なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

スマートスポットエリアの実現へ!

2022-07-12 06:16:09 | Weblog

"スマートスポットエリアの実現へ!"

何のことやら、理解不明のタイトルでは有る。

 

スマートシティの対する、私が作った造語である。

スマートシティは、ご存知、日本で叫ばれてから、なかなか実現までは長い時間がかかるようであるが、あらゆるデジタル技術を駆使して、その場所であらゆる事柄が完結する街を目指す構想である。

身近なところでは、スマホに代表されるスマートフォーンのスマートである。

 

では、本タイトルのスマートスポットエリアとは、スマートシティのスケールをどんどん小さく、身近なものに考えていくと、行きつくところが、スポット的な小さいエリアでのスマートな生き方を考えてみようと思ったのである。

 

当初は、松田町を考えるスマートタウン、そしてスマートエリアと称して、この湯の沢団地を考えていたが、それくらい小さくしても、まだまだ容易には事が運ばないことが分かり、いよいよ最後は、自分周辺の極小さい範囲で、自分が出来ることに要点を絞って、活動してみようと思い、このスマートスポットエリアを考え付いたと言う訳である。

 

そして、そのスマートスポットエリアの実現へ向けてのキーワードは以下の項目である。

 

多世代、再生可能エネルギー、子育て教育、保存科学、アナログ・デジタルのハイブリッド、ワーケーションetc、

これらの地道に続けてきた項目を、何か小さい形にでも、まとめてみると、新しい発想が生まれてくるのではと考えたのである。

 

何だか、夢のようでもあるが(実際、今朝目覚める前に思いついた。)、何となく、頭の中で閃いたのである。

この「なんアラ」ブログ読者には、さっぱりお分かりいただけ無さそうであるが、追々、その成果を期待してお待ちいただきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日及び過去に「なんアラ... | トップ | 今季4度目のサップとヤフー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事