愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

4月1日(日)!PADIオープンウォーターダイバー誕生!前回より水中生物盛りだくさん!(^_-)-☆

2018-04-05 22:21:01 | 免許取得

前回、倉敷で講習でしたが、今回は島根にやってきましたーー!

今回は、DMのアシストトレーニングも一緒に行ったよ。

前回で、ドライの扱い方はバッチリ、着たり脱いだりもむちゃ

スムーズ!!

それに前回水温11~12度が今回は14度にアップ!!

ここの2度はマジでかい(笑)

島根の良い所は、いろんなエントリー方法を習得できる事なんだよねー。

倉敷では、ビーチエントリーのみだから、ちょっと物足りない。

そしてそして、水温も上がってるけど、今日はとにかく透明度

最高!!

20m 近く抜けてます。

 この前は、ワカメに絡まってた講習生の今日はのびのびダイビング!!

1本のダイビングタイムも前回の2倍近い長さで行えるので、

むちゃスキル練習充実してましたよ!

 なので、水中ツアーもむちゃ面白い。

ここの湾内は、毎年状況が違うんだけど、今年はながーーい

海藻が全くないので、講習しやすい。 

リゾートで、使う事も多くなってるフロートの使い方練習。

この時期しかなかなか見れないウミウシも沢山居ましたが、

今回、1番のレア物は、《マトウダイの幼魚!》

とても小さな個体で、俺が皆より興奮してみてました(笑)

マトウダイの幼魚も、この時期にダイビングしないと見る事の

出来ない深海魚!

次回行った時に見つけれるか不安ですが、ポイントはバッチリ

チェックしておきましたよ!

吉川君の撮影マトウダイ凄く良く撮れてます。

俺のはボケボケ、そろそろカメラの寿命化も…。

ここにヒラメ居るの分かるかなー?!

 なーーんてやってる間に、全てのスキル練習終了!!

PADIオープンウォーターダイバー誕生です

おめでとうございます

次は、リゾートダイビング!思いっきり楽しんできてください。

そして、また日本の海を楽しみに帰ってきてねー。

お待ちしております。

帰りはやっぱ、温まって帰りました(笑)

今年も沢山のお問合せをいただいてる、オープンウォーターコース!!

今年も頑張ってダイバーいっぱい誕生させますよーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

3月31日(土)久々《樫西》!柏島の真反対のスゲー楽しいポイント!!

2018-04-05 10:59:02 | 今日の出来事

今日は、樫西初の2人を連れてやってきました。

なんと2日前から少しうねりが、透明度の落ちてしまってましたが、

そこは、樫西!!マクロ天国で全く問題なし(笑)

 晴天!!

ドライを着ると汗かくほど!

海も貸し切り!むちゃのんびりで気持ち良い。

THE 休日だ(笑)

1本目 ナンプーサンゴ

ダイブタイム /  54 min 

最大深度 /  10.2 m 

透明度 / 5 m

水温 / 22 ℃

最初は、見つけるのも見るのも大変な大きさのミノウミウシ!!

初めて見た時には、奇麗すぎる!と思ったゾウゲイロウミウシ!

 これも、島根では見れないかなー。

このウミウシを見ると、良いカメラが欲しくなるーーー。

 セミエビもここには沢山居ました。

美味そうーーー!!

個人的には、セミエビは刺身で!!伊勢海老は炒めたり火を通した

方がおいしいと思う!

モクズショイも岩陰に隠れてました。

砂地の上に根がある感じで、なかなか面白い!!

カエルアンコウは、みんな居なくなっていたようです。

かなり残念。

お昼は、オーナー手作りのランチ!!

ここの肉うどんも最高に美味しい。

とろろ昆布を入れるなんて、むちゃ俺好みです(笑)

1本目 海中公園2号

ダイブタイム /  62 min 

最大深度 /  15.9 m 

透明度 / 4 m

水温 / 22 ℃

タテジマキンチャクダイの幼魚!

真横から奇麗に撮れたのは久々。

ちょっと嬉しい俺(笑)

2本のダイビングを終えて、今日は帰ります。

 

日帰りには、ちょっと遠いけど、頑張って行く価値ありですよ!!

そこには、他の海ではなかなか味わえないポイントが盛りだくさん

ですから(笑)

 

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

コメント