週末専業主夫は見た!たま~に妻も見た!

一家4人社宅暮らし 週末専業主夫とその妻の徒然に書き綴るブログ 

クリスマス・イブイブ

2006年12月24日 | 日記
昨日、一日早くクリスマスをしました。っと言うのも25日に妻と子供たちが先に大阪へ帰るので、食材が余ってもだめなんでクリスマスイブイブということになりました。朝から伊勢丹にケーキとバケットなんぞ買出しに行き、メニューはブイヤベースと牛ステーキのバルサミコ&わさびソース、ワインは秋に山梨で買ってたものを飲んで ゴキゲン」でした。

昔からクリスマスより断然正月好きの私は、いまだになぜ鶏肉を食べるのかも理解できていません。娘にもきちんとクリスマスが何か教えていないので、何となく賑やかなイベントとしか理解しておらず、ケーキについても「誰の誕生日?」と質問してきますし、鶏料理についても、わが家では鳥の唐揚げの総称がケンタッキーと呼ばれています。なぜかと言うと前回大阪に帰ったとき、長女が「ケンタッキー食べたいなー」と言うと、私の母がチャリに乗ってケンタッキーまで買いに走ったと思いきや、肉屋で骨付きの鳥を買い、家で唐揚げにして、孫に「ケンタッキー出来たで~」と言ったときからわが家では鶏の唐揚げ=ケンタッキーということになっております。いつまで続くか分かりませんが、本物のケンタッキーは出来る限り食べさせないでおこうと思っています。はじめて事実を知る娘の衝撃を考えるとかわいそうな気もしますが・・・。

それでもやはり子供がいると、なんかそれっぽいことをしなければと思いちょっとした料理を作って、朝には枕元にプレゼントなんぞおいて見ました。メリークリスマス&世界中の鶏さんたち南無阿弥陀仏!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ! | トップ | 今年最後! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです (ぷく)
2006-12-27 20:33:40
主夫さんのおかあさん、ナイスです
大阪のおかん、といった感じがいいですねー。
私も、そんなおかん目指すわ

クリスマス、鶏肉は食べなかったんですね。
私が、クリスマス・イブの日スーパーのお肉売り場をぶらついていると、牛肉売り場の人が、かなり大きな声を出して呼び込みをしていました。
それでも、客は寄ってこず。
店員さんは「今日全然売れへんなー。鶏ばっかりや」とぼやいていたのを、私は見ていました。
だから、この記事を読んで、私は牛肉売り場の店員ではありませんが、鶏ではなく牛肉を食べていた主夫さんを嬉しく思いました。
私は鶏肉を買いましたが
返信する
Reぷくさん (主夫!)
2006-12-27 23:59:48
実は前日、鶏の水炊きを食べたので鶏肉食べませんでした。鶏肉談義をしていてそういえば、最近「かしわ」って言わんようになったなーと、ふと思いました。「チキン」とはこっぱずかしいので言いませんが・・・。
返信する

コメントを投稿