定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

サンシュユ(山茱萸)

2005-04-01 03:24:23 | 季節感
枯れ枝の雑木林の中に枝が黄色に染まっている木が目に入った。
芽吹いていない木の枝に黄色い花がいっぱい咲いていた。
一つひとつの花が八方にたくさん咲いてドーム形をしている。
早春に葉に先だって咲くサンシュユ(山茱萸)の花。

別の名をハルコガネバナ(春黄金花)とも言う。
秋に紅熟した果実は薬効があり、補腎、強壮薬、めまい、耳鳴り、頻尿、老人の夜尿症などに効果がある。
    (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (nojin)
2005-04-01 15:38:51
撮影しました。



この名前、花、今年初めて知りました。

凄い薬効があるんですね。

またまた、びっくりです。



TBさせていただきます。
返信する
山茱萸 (ZEISS)
2005-04-01 16:21:19
キヅカレさん、こんにちは。

これは我が家の近くにある公園にも咲いています。



撮影していたら何人かのグループが近寄ってきました。

その中の一人が「マンサクよ!」と言いましたが、声の持ち主に恥をかかせる

のが忍びなかったので訂正せずにいました。

どっちが良かったんでしょうね



近々、私のブログにも貼り付ける予定でいます。

その時はTBかけさせていただきます。
返信する
nojinさん (キヅカレ)
2005-04-01 19:49:11
サンシュユの果実の薬効は調べるまで私も知りませんでした。

果実酒にしても効き目が有るそうです。
返信する
ZEISSさん (キヅカレ)
2005-04-01 19:57:14
マンサクに間違え易いかも知れませんが、子供でしたら教えて上げられます。

しかし、大人の方でしたら私もZEISSさんと同じ行動をとりますね。

見事な写真期待してます。
返信する
キヅカレさん (ZEISS)
2005-04-01 22:09:04
TBかけさせていただきました。

写真ギャラリーの方にアップいたしました。

遊びにいらして下さい。
返信する
Unknown (山形おばさん)
2005-04-02 22:40:09
さすが皆様大人ですね。わたしもその場合は聞き流します。春黄金花に対して秋の実は「秋珊瑚」とも呼いうそうです。

さんしゅゆに明るき言葉こぼし合ふ」鍵和田柚子
返信する