定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

バイモ(貝母)

2006-04-14 04:16:38 | 季節感
花は地味な感じで淡黄緑色をし、内側に網目の模様がある。
釣鐘のように下向きに咲いている姿が静寂な雰囲気を感じさせる。
茶道の茶花として床に生けられているのを見たことがある。
そのひっそりとたたずむような花が茶人に茶味があると好まれているのだろう。


バイモ(貝母)は葉が細長く、先端は巻きひげ状になり、隣の茎や葉にからまる。
養分を蓄えた肉厚の鱗茎が二枚貝の殻の形に似ているからその名が付いた。
鱗茎を漢方では鎮咳や去痰、排膿の薬に利用する。

ユリ科 バイモ属
原産  中国
別名 「編笠百合」(アミガサユリ)
花言葉 「謙虚な心」「威厳」
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイモ (オヤジな私)
2006-04-14 08:07:21
花言葉のとおり、謙虚に俯いている姿が新鮮ですね。

最近は人間でも少なくなってきましたね。

見習いたいものです。
返信する
キヅカレさん ()
2006-04-14 09:03:57
おはようございます。キヅカレさん風流人ですね。茶道の世界素敵だと思いながら、縁なく暮らしています。季節によって掛け軸や、生ける花等決まり事があるのでしょうね。バイモ花姿が良いですね。
返信する
オヤジな私さん (キヅカレ)
2006-04-14 19:30:50
どちらかと言えば控えめな方にお会いしたとき心惹かれることが多いです。

草花の形に人の心のあり方を想像できるのは不思議ですね。
返信する
風さん (キヅカレ)
2006-04-14 19:43:38
風流の心を解する人に憧れますが、自分にはなかなか解せない状況です。



茶道の決まり事は多いですが、知ると納得する事が多いです。

昔の人はいろいろ考えを深めていたと知ることが多々出会います。それも人生の肥やしになるのではと思っています。

バイモちょっと好きな花です。
返信する
謙虚 (しーたけ)
2006-04-14 22:09:52
謙虚・・・花言葉の通りの花ですね

自己主張が強い花も好きですが、こういう静かに咲く花もまた趣がありますね

返信する
しーたけさん (キヅカレ)
2006-04-15 04:44:20
コメントありがとうございます。

見ているとしみじみと落ち着いた気分なりますね。そう言う趣が私も好きです。
返信する
はじめまして。 (ムラポン)
2007-04-20 14:48:30
はじめまして。
突然のコメント失礼します。
中年といわれる年代に差し掛かり、最近めっきり性欲がなくなってしまいました。
そこで、性に関することを色々と調べ始め、同じような悩みをもつ方達と情報交換を出来ればと思い、ブログを始めました。
よろしければぜひ見に来てください。
沢山の仲間と出会って、これからの人生を楽しく生きていけたらと思っています。
返信する