定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

キショウブ(黄菖蒲)

2006-05-26 06:12:51 | 季節感
多摩ニュータウンには公園が多い、我が多摩市にも数多い公園があり子供の遊び場、大人の憩いの場、或いは散策の場として利用されている。その中の一つ豊ヶ丘南公園には散水装置が設置された池があり子供たちが魚取りをしている姿も見られる。
池の周りを散策すると水際にキショウブ(黄菖蒲)がたくさん咲いていた。剣形の緑葉の中から咲く黄色に輝く花は凛々しく、清楚な感じを振り撒いている。

↑)内花弁に濃茶色の化粧をして


↑)葉の緑と一緒に後ろの正面だあーれ

調べでは
原産地は,ヨーロッパ,北アフリカ,中近東である。明治時代に日本に入り、今では、ため池の湖岸や用水路、河川などで野生化している。春の終わりから初夏にかけて次々と花を咲かせる。アヤメの仲間はいろいろあるが、キショウブは花の色が黄色いのでわかりやすく、名前の由来でもある。

アヤメ科 アヤメ属
分布 北海道 本州 四国 九州
花言葉 幸せを掴む 私は燃えている
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぶしい黄色ですね (しーたけ)
2006-05-26 07:47:53
まぶしい黄色の菖蒲ですね

花菖蒲は白や紫が多いのでこれをみるとちょっと違うなって感じです。

あやめや花菖蒲の季節になると雨の季節がきたという感じを受けます。ことしは連休後から梅雨みたいなものですが本梅雨はどうなんでしょうね
返信する
しーたけさん (キヅカレ)
2006-05-26 14:39:39
写真は眩し過ぎてしまいましたが、陽を受けるキショウブは綺麗に輝いていました。

黄色と緑って気持ちを和らげてくれます。陽を反射しているところはいっそう気持ちを癒してくれました。



今年は日が出てもガラッと変わって雷雨。天候不順は困りますね。



返信する