愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

大社!やっぱビーチ好きなダイビングツアー!8月17日

2010-08-28 15:31:59 | 大社

大社に来て、このまま帰るのはもったいない!!って事で、3本目!!

アクアビーチを潜りました。

俺のビーチ好きは、前回も書きましたが、ビーチでマッタリとした時間が とても好きです。

3本目 アクアビーチ
ダイブタイム/76min 最大深度/6.7m 透明度/15~20m 水温/28℃  天候 晴れ

今回の私たちの狙いは、ズバリ!!ヒョウモンダコ!!

ここのポイントで、何度か見かけた事があるのと、今年は水温が高いのでヒョウモンダコが多く発生してるとの情報がある事で、かなりの期待をして潜りました。

もちろん注意もしました。

ヒョウモンダコが持つ毒は、人を1度に3人殺せるほどだ!と聞いた事があります。

最近でも、毒を持つオニダルマオコゼに刺されてしまった、ダイビングインストラクターの死が、ニュースでも取り上げられてもしたよね!

海の中には、人を殺せるほどの毒を持った生物が以外と多いんですよ!!

それを見るためのルールってのが、やはりあるんです。

エントリーしてすぐに、中島さんがタツノオトシゴを発見!!

ここで発見するのは、藻などが多い事もあり、かなり難しいのに、最初に見てしました。

中島さんは、マクロを探すのがとても上手いですね!!

少し進むと、ソラスズメダイの赤ちゃんが元気よく泳いでいます。

まだ、群れては無いですが、あと数日すると群れると思います。

そうなれば、島根の水中の夏がやってきた!って事です。

チャガラの幼魚もピンクで綺麗ですよねーーー。

ここには、この他にもマダイの幼魚が沢山いて、ダイバーを楽しませてくれます。

 

そして、シロウミウシを発見!!

続いて、リュウモンイロウミウシ!

少し前に生まれたんでしょうねーー。

これまでに無いくらい、沢山のリュウモンイロウミウシを見る事ができました。

続いて、コモンウミウミウシ!!

ユビウミウシと見ることができました。

そうそう、シロウミウシのちょっと違ったタイプが居ました。

このウミウシの名前を調べたのですが、出てません。

知ってる人居ますか?

教えてください。

そして、今回も癒しのギンポちゃん!!

こいつと一緒に居る水中の時間大好きなんですよねー!!

あーーー飼いたい。

タコが沢山居るポイントの近くで、少し小さいタツノオトシゴを発見!!

最後の最後にもう一匹見れて、最高でした。

で!!ヒョウモンダコは、3人でマジ探しましたが、見つかりませんでした。

マダコのようには見つからないですねー!

 

3本潜ると、お腹はペコペコ!!

またまた、大社の名店!喜久で美味い料理をたらふく食いました。

近いうちに、グルメツアーをやろうと思っています(笑)

やっぱり3本潜ると、なんだか納得のいく一日になりますねー。

そうなると、温泉もいいし!

美味しい料理がよりいっそう美味くなり、話も弾みます。

今度は、トビエイとヒョウモンダコ見たいなーーーー!!

http://another-one-hiroshima.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする