲望に勝てず、本日出かけることにした。

さて、その成果は?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末恒例二つのイベント無事終了 | トップ | ふじてん初スノボはまずまず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事