定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ニワゼキショウ(庭石菖)

2006-05-28 05:54:37 | 季節感
家の前の広場に芝や雑草に混じってニワゼキショウ(庭石菖)が咲いていた。普通だったら気付かないところだが、最近ブログのお仲間が記載され、自然と気付くようになった。花の大きさは15mm程度、中心が黄色で蘂へと続いている。葉っぱはアヤメやショウブのミニチュア版、アヤメ科に分類されていることが理解できた。手入れもしないでも花の咲く時期になると、ちゃんと可愛らしい姿を見せてくれるニワゼキショウに健気ながら力強さを感じた。

↑)紅紫色の花が可愛らしい


↑)葉っぱを見るとアヤメ科と思える

調べでは
花は花被片6枚で、白紫色、紅紫色、青紫色といろいろある。濃いすじがあり中心部は黄色。 果実は球形で、紫褐色で光沢がある。花を見ているとアヤメ科の植物とはすぐには理解しにくいが、葉の形を見ると、なるほどアヤメやハナショウブなどの葉をミニチュアにしたような形となっている。
葉がセキショウ(サトイモ科のショウブに似た植物)に似ていて、また、庭によく生えるところから、庭石菖の名になった

アヤメ科 ニワゼキショウ属
原産 北米東部
別名 ナンキンアヤメ(南京文目)
花言葉 繁栄、豊かな感情
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園の芝生の中に毎年咲いています (猫組)
2006-05-28 08:47:20
何年も名前を知らず見ていました

力強い肥料の要らない可愛い花ですね

今日は晴れましたね 長男のお迎え(山で

キャンプ)に行く時 デジブラして来ます
返信する
ニワゼキショウ (ぼのむ)
2006-05-28 10:21:58
中央公園でもたくさん見かけますね。

花芯の黄色のアクセントが可愛くて見飽きません。
返信する
アヤメ科の (ohisama)
2006-05-28 16:19:09
花が好きです。

ニワゼキショウは小さいけれど、1本でも目立ちますね。たくさん咲いていたらなおすてきでしょう。

我が家のアヤメ科の花は、まだ蕾がついていません。
返信する
猫組さん (キヅカレ)
2006-05-28 16:34:36
近くで見ると何とも愛くるしい花です。私も今年知った花で草原で見つけました。

東京は10時ごろまで雨が降っていました。午後からは晴れ間も見え気温も上がってきました。そちらより4、5時間遅れて天気、回復したようです。
返信する
ぼのむさん (キヅカレ)
2006-05-28 16:40:15
ありがとうございます。芝生には目を向けていなかったです。多分たくさん咲いているのでしょうね。今年がだめなら来年は注意して観察してみます。
返信する
ohisamaさん (キヅカレ)
2006-05-28 16:54:00
可愛いので鉢植えにしようかと思ったほどです。背が伸び過ぎていたので諦めました。小さな丸い実をつけていたのもありましたよ。

何時も美しい花のUP、楽しく拝見しています。
返信する
黄色と紫 (しーたけ)
2006-05-28 20:35:19
黄色と紫の花びらが綺麗ですね

アップの写真をずっと見ていたら何だか吸い込まれそうになりました。

この花、あまり気にしていなかったのですが今度注意してみてみます
返信する
しーたけさん (キヅカレ)
2006-05-29 07:16:53
近くで見ないと雑草に紛れ込んでしまいますが、何とも愛着のある花です。

何か宝物を発見したような気持ち。来年は鉢植えで観察したいと思っています。
返信する